アンダイイング 攻略メモ

一通りのメモ。

最終更新日:24/01/12

・4日目
デイリーデバフと言える症状が発症する。
– 空腹や渇きなど特定状況にならないと発動しないのがオススメ
– 追加効果としてバフもあり、上限上昇や移動速度などがオススメ
– いい物がない場合はそのままメインに戻りオートセーブから厳選可能

・8日目
電力が不安定になっているメッセージ、特に影響はない。

・11日目
ゾンビ、生存者が若干強化。

・12日目
1Fに降りると電力切れ、裏庭の発電機に給油が必要。
– 11日目までに電力を使うクラフトや料理を済ませておく
– 特にクラフトLv3の鉄加工類やバンドは必要数が多い

・20日目
母親の症状が悪化し衰退イベントが発生、子供が病気になりダウンしてしまう。

症状悪化はツールを使うとHP減少などの永続デバフとデイリーデバフが2つに増える。
なので子供にすべてのツールを教え込んでおいてさらに丸薬と砕いた薬草を用意。
– この2つはおそらく市販薬(薬剤Lv2)と薬草の粉(薬剤Lv1)で英語だとPillとGrinned Herb。
– 1個ずつ与え数時間経過か外出して戻ってくると回復。時間か外出がフラグかは不明。
– 薬を与えて家を出てすぐ入って2Fに移動すると回復していた。

・21日目
窓破壊イベント。
ゾンビ、生存者が若干強化2。

・24日目
衰退2個目

・27日目
衰退3個目

・30日目
衰退4個目

・31日目
ゾンビ、生存者が若干強化3。毒ガス発生。

・34~35日目
子供の失踪は探してもどこにもいない、 寝たら翌日戻ってくる 。クソイベ。
– アプデで変更されたのか、家の外に出て2Fに戻ると子供が出てきて終了。
– この間に近場の施設で色々用事を済まそうとしても時期的に
– 毒ガス、強ゾンビ、大群、植物モンスターが出てあまり動き回れない。
– 公園でクリスが死亡してたらリュック拡張が手に入る。

・36日目
衰退7個目(途中メモし忘れ)

・41日目
ゾンビ、生存者が若干強化4。

・42日目
衰退8個目

・45日目
母親の症状が進み、選択を迫られる。
これ以降のセーブデータは再開すると45日目の選択前まで戻ることも可能。
– 右ルート(選択:沈没)を選んだ場合、半ゾンビ化し子供操作になる。
– 連れて歩けるがNPCの反応が変わる。
– 母親から離れている場合は通常会話可能、近づくと逃げる。生存者キャンプは敵対する。
– 半ゾンビ化しても空腹渇きが存在し、腐った食べ物、生肉、汚水で回復する。
– 外出時や深夜に盗難にあいやすくなり、たまに窓が壊れる。
– 殆どのスキルがアンロックされる。対象はおそらく母親絡みの物
– デバフの数によって母親のステータスが変動する、基本的に狂気発動に関わる。

– 左ルート(選択:発火)を選んだ場合、状態は変わらないがタイムリミットが5日になる。
– 夜間の行動制限がなくなる。症状、衰退選択が非表示になる。ステータスにブーストがかかる。
– タイムオーバーでゲームオーバー。50日目の朝まで行ける。

・51日目
ゾンビ、生存者が若干強化5。

・61日目
60日目までに避難しなかった場合、61日目になるとイベント発生。
選択肢でエンディングが変わる。
– エンディング「一縷の希望」
– エンディング「焼却」

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場所ごとのメモ。

・自宅&周辺
隠れてる女の子のイベントは薬をあげるまで。
– 水2→水2→食料→医薬品→翌日写真が落ちてる。
22時~0時に夜中の商人が3日おきに訪問。レア素材等を販売。
噴水の水は枯渇したら終わり、木は再び生える。
半ゾンビ化した母親が1Fトイレ、2Fバスルームで汚水を見つける。

・郊外の農場
ジャガイモは素手で植えられる。井戸水もあり雨で貯まる。
夫婦と良好的な関係を持つと食料を要求される。ジャガイモ以外でも可。
– 食料の報酬は家庭のゴミという解体するとアイテムが貰える箱。
オッサンとバトルすると耐久5のハンドガンを入手、家庭ゴミは無し。
– オッサン倒した場合、奥さんを農場に住まわせると数日おきにジャガイモが貰える。
ツリーハウスは45日目以降、子供操作時に行ける。
– 中はラジオのみ、小イベント。ラジオは2F子供部屋に置ける。

