後発組みになってしまた。
序盤プレイ動画。
ストーリーに関してはアニメしか見てないのでなんともですが
アニメ2期のGGOが終わってALOに入ったあたりのパラレルになっています。
開始ちょっとして絶剣が出てくるし領主も同盟問題の話もなく知り合う形になってました。
マクロス30の開発会社が担当してるだけあってフライトアクションは結構よさげです。
ただ、やはり気になる点がいくつかあり、抜刀時の走りモーションがなんか変ですね。
他の気になる点は
・ロード時間
建物内:5秒、街:10秒、フィールド:15秒
なぜインスコ対応しなかったのか
・装備スキル変更の不便さ
街でしか入れ替えが出来ない、PTMに入れないと装備が外せない
・NPCの見た目バリエーションが少ない
キャラメイクの流用かと思われるほど少ない
・スキルと魔法のバランス
発売日パッチで魔法が強化されたせいで近接空気
消費マナがソードスキル300に対し魔法65とか
・カーソル記憶がない
武器強化で同じ武器を連続強化するのに毎回鍛冶メニューに戻されカーソルはデフォの片手剣
・バフアイコンがPTM2個まで、自分4個まで
ステータスインターフェイスに表示されるバフアイコンがパーティメンバーは2個までで
3個以上のバフは掛かっているけど表示されない。自分は4個までしか表示されない。
・オートセーブの罠
タイトルでオートセーブされますと出てるけど特定条件下のみで基本は拠点ベッド
・キャラメイクパターンが少ない
性別:種族固定、髪型2種、髪色2種、肌色2種、ボイス3種
こんな感じですね。
キャラゲーなのでガッツリRPGとしては今ひとつですがキャラゲーRPGとしては結構楽しめます。
個人的なものとしてはレベルアップが熟練度成長になっているのでレベルアップ時のわくわく感みたいなのが
無いのが残念です。
オンはまだ行ってませんがキリトが大半であとはアスナやユウキばっかりとか。
SAO放映後にネトゲでKiritoさんやAsunaさんが大量発生したの思い出した。
スイッチに関して。
説明書は入ってなくXMBか公式からPDF等でみるしかないので分からない人が殆どですね。
一応ゲーム中でも説明してるのですが気づかないことも。
まず、ユニオンゲージが満タンになったらR1+L1、もしくはR2ボタンを押してユニオンランブルを発動させます。
発動中に△+○ボタンを同時押しをしてスイッチ攻撃をします。
攻撃が当たった後、□か△を押すとスイッチが発動してボタンに対応したキャラが攻撃します。
□が2番目、△が3番目のキャラで近くにいないとスイッチされません。
スイッチが成功したらランブルはゲージが残っていても終了するのでゲージ残り半分以下になったぐらいで
スイッチを狙った方がお得ですね。ギリギリだと味方が遠くて来ないこともあるんですよ。
マルチプレイの場合は誰かがスイッチ発動したら○ボタンでスイッチが出来ます。