SAOLS クリア

オフクエも全クリア
ネタバレ要素アリ

さて、前回の記事で裏世界に入ってからが後半とかありましたが
裏世界1個で終わって後はダンジョン巡ってクエ消化するだけでした。

ロストソングの全体的な流れを言うと
草原の世界から始まりボス撃破で次の世界開放。
砂漠の世界になり、同じようにボス撃破で次の世界。
氷の世界で装置を動かし高度制限解除して今まで行けなかった高所に行く。
各世界でオーブを集め氷の世界でボス撃破で裏世界へ。
裏世界はフィールドにボスが居て4箇所の装置を1つ停止させるごとに弱体化。
ボス撃破後にいけるダンジョンでラスボス倒して終わり。

で、クリア後は裏世界の行けなかったダンジョンにいけるようになり
そこで高Lvのボスと戦うことができ、クリアしたら討伐クエが追加されます。
ついでにストーリークリア後に仲間が2人増えます。

討伐メインのエクストラクエストですが、高ランクの物は1つずつ解除されるようになっていて
★8のをクリアすると似たような構成の★9が開放されるような感じ。
なので1つずつ順にやっていくしかないです。
★10はランク10の武器が出やすいのですが敵Lv1000だったり1匹目の途中で2匹目が乱入したりと
中々難易度が高くなっています。
さらにHPリジェネも持っているので火力がないとかなりジリ貧になります。
★10の3個目までは難易度ノーマルでしたが、もう面倒になったのでイージーで残りクリアしました。
と言うか難易度下げてさっさとクリアしてクエスト開放した方が色々捗ります。

難易度ノーマル★10初挑戦
途中死んで復活まで時間かかったのでカットしています。

キャラ
リズ、アスナ、シリカで進めてましたがストーリーでキリトを使うことが出てきたので
キリト、アスナ、ユウキに切り替えて進めました。ユウキはOSSトロフィーのため使いました。
あとはレインとスメラギもOSSがあるし元々強いので使えるようで。
強さ的には二刀流・OSS>>>越えられない壁>>>他 って感じですよ。

評価
所詮キャラゲーですね。65点。RPGとしての評価は駄作レベル。
題材はVRMMORPGって言うんですかね、まぁ、MMOなんですが全くMMOぽさがありません。
キリトさん御一行様と新世界攻略をする大手ギルドのシャムロックの一員だけ。
他のユーザも居るような会話はありますが、基本的にはでてきません。
高レベルコンテンツなので一般ユーザは少ないみたいな会話はあったかな。
なので2団体の競争ってだけです。

■ ストーリー
酷いの一言。
原作やアニメの内容を別方向からなぞっていわゆるパラレル的なものにしてるのはいいとして
LSでのストーリー展開は大きな事件が1個ありました。で、終わりです。
全く触れられてなかった「裏世界」の突然の登場や浅すぎる人間関係。
脚本家が数人居てそれぞれ担当したのを繋ぎ合わせたような感じです。
シリカとのイベントでフィールドの崖から転落するシーン。なぜ飛ばないし。
やたらと北欧神話に詳しいシノン。原作設定では書いてないですねぇ。
ユウキやリーファがSAOにログインしたことあるような話があるのでゲームの過去作からの
設定が引き継がれてますが、そのことはさらっと言ってしまうので原作やアニメから来た
私みたいな人はあれ?って思いますね。

■ ゲームデザイン
ユーザビリティが酷い。
インターフェイスはSAOベースで再現してるのでいいけどキャラ別でステータス見るのに
いちいちトップメニューまで戻ってPTメンバー→メンバー→キャラ→ステータスと行ったり来たり。
普通LRでキャラ切り替えできるようにするでしょうに。
控えのメンバーも拠点に戻ってキャラ編成画面を出さないとステータス見れないし
編成しなおさないと装備の変更も出来ないので面倒ですよ。

