Graveyard Keeper をプレイ

異世界転生したら墓守だった。

とあるおっさんが家に帰っている途中でトラックに轢かれたら
中世の墓守に転生していた件。
その世界で出会ったしゃべるガイコツや町の人達のお願い事を聞いて
何とか元の世界に戻ろうと切磋琢磨するストーリー。

よく例えで汚いStardewValley、暗黒牧場物語と言われてますが大体そんな感じ。
墓守ですが死体を解剖して中身を錬金術に使ったり色々アレなことしたり
さらに墓の管理で死体の善行値のために死体に色々したりとまさに闇。

基本的な流れとして6日で1週間の時間の中、特定のNPCが特定曜日に出現して
クエストを受けてクリアする、その間に素材を集めて施設や物を作るといった感じ。
物を作ったり採取することでポイントがたまり、それを消費してテクノロジーを解放。

プレイヤーのすべての行動はスタミナで管理されています。
なので尽きれば移動しかできませんが、逆に食べ物で回復すれば
1日中作業することもできます。
あとはそれ以外にHPがありますが、戦闘の時だけかな。

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現在はストーリーを進めて地下施設が使えるようになりゾンビ利用まで来ました。
ゾンビは専用の施設を作ることで自動採取ができるかなり便利な物。
まぁ、プレイヤーに比べると作業効率は低いけどそれでも勝手に採ってくれるので
時間の浪費をせずに済みます。
そういえばゾンビはイベント時に掘ると1回しか取れないとかあったけど
ストーリーを進めなければ何体でも掘ることができるのかな。
ボタンおしっぱで掘ったから3体ほどいるんだけど。

鉄鉱石採取。

丸太採取。

村人のクエストを進めるのにインクが必要になってくるので色々作ろうとしたら
錬金関連をかなり揃えないと行けなくて手間かかりました。
錬金作業台では粉にしないといけないので素材を粉末化させるミルを作らないと。
その粉末化させるのには素材を研究しないといけないし研究には信仰が必要。
信仰はお祈りの日にしか信者から集められないし序盤は少なめ。
という感じでアレを作るのにはコレが必要で、コレを集めるのにソレをやらないと
ソレをやるには特定日と下準備に時間がかかります。

そしてようやくインクを作ってチラシを作って魔女関連のイベントを進めたらこれだよ。

魔女の処刑ショーを村人が見に来てて飽きたしおなか減ったという狂気。

感想とか。
走るという操作が無くマップは広いのでとにかく序盤の移動が面倒。
酒場で転移石が購入できるのでお金が貯まったらさっさと買って
自宅や酒場の移動を楽にするといいかな、あと錬金でも速度の薬があります。
転移石は使用にクールタイムあるけど消耗品じゃないので何度でも使えます。

クラフト関連が各施設ごとに分かれているので必要な素材をあちこちで作らないといけない。
自宅庭なら建設関連、自宅地下なら錬金関連などと分かれています。
また倉庫管理も施設付近に設置した倉庫しか参照してくれないので
あれどこに入れたっけみたいなことになりやすいですね。
そもそも倉庫のキャパも大してないので複数設置必須というのもね。

とにかく時間がかかる。
クエストの進行が曜日ごとになっていてテクノロジーの研究はツリータイプ。
その解放に3種類のポイントがそれぞれ必要になってくるのでそれの収集も。
なのでクエ受ける→必要アイテムを調べ研究する→ツリーを順に開放
→ポイント足らないから稼ぐ→作る→特定曜日まで待つという流れ。
特に青色のポイントの入手が限られているので大変ですねぇ。
緑は1回の量が少ないし。

クエストはまんべんなく進める。
町なら町だけとかでなく全体を、行けるやつはとにかく行くということです。
クエストクリアすることで解放される施設や行動、アイテムもあります。
これ気づかなかったので土を掘るという行動がかなり遅れました。

修正希望。
ゲーム開始時のセーブ選択でなぜかニューゲームにカーソルがデフォになっている。
テストプレイの時、毎回面倒だとは思わなかったのかな?
クラフト時のアイテムで押し戻される。
施設に対してクラフトボタンを押すと生産・製造をするのですが
量が多いとプレイヤーが押し戻されて施設から離れてしまいます。

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