・中央エリア
ガレージは初訪問時にアイテム全没収されるので水だけで行くこと。
– 戦闘で倒せなくはないけど銃持ちなのでかなり苦戦が強いられる可能性。
– しばらくするとゾンビに襲撃されるけど持ち物は帰ってこない。
– 倒すとハンドガン入手。
猫は食べ物を与えるとアイテムが貰える、物によって変化。牛乳はすぐ腐るので冷蔵庫。
地下鉄ホーム側の奥にある写真を拾うとホームに敵が湧くので探索は最後。
地下鉄の必要アイテムは修理の板2枚と電池1個。

・アラスカスーパー
スーパーは道路下から回るルートが店内、上は駐車場にしか行けない。
下側の駐車場に隠れている生存者がいるが聖書を無くしたと言って消える。
聖書は店内にあるが、先に入手しても会話は変わらず、後のキャンプクエ。
店内のおっさんは30日目で死亡(ハンドガンクエ消滅したため)
おっさんは依頼品クエで拳銃→トラバサミ+スパイクボード2でクエ終了と思われ。
– 罠仕掛けは部屋の外にポイントがあるのでそこに設置して戻って話しかける。
– 誤訳で落とし穴はスパイクボード、罠はトラバサミ。
– その後、おっさんから数日おきに電池やイモが貰える。

・国立公園
耐久10の斧が手に入る。敵大量、キノコ、野草、薬草、ウサギ。
おっさんの依頼で川を渡った奥のキャンプ地にカメラ。
ボートで対岸に移動可能。桟橋に網漁がありエサで魚が取れる。
– 序盤はここしかないので子供に覚えさせるために早めに来たい。
必要:板2枚、ピックロック3本、電池2個。
30日目で死亡確認。バスの中にカメラ、メモ、リュック拡張がある。

・生存者キャンプ
入るために自家製ワインが3本必要。会話のためさらに1本(キャンプ内入手可)
神父にアイテムを寄付するとキャンプ内で取引可能。その後、住人からクエ受注可。
ダイアナに聖書を返すと牛乳4本。関連クエはその場で必要アイテムが貰える。
– 数日後にダイアナが怪我をしてて救急キットを渡すクエが発生。
– そのまま渡すと終了。ライラ経由だと缶詰3個貰える。
– 数日後に訪問するとダイアナ失踪、ロックピック1個必要。バール1本必要。
– 小屋内に鍵箱1個、地下でイベント後戦闘し、犯人の殺害か追放で選択。
– 殺害すると所持品が手に入る。拳銃など。
キャンプは奥に壊れた壁がありゾンビがいる、修理クエで伐採3本と木10本納品。
畑でスコップがいるがジャガイモ栽培、井戸水もあり雨で貯まる。
45日目以降、母親ゾンビルートだと敵対する。

・森林国道107
敵大量でガードレール越しから殲滅推奨。
奥に生存者が倒れていて木材3で焚火、その後食料が必要。
必要:ロックピック2本、電池2個。
トロッコの先に銃持ち敵対生存者のスパイクがいる。
– 戦闘になり倒すと降参してアイアンバックの腕章とガスマスク(クエ用)
– 戦闘後は非敵対になるがずっと索敵マークが付くため子供が恐怖状態になるバグ
– 逃げた場合、翌日死亡してクエ用アイテムはドロップ状態

・クラウンカーニバル
フィールドに大量に物資。右奥の管理室でイベント進行。
– 幽霊屋敷は迷路になっていて奥まで行くと入口が塞がれる。入口を調べるとゾンビ。
– クラウンが壁に閉じ込められていて脱出後にスイッチを押す壁が動き、救出可能になる。
– メリーゴーラウンドのパーツは4個。
– 探索があり電池1個。
クリア後に遊具を修理して動かすとゾンビ湧き。管理室でアーケードゲームプレイ可能。
– 中央ロケットの修理で回路基盤3個。おそらく遊園地内の物資で揃う。
クラウンを救出するとチェーンソーが貰える。耐久10。
– チェーンソーを使うにはガソリンが必要で1個で40ゲージ分。伐採も可能。
– 連続ヒットで一瞬で耐久が落ちる。強化でガソリンが必要など使い物にならない。
クリア後に管理人とカードゲームで遊べる。
※アプデで壁は動かず、クラウン救出のために動かすように変更された。

・ラローブ鉱山
外に鉱石加工場があり、坑道ダンジョンがある。
– 坑道は長いので入口にあるトロッコで移動、途中線路切り替え
– 北は師匠でアイアンバックと戦闘、東はツルハシでゾンビ集団
– ツルハシは修理に1日必要なので師匠救出後に修理できるのが時短
– 修理後は鉄インゴット4で武器の長剣製造、1日必要。
鉱石は北側だけで15スタックほど集まる。ツルハシもそのぐらいで壊れる。
壊れたツルハシは自己修理になる。
トロッコの後ろは倉庫になっていて鉱石や採集品を運べる。