アイテム使用のシステムも悪いというかアイテム名も悪いですね。
癒しの水薬、癒しの液薬、癒しの薬品の文字が並んでて戦闘中ぱっと見でどれがどの効果か分かりにくい。
アイテムアイコンもHPUP、MPUP、STUPだけしか書いてないからどれだけ回復なのか効果は自分なのかも不明。
それどころか殆どの消耗品名が「○○の××」だからほんと分かりにくい。
ついでに言うとアイテムウィンドウの呼び出しがセレクトボタンだからLスティックで移動中だと
開きにくいしなぜかコマンドウィンドウと一緒にされてるので切り替えが面倒です。
じゃあアイテムウィンドウに切り替えたままでいいじゃないかと言うと
AIがバカなのでコマンド出さないと棒立ちだったり行方不明になったりするんですよ。
狭いダンジョン内で魔法を使おうとすると、魔法使用行動パターンが敵から一定距離離れるので
ダンジョンの小部屋から出て行ってしまって中々戻ってこなかったり下手したら別の部屋の敵を
連れてくることもありますね。
もしかしたら魔法じゃなく、別の部屋に湧いた敵に反応して向かった可能性もありますが。

■ RPG
MMORPGといえば1クラス取っても色々ビルドがあったり育成があるものですが
原作ベースなので恐ろしいほど作りこみがありません。
武器も1ランク1本(片手剣は二刀流のため数本)しかなく価格も2の二乗で増えてくだけ。
ドロップ品には数値が乱数になったり属性やオプションが付いているのもありますが一切価格に反映されず。
防具は盾のみであとはアクセサリーでステータス変動があるぐらい。
魔法は種族により使えるものが変わりますが、基本となる低ランク物やバフ系は多種族で使えるので
偏った編成でない限りPTメンバー内で大体の魔法が使えます。
ただデバフ系はボスには殆ど効かないので空気ですが。
例外としてウンディーネの水Lv3のアブソリュートゼロがトンデモ性能になっています。

装備や魔法の入れ替えが街でしか出来ない点。
これのせいでRPGらしさがかなり失われてます。
敵には弱点属性や弱武器属性があり、ダメージが1.5倍ぐらい変わったりするのですが
セットできる魔法が6個しかないので全6属性入れると他のを入れられなくなります。
武器も1種族3種装備できるのに外で装備変更できないのでPT全員同じ武器属性系統だと
効果的なダメージが与えられないこともありますね。
ちなみに武器属性が有効な場合は赤いダメージになります。

武器種によるバランス調整がされていない。
通常だと短剣やナックルが攻撃力低いけど速度があり両手系重武器は攻撃力高く遅くなっています。
が、短剣ナックルの小武器系と片手剣の中武器系はそこまで差がなく、なぜか片手剣より二刀流の方が
攻撃速度速くて火力据え置きとバランスが取れていません。
またキャラごとのモーションで同じ武器種でも速度が変わったりするのでそこでも差が出てきます。
参考データ:モーション開始から待機1F目までの計測
キリト片手剣 5hit 158F
キリト両手剣 3hit 161F
キリト二刀流 6hit 149F
ユウキ片手剣 5hit 170F
シリカ短剣  5hit 139F
エギル両手斧 3hit 225F
この6回分の移動ロードだけで3分ちょい掛かるという。

上記の点から大体がスキルが強い二刀流やOSSが使えるキャラ編成になりがちです。
熟練度を上げて物理スキルで殴ればいいと言うどこかで聞いたことあるような言葉も出てきます。

■ グラフィック
縦マルチなのでPS3のグラフィックではないですね。まぁ、仕方ないですよ。
ただ、敵やダンジョンの流用が酷い。
雑魚モンスターは15種類ぐらいかな、強くなれば色違いとか。
ボスの色違いは5体ぐらい居ますが後半のボスの流用は無かったかな。
ダンジョンはいわゆるコピペダンジョンで洞窟風と遺跡風で部屋と通路を組み合わせただけのもの。
それだけならまだしもイベントで使われるダンジョンが通常フィールドにあるダンジョンを
そのまま流用しているのでストーリーで攻略していると仕掛けが解除済みだったり
逆にイベントで未踏のダンジョンに行くと、普通に行ったら仕掛け解除されてたりと
文字通りのコピペダンジョンになっています。

