幻想討幻経 をプレイ

3D弾幕ハンティングアクション。

幻想郷に謎の機械昆虫が現れて出所を突き止めると人里だった。
霊夢と魔理沙が原因解明のため立ち向かう。
「東方鈴奈庵」と「東方紺珠伝」の続きらしいですが未プレイでも楽しめるとのこと。

ゲームの方はミッションクリア型のハンティングアクション。
フィールドでは自由飛行で飛び回り近接攻撃や遠距離攻撃をして敵を倒し
敵の素材などを使って新しい武器を作り強化していくクラフト要素もあります。
狙う部位により部位破壊素材もあります。

さて、ここからが本題。
まずコントローラ操作のみでキーボード操作は可能だけど記述無し。
コントローラ操作も上昇下降がトリガーだからやや操作しにくい。
キーボードに関しては後日アップデート予定とのこと。

解像度。
ウィンドウモードとフルスクリーンモードの2つのみで解像度はウィンドウ1280×720のみ。
フルスクリーンはなぜかデスクトップ解像度依存のスケーリングなのでユーザによっては
いきなり4Kになってしまってクソ重たくなります。
ウィンドウモード(1280*720)

フルスクリーンモード(2560*1440)

グラフィック。
正直学生の同人作品って感じの3DCGなのですが、村メニューは重い。
村は川が流れててそこに流体演算と水面反射ぐらいしか使ってないほぼ静止画状態。
なのに30fpsしか出ず、フィールドは広く敵もいるのに50~60fps出る始末。
恐らく村の建物1つ1つ細かくモデリングして見えないところもやってるせいで
かなり重たくなってる可能性がありますねぇ。

これ瓦や格子の枠組みは全部作ってるんじゃないんだろうか。卒業作品かよ。

あとフルスクリーンで3DCG表示した後、ウィンドウに戻してもメモリに残ってるので
10fpsぐらい下がります。再起動必須。

ちなみに評価は発売1日もせずに40%切り、不評の内容はほぼ操作とグラフィック。
私も推奨スペック満たしてるけどウィンドウモードでしかまともに動かず
ウィンドウモードも解像度低いからテキストが読みづらいんですよ。
フォントが楷書体だから画数多いとぱっと見分かりにくい。

返品も考えてるからまだ1時間しかプレイしてませんが(内30分は検証)
キャラ数も2人だけぽいしパンツも見えないというか穿いてなくて影処理のようなので
うーんこの。

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追記:
なんか5月2日の昼過ぎから東方キッズがハッスルしてるようです。

タイムスタンプ見ると8時間近く投稿してるようでGW満喫してますねぇ。
プロフ隠してる所見ると、本垢で買ったけど返金時間すぎて発狂したんかな。
ちなみに太田は東方シリーズの生みの親ZUN氏の本名。

幻想討幻経 をプレイ” への2件のコメント

  1. ちょっと前に公開された東方3D Eternal Nightをゲームにしたような感じですね。
    もしくはこのゲームを映像化した感じがEternal Nightとか。
    まぁどっちにしろゲームは重くてあまりプレイできたものじゃなかったのが残念。

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