Home Behind 2 クリア

革命には犠牲がつきもの
ネタバレあり

独裁国家となったスカリアを開放すべく解放軍の一員となり
国を駆け巡って同士を集め独裁者を倒すストーリー。

ゲームシステムはローグライク、ストラテジー、RPGが混ざった物。
フィールドはボードゲームのマスのようになっていて進んでは解放し
目的地や最終的に首都へと進んでいきます。

ゲーム中は時間経過があり探索や移動などで時間が進み
フィールドに居る敵が移動すると解放したエリアが再び占領されます。

誤訳。
武器ステータスや職業情報に輸出って書いてありますが
DPSや火力職の誤訳です。

ローグライク要素。
探索、装備のステータス、革命軍になる汎用の仲間は全部ランダム要素。
強武器、強ステを引けるかどうかは運しだいになります。
今のところオートセーブは探索前にしかないので探索中のイベントが
イマイチだった場合はやり直すこともできます。

ストーリー的な長さ。
メインクエストが5回ぐらいしかなく、特定の場所に移動すると発生。
ただその道中が結構長いし、施設建設や強化していくとなると時間がかかります。
フィールドは埋めなくても問題ないけど色々回ったので3/4はエリアを出現させ
クリアまで50時間弱かかりました。

ちなみにこの戦死リストは解雇して前線に自動的に送られた仲間です。
プレイ中はPTメンバー誰も死にませんでした。1人を除いて。

収集要素、まだ全然残ってる。

上限。
キャラレベルは育成だと30、必殺スキルレベルも30まで。
ただし敵レベルは40以上もあり、運が良ければ仲間にすることができます。
武器レベルは10、防具レベルは5で強化は+9まであります。
車両・ドローンのスキルレベルは60まで。
左上の最低レベルの脅威度も敵レベルがプレイヤーと同じになるように10で止まります。
何もなければ30前後だけど正規軍などがいると11~13まで上がり40前後の敵が出ることも。
ちなみに日数は特に期限などもないので気にする必要はなし。

攻略。
パーティはバランスよく、ステータスのポップアップをよく見て調整。
隊列によるステータス変動があるので前の方はタンク、後ろはサポートなど
役割を決めて配備する必要があります。
1列目 – 命中アップ、回避ダウンなので散弾タンク
2列目 – 命中小アップ、回避小ダウンなのでSMGでDPS
3列目 – 変動なし、命中が低いLMGなど、DPSやサポート
4列目 – 命中ダウン、回避アップ、ヒーラー要素のサポート
こんな感じで分けて後は職業のスキルで振り分けですね。
武器に関してはダメージを取るか手数を取るかで装備も変わってくるので
一概にこれがいいとは言えませんが、同じ武器はあまり使わない方がいいかな。
ランダム入手ランダム性能なのとパーティ位置で同じ状況ではないのでね。

ステ振り。
力 – 火力とガード率を上げてくれるのでかなり優れたステ。全員最低20欲しい。
敏捷性 – 速度、命中。攻撃速度メインのためSMG、ピストル以外はほぼ不要。
知力 – 医療効率、経験値、補給消費、戦利品と医療以外はサポ用。医療役以外不要。
体質 – HP、防御、負傷耐性アップのため前衛必須。HP確保で最低20かな。
意志 – 士気、回避、クリ耐性とこちらもややサポ向け。基本振らなくて問題なし。

ゲームの特性上、防御ステがガード率と防御率と2段構えなため
力と体質を上げるだけで完璧なタンカーができてしまいます。
逆に回避は完全に避けられる反面、装備で上がりにくいのと
意志というゴミステを上げないといけないのでイマイチなんですよね。
士気が上がれば必殺撃てるけど士気上げるためには自ターンか被弾必須。
なので基本速度を上げて手数で上げるしかありません。
HP確保のためにも体質に回した方が負傷も防げて安全だったりします。
このゲームの死亡判定はどこかの負傷レベルが10になった時ですからねぇ。

装備製造、強化。
製造はどうしてもオレンジの特定の防具レベル5が欲しい時に。
防具は各レベル5種ありそれぞれ防御特化や速度特化などになっています。
ただ作る場合はステータスがあまりつかないっぽいので防御などの数値が欲しい時かな。
拾った方が色々ステータスが付きます。
それと製造にも料理と同じ熟練度があり、他の防具を作らないと全体的な成功率が低く
セーブロードを使っても大成功すら困難な確率になっています。

強化に関しては+9でかなり強くなり、スキルなどもノーマルだと瞬殺レベル。
さすがにタンク職は無理だけどそれでも1/3は削るほどのダメージが出せます。
ただ、強化には他の建設でも使う材料が必要なのでそう簡単にできないのと
オレンジで装備レベル最大で良ステの物じゃないともったいないのが。
もたもたして敵の危険度が上がってしまって詰みがちになったら強化してみるのも。

職業。
まだ25職業69%しか出せていませんがスキルを見て火力職なら武器ダメージ倍率で
サポートなら味方全員プラス効果のみがあるやつを選ぶといいですよ。
主人公バイニーナを突撃兵にしてますが力28でLMGオレンジLv10強化+9でDPS274.4。
これで榴弾がガードされない場合、同レベル帯の敵に150~200は出ますね。
突撃兵は破片手りゅう弾も単体武器ダメスキルだし自己回復スキルもあるからオススメ。
逆に秒間HP減少は固定なので火力を上げても総ダメージは変わりません。

アイテムが足りない。
施設強化用の4素材が足りないのはいつものことなので素材増加が付いたエリアを。
発掘や修理などはお金になることが多いので無理せず分解させた方が素材になります。
そして一番足りなくなるのは薬。ケガが命取りになるし負傷レベルでステ低下します。
基本的に薬は探索のみで拠点に戻ったら治療室を使った方がお得。
ロスは1日ぐらいだし12時間待機でボーナスも付きます。ついでに食事熟練度も上げられます。
自分よりレベルが低いと経験値も悪ければ装備性能も低くケガだけして消耗品増加という
悪循環になりがちなのでできるだけ同レベル帯でレベル上げがいいかな。
どうしても欲しい素材はキャラバンで売買かな、効率は悪いけど。

ネタバレ。
ストーリー中盤で、と言っても全体的に短いのですぐですが。
ハリスがPTから脱退して変わりの補充要因が来ます。
しかし、補充要因は解雇可能なのでおそらくランダム性能。
ハリスは部族勇士でがっつり1列目タイプなので抜けるとかなり痛手。
ということでハリスがいる間に力体質の前衛補欠を用意しておくといいかな。

探索中のミニイベントで守銭奴のパスワード入力は2442。
42-18で24となりシンメトリ(対称的)にする4桁なので。

クリア後。
セーブデータを保留か破棄かの選択肢がでますが、まだ遊ぶ場合は保留で。
最後のセーブした地点に戻るのでおそらく首都ボス戦前かな。
ただデータベースは保存されますが道中で拾ったものは保存されません。
ラスボス戦でオレンジLv10のSG拾ったのに!
あとタイトルはこんな感じになります。

革命遺産で新しく始めたいけどまだ探索したいからセーブ消したくない葛藤が!
あとこのゲーム、音楽めっちゃいいですね。

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