グリホラ5周年

アニメ3期決定でまだ続きます。

作者がアレしてアレされてから5年が経ちました。
長い沈黙のあとアニメ化が発表され、ついに5周年です。

他の有名タイトルのソシャゲでも3年以内に終わる物が多い中で
アニメはほぼ止まった状態、小説もスローペースでリリースされただけのコンテンツで
よく5年も持ったなぁと。

で、今回5周年のイベントは…

ダ ン ジ ョ ン

性懲りもなく、またダンジョンを持ってきました。
しかし今回のダンジョンは従来のマス目移動ではなくクリックによるゲージ累積。
これは通常イベントの探索とほぼ同じシステムで進行度の他にシークレットゲージも実装。
まぁ、両方とも同じペースで溜まるので探索の合間にシクレがちょいちょい来る感じ。
ただ前から言われてたこのダンジョン、行動力の消耗が激しいのでいわゆる回収イベントです。

回収イベントとはMMOなどで市場に出回ったお金を消費によって回収させて
ゲーム内経済でインフレを起こさせないために運営側が仕組んだイベント。
BOTやRMTが多いゲームではたまにありますね。

このグリホラでも行動力回復するチキンやハンバーガーが溜まることがあるので
ダンジョンイベントによる回収目的もあったり。
ちなみにボス戦行動力(BP)のチキンは結構使いますが、探索行動力(AP)のバーガーは
ダダ余りして所持数カンストして持てない状況です。

BPは最大値5なのに消費4~5のバトルが多くてチキンの消費は多いけど
APは半分ぐらい使った所でボス戦のBPが尽きるからあんまり使うことないんだよねぇ。

5周年の目玉。
いつものアニバーサリールーレット、リクエスト送信、ログボ。以上。
あと毎度とってつけたような新職業の実装ですね。
過去記事見る感じだと4周年と全く同じという。
この1年で実装された物は過去イベントのシナリオ回想機能。
シナリオ回想は未所持キャラのサイドストーリーも対象ですが、課金アイテムで閲覧可能。

もうね、そういうシステム周りじゃなくてメインの方のアップデートを。
追加キャラのレア度が高くなってクソ雑魚化したプレイヤーキャラのレベル上限突破や
UR限凸オーブとかURGR限凸素材が出やすいデイリークエストの実装とかさぁ!

あと全然使われてないパーティ枠も改善して欲しい。
属性分けや過去イベントの人数制限レイドの時で利用法見出そうとしてたけど
現状、属性ボーナスはインフレスキルで空気だし人数制限も編成が面倒すぎて廃止されたしなぁ。
未だに出現方法が確定されないサポートメンバー用にPT枠を割いて欲しいわ。

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