Microsoft Surface日本発売くるー

マイクロソフトの自社タブレット、来月にも日本登場5万円弱、iPadに対抗(日本経済新聞)

ただし、ソースは日経!
ただし、OSはWindows RT!

世界でもあまり売れなかったRTを日本でも出すとか…。
コレはアレか。情弱釣ったり中身入れ替えて在庫処分か。
ちなみに先日2/9に海外で発売されたWin8モデルのProは好評のようで。

価格は5万弱とありますがすぐ下がりそうですね。
RTのOS個別販売はないからコレはある意味レア物になるかも?

PS4発表キター

日本時間の2/21 AM8:00からPlaystation Meeting2013が行われ
PS4、デュアルショック4、PS4向けソフトの発表がありました。

PS4はとりあえずスペックだけ実機はありませんでした。
スペックは
CPU:x86-64 AMD “Jaguar” 8cores
GPU:1.84 TFLOPS AMD next-generation Radeon based graphics engine
メモリ:GDDR5 8GB
ドライブ:BD6倍速 DVD8倍速
などなど

DS4はリークどおり、中央上部にタッチパッドが付いていました。
形状が少し変わってランプが横長になってたような。
L2R2は相変わらず置いた場所に接触する形になってました。
シェアボタンが搭載されプレイの録画や配信がボタン1つで可能に。

ソフトはローンチやら開発中やらのがいくつかありましたが
気になったのはカプコンのディープダウンという新規IPタイトル。
動画では洋風ファンタジーでドラゴンと戦っているシーンがあり
さながらドラゴンズドグマのPS4版という感じ。
リアルタイムであの炎の表現はいいですね。マルチプレイに期待。

さて、気になる旧ハードとの互換性ですが、クラウドサービスで互換ありとか。
ただ、ディスク版の互換は今のところ無いようです。

朝10時に終わったのに16時に投稿なのは動画ばっかりで終盤で寝てしまったからだ!

JSR国内配信

最初に復刻プロジェクトの動画が上がったのがちょうど1年前。
で、海外では去年9/19に配信が始まり国内では5ヵ月後の今日配信。
遅すぎるだろ…。

一応国内版要素として海外版からの仕様変更がされているようです。
オリジナル北米版の追加曲収録や北米版ボイス変更が戻されてたり。

HD版のシステムとか。
PS3版とVita版はセーブ連動があるようで、さらにVita版は
写真をグラフィティにすることができ、セーブ連動させると
PS3版にも反映させることが出来るようです。
ちなみにPS3版、360版には画像データをグラフィティには出来ません。

それとセーブ連動が無い360版には独自実績が30個ほどあるとか。
おそらく普通の実績じゃなくゲーム内実績でしょうねぇ。
XBLAはまだ20個が限界ですし。

普通に実績30個ありました。
あと音量調節はされてないので音量下げてゲーム起動オススメ。

HD画質で復活した名作「ジェットセットラジオ」のプレイレポートを掲載。
PS3版とPS Vita版はセーブデータの連動が可能,
Xbox 360版には独自の実績を用意(4Gamer)

キョウリュウジャーはじまた

ゴーバスは3人スタートで2人追加、1人減っての戦隊では珍しい形で終わりました。
最初はイマイチ盛り上がらない感じだったけど最後は結構よかったんじゃないかな。
特にエンターがいい味出てたと思いますよ。オペ子は最後まで棒だったけど。

で、新しく始まった恐竜物の戦隊。
過去作で2回恐竜を使っているのでやっぱり人気なのか作りやすいのか。
しかし、今回は1話から話が飛んでる感じがしますねぇ。
メンバーの概要なしにいきなり喫茶店に集合してたり変身してたり。
あとクールでイケメンが多いブルーが鈍くさいオッサンが担当とか珍しい。

最初は巨大ロボが出ない1話ですが雑魚が巨大化して街を襲うシーン。
レッドが人間サイズのまま一撃で巨大雑魚を倒す場面がありました。
本来小さいまま倒すことはあまりなのですが雑魚だからよかったのかなぁ。
ちなみにアバレンジャー(恐竜2作目)のブラックが人間サイズで巨大な敵を
一撃で倒すシーンがありましたが、アバレのオマージュとか?

感想
・千葉繁がうるさい
・基地の電池の数で登場メカ数把握
・幹部の声優に戸松遥

PSVita値下げキター

今日の17時からのストリーミング放送で発表がありました。
2/28(木)から3G、Wifi両モデルとも19,980円。
アイスシルバーモデルのPSO2同梱版+ゲームチケット(19,980円)
コズミックレッドの背面ソルサク仕様でソウルサクリファイス同梱版(24,980円)
などなど

個人的にはPSV、PS3向けで開発があったドラゴンズクラウンの続報が
聞けたことがよかった。あれ初公開は11年のE3じゃなかったかな。

買うとしたらコズミックレッドのソルサク同梱版かなぁ、背面はいらんけど。

しかしコレで買った人はどう思うんだろうなぁ。バカは買った人か…。