METAL GEAR SURVIVE クリア

ここからタワーディフェンス。

ストーリーは結局メンバー集めて帰還用エナジー集めて帰るだけ。
でも色々問題あって少年一人しか帰らせることが出来ませんでした。めでたしめでたし。
ちなみに少年を送った後自分もワームホールに入るとバッドエンドでトロフィーがあります。

クリア後の追加要素としてサブクラスの解放があります。
4種から1つだけ付けることができます。
サブクラス変更ボタンを押して付けないと効果なし。

付けた状態はサバイバルレベルに加算されます。
これ見落としてたからいつまでたっても一気拾いが出来ずにバグかと思ってた。

サブクラスには1つのアクティブスキルと4つのパッシブスキルが付けられます。
4つ目はサブLv20にならないと解放されません。
ここもスキルを登録しないと装備したことになりません。

クリア後のチャプターもクリアして後はタワーディフェンスパートのみになりました。
ベースキャンプ採掘ができるようになり、プランが複数選べるようになります。
各プランの初回はWave数決まってますが、2回目以降は自分で止めるか基地が壊滅するまで
延々と続きます。
しかしこのベースでの採掘が厄介でWaveごとのインターバルが22時間あります。
初回最短でも2Wあるのでプラン1個クリアするのに1日かかります。
プランは全部で6個あるので全部選んで採掘できるようになるのに10日以上かかります。

防衛値と敵の勢力で計算されクルーによる自動防衛も可能。
面倒なので初めから全自動防衛でやってます。
とりあえずベース採掘ができるようになったら防衛値見て素早く初めないといけませんね。

エンドコンテンツに課金要素。
このゲームで一番叩かれてる部分が課金要素。
MGSV TPPでも課金要素があったようですが、こちらも結構えげつない感じ。
レベルアップに必要なエナジーが結構必要ですが、ブーストに課金。
拠点での探索チーム拡張に課金。無課金だと1チームのみしかありません。
採掘や探索の時間短縮に課金。
見た目装備や上位の武器、防具、素材のガチャに課金。
一応課金用のコインはゲーム内でも獲得できますがイベントやログボなどで
週に数十円程度しか入手できず。課金は500円、1000円などからあるので到底足りず。

あと、このゲームオンライン専用なのでコナミが鯖閉じたらゲームできません。
パッチでオフ専用とかになればベース採掘等で遊べますが
最上位アイテムはオンでしか入手できないのでイマイチですね。
そもそもコナミがそこまでやらないだろうし。

総評。
メタルギアである必要なかった。

MGSシリーズの基地のリソース管理パートにサバイバル要素を取り入れたゲームを作ったけど
別にMGでなくてもいいというか逆に変に縛られた感じになってます。
これも叩かれてる要素の1つで小島を追い出した後にMGブランドでゲーム作ってるので
ファンからバッシングされているようです。
FOXエンジンが素晴らしいのでそれを使いたかったけどMGじゃないとダメだったとか
色々大人の事情があったんでしょうかね。
まぁ、今のコナミに新規IP作れる企画力はなさそうですが。

あと個人的にMGSシリーズは素晴らしいというか1はPSでめっちゃはまったのですが
製作者が作中に登場したりカリスマ、神格化してたり気持ち悪すぎなので最近のは未プレイ。
360に移植されたピースウォーカーだけかな。
あと説教。

マップが狭い。
一見広そうにも見えますがマップの8割が塵で視界が悪くスタミナ消費倍などの
ペナルティがあるせいで移動が制限されマップが広く感じてしまいます。
また塵でマップ埋めがしづらいのも相乗されてますね。
実際にマーカーが出る道路を移動したら分かりますが意外と早く目的地に到着します。

メモ
34: 2018/03/11(日) 09:52:35.67 ID:hckLAALe0
リスポーン系のまとめ作ってみた

リアルタイム
1.ベースキャンプ内の設置物(農作物や水など)
2.イベントが関係しない一部の動物系(マップ表示無し)
3.イベントが関係しないコンテナ(マップ表示無し)
4.拠点採掘

ゲーム内時間(テント利用で何度も可能)
1.イベント系コンテナ出現を知らせるもの)
2.イベントミッション(ウォーカーギアや採掘含む)
3.イベント系動物(青いマークで中型や小型など、出現を知らせるもの

歩数
1.敵出現
2.フィールド内の設置アイテム
3.フィールド内の倉庫アイテム(水道の水なども含む)
4.鳥系の動物や狼、アレチネズミやハリネズミなどの動物

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