街中にもキャラメイクと同じモデルのNPCが居て一般プレイヤーと言う形になっていますが
ALO内のNPCも同じモデリングを使ってたりするのでプレイする側からしたら
全部同じNPCにしか見えないですね。
一部のイベントではALONPCに立ち絵も用意されてますがモデルはなし。

ギャラリーモードがない。立ち絵が少ない。
キャラゲーでイベントがありイベントCGやムービーもあるのにギャラリーモードが無いので
もう一度見るにはプレイしなおさないといけない点。しかもセーブデータは1個のみ。
確かXMBでセーブデータはコピーできるんだったかな。それで退避させて見るしかないですね。
立ち絵は基本1ポーズで通常、浴衣、水着、制服のイベントバリエーションと顔差分だけ。
15年前のエロゲでももっとあるだろ。

■ ローディング
HDDインストール非対応で施設に入るのに5秒、街に出入りするのに10秒、フィールドに出るのに15秒。
フィールドは北と南にポータルがあり、ポータル移動しても15秒の再ロードが発生するお粗末な仕様。
またボス戦で召喚される雑魚やボス連戦で出てくる時に一瞬、ロードが発生してゲームが止まります。
雑魚3体やボス1体ですら毎回止まるので全くメモリに読み込んでないかと思われ。
逆に一瞬止まればマップには映ってない雑魚が湧いたという目安にもなりますが。

■ テクニック
ユニオンランブル発動中にスイッチ攻撃を当てるとボスが怯むのでそれを利用して
ランブル中はスイッチ攻撃ばかりして最後にスイッチ攻撃すると結構ダメージを稼ぐことができます。
オンラインはコレが主流になっていてうっかりスイッチに乗っかると色々言われるかも知れないです。

■ キリトさん
腹から声出せ。なんかキリトの音声だけ小さいですね。うちの環境なんだろうか。
ユウキの発音がおかしい。下の名前なのに苗字の結城みたいな発音。中の人のせい?(CV悠木碧)
悪いが調べさせてもらったと言い、知り合いの総務省職員から個人情報を貰う常套手段。
その情報を盾に他人の家庭内事情に土足で踏み込むキリトさん。
と言うかあの家庭の話、母子家庭で貧乏でバイトしてるのにナーヴギア(13万)買ってるって設定なに。

■ パンツ
衣装によって変わるというなんとも「分かっている」仕様。なぜかバスタオルの下にも履いてます。
今のところ通常、制服、バスタオルの3パターンかな?

■ 画像
キリトさんによるタイトルコール(エンディング)。
040201
言うほど歌が出てこなかった件。ロストソングがロスト。

北欧神話関連のイベント。
040202
威厳…?老兵にしか見えない件。

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とまぁ、こんな感じで色々言いたいことがありました。
年度末×キャラゲー×バンナムという組み合わせなんでしょうかね。
3月後半に出るゲームはクオリティが一定値に達していないものがあるので注意です。
まぁ、年度末じゃなくても達していないものは普通に出ているようですが。

とりあえずクリアしたので後は熟練度上げや装備発掘とトロフィーぐらいかな。

SAOLS クリア” への2件のコメント

  1. フロスヒルデの装置解除方法を教えて下さい。

  2. 装置解除方法って高さ制限のヤツですかね?
    1年前なのでうろ覚えですが、高さ制限で行ける洞窟に行って装置解除して他の世界で行けるところを回るんだったような…

    あとは攻略サイトを見てもらった方が分かるかも
    http://saokouryaku.com/lostsong/flow/06shamrock.php

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