世界樹X その2

第2の島へ。

第1の島でボス戦に時間かかってようやくクリアし、第2の島へ移動可能になりました。
ここからようやく本格的な世界樹の迷宮を探索することになるようです。

碧照ノ樹海。
どことなく見たことあるようなマップ構造と倒木のギミック。
まぎれもなく世界樹4の第一迷宮がそのままきた形になっています。
熊のFOEを操って道を作るパターン。
そのままボスまで同じパターンなんですが…。

ボスのベルゼルケルを倒すとそのままケルヌンノスが現れ連戦に。
この時全回復とセーブが出来ますが、現データに上書きするとやり直しが出来ないので
セーブを分けて保存することが推奨されてます。
このケルヌンノスの討伐時に3点縛りだとセス最強の武器素材がドロップするとか。
しかし例えドロップしても54万と途方もなく高額なので現状買わなくても問題ないですね。
今フルで稼いでも1回2000ぐらいだしなぁ。

小さな果樹林。
碧照ノ樹海攻略中に出た小迷宮。今作では複数階層の迷宮と小迷宮がセットになって
片方で詰んだら片方攻略という感じで分けて進めるようになってるのかな。
こちらはいつもの鹿です。小鹿FOE倒したら親鹿FOEが飛んでくるアレです。

原始ノ大密林。
懐かしの1の迷宮。やっぱ1のBGMは最高ですね。FOE含め。
ついつい口ずさんでしまう「えふおーいーとの遭遇」
しかし鳥とサソリうざい。

巨人の遺跡。
こちらは3で出てきた迷宮ですが、未プレイなので初プレイ。
とりあえず、対策ないとヤバい。
死と踊るガラテアというFOEがいるけど戦闘中にしか動かず乱入のみのエンカウント。
戦闘中は常に全体即死攻撃で氷属性以外すべて無効。通るのはあと毒と麻痺ぐらいかな。
縛りが効かなく攻撃防げないから運頼みとメディを生かしておかないとすぐ壊滅。
HP711なのが救いだけど属性攻撃の手段が少ないのがきついですねぇ。
この時点で私のPTでの対策はオイルと毒とガ・ジャルグのシルバースラストというスキル。
このスキルは耐性無視の攻撃なので近接属性の耐性があってもダメージを与えられます。
ただ命中が低いので相手の回避を下げるかこちらの命中を上げるかしないと。
そしてせっかくボス手前まで攻略するも現段階ではボスが強すぎて後回しという。

垂水ノ樹海。
こちらも3の迷宮がベースとなっているので初プレイ。
ストーリーと同時攻略で探索地域が増えてくので、今現在NPCのパラが加わった状態。
B2Fに行くとNPCが外れるようなので今のうちに稼いでおこうという段階です。

パーティに関して。
Lv20を超えてベテランスキルを取れるようになりました。
ただクラスと構成によって使えたり微妙だったりの差があるので難しい所。
特にパラは3色ガードぐらいしか使うのないのでノービスかSP溜まりっぱな。
逆にセスは縛りやコンボの発動率を上げないといけないので全然足りないです。
それに加えてパラの列の縛り回復スキルとセスの縛り耐性や自分のみ縛り解除など
若干スキル相性が悪い感じもします。
パラはガード専門にして高防御による攻撃スキル火力UPにした方が使えるかなぁ。

セスの縛りは確率低すぎですね。初期30%、ブーストが最大115%なので34.5%か。
縛り確率も追撃も最大レベルで50%ちょいという設定になってるので
レベルカンストしてもヒャッハーできるような感じではないですね。

リーパーは弱体化と異常ばら撒き、そしてTP回復がスゴイ。
常に回復できるように瘴気をまとって開幕弱体入れてあとは通常攻撃だけでほぼ全快。
防御も2ヵ所装備だけでセスより上で前衛にも出せるので通常火力も的にも使えます。

レンジャーとメディはいつも通りですね。後方火力と支援。

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