・ハフ缶詰工場
入るのにアイアンバックの腕章とガスマスクの箱(国道107)が必要。
– 腕章は装備可能、ガスマスクは奥の男に渡す。
– 工場内は毒ガスで咳き込む。またガスにより強ゾンビ化。
– 工場内に水道があり補給可能。
– 研究室で植物プラント4個、植えたら自動で水が入る。
工場内クリア後に再度工場に入り、入口付近のシャッターを開けるイベント。
– 出てきた強化ゾンビをアイアンバックのメンバーと一緒に倒す。
– 倒さず逃げると入口にずっと居るので工場内の水を取りに行けなくなる。
工場内外合わせてロックピック5本分の箱。

・アリエス町警察署
所前のパトカーまで進むとイベント発生、強制収容。
– アイアンバックの食事20個を時間内に作り、所前のショーンに報告。特別な~も作る。
– 時間内に4人に配る。1人は所内にいて入る時に武器没収され、出たら返却。
– ボスのために特別な料理を作り届ける。食事クエの後は調査のため自由になる。
– 翌日からショーンに話しかけると食事作りのクエが始まり繰り返し。
– 食事作り3回目のボスへのワイロ後にイベント発生、警察署壊滅し脱出。
再訪問後はゾンビに占拠されている。
– 所長の遺体付近にショットガン。料理を作った付近のテントに入れる。鍵付き箱6個。

・カモメビーチ
敵、回収アイテム多め。装備は万全に予備も。
ホテル6号室でイベント、1~2号室のカギを貰い様子見。後に3~4号室のカギも。
– 1号室は鍵箱1個。
– 2号室は特になし。
– 3号室はパス付箱(灯台の壁404固定?)、水3回、ゾンビ。
– 4号室は猫のケージ、ヒイロと答えると貰えて飼える。
– 6号室は鍵箱1個。
– 上ルートで灯台に行ったあと、6号室でイベントが進行する。
– 4号室で息子の行動を伝える。→会話進行せず?
– マップ南の金網の中で写真を拾い6号室に持っていく。
– 5号室に入りメモを拾い研究室の場所をアンロック。これで終了?
– 3号室は製薬台、製造台、ロッカーが利用可能。台は修理しないと使えない。

・ヴァンケージ刑務所
到着するとゾンビと囚人が戦ってるので参戦して殲滅する。
– バリケードの修理で板2枚必要。
– ボスとの謁見の待ち時間のため所内を見学、最奥まで行くとイベ発生。
– 本館3Fで謁見後、所内のゴミの掃除。
– 所内に板1枚で修理して移動する場所がある。その先のトランクは対象。
– ゴミ掃除はバールで開けたりロックピックで開ける箱も対象。鍵必要数4。入口奥のは対象外。
– ゴミ掃除後、食料の要求、医薬品の要求、武器の要求をしてくる。
– クーパーとの会話後にイベ発生、ケージでゾンビと戦闘、一定条件で救助。
– その後、ボスとの会話後に空地奥でクーパーと話すと時限付脱出ミッションが始まる。
– 3日以内にクーパーと会話して脱出ミッションを開始。
エフィーロビンの冒険を渡すと中庭とのショートカット開通。
脱出ミッションを開始するとエンディングまで通しプレイ。
– 選択:発火もしくは44日までに避難するとエンディング「残火」
– 選択:沈没で避難をするとエンディング「燃える尽きる」

・秘密の研究所
フィールドにいるゾンビを殲滅するとドアロック解除。植物と右奥のゾンビはノーカン。
最初のフロアはゾンビが無限涌きするのでスルーして奥へ。
– 子供のパチンコスキル、ラピッドファイアのキル稼ぎに使える。
奥に行くと巨大ゾンビとの対決、半分減らすとイベント進行。
– メインコントロールルームから血清をとってくる。時間制限。
– その後スプリンクラー作動と換気。換気だけでも進行した。
– アルフレッドに毎日抗ウィルス剤を打つお仕事。話しかけて薬を貰う。
– 貰った感染抑制剤のレシピは使用すると製薬台Lv3で精製可能。
– 左階段の奥に制御回路1個で道。渡った先に感染抑制剤が作れる台、栽培キットがある。
– 5日目に治療を諦めて討伐、討伐後はメモを拾ってパス付箱を開ける。
– 中身は不安定な抗ウィルス剤のレシピで作製できる。

・その他
破壊可能オブジェクトはトランク、木、廃車なども含まれ、採取残り1ゲージで攻撃すると効率的。
留守番時間は20時ぐらいに帰宅し、留守番させ家を出て2時間経過を繰り返すだけでOK。
隠れる時間は倒れたゴミ箱(アジト)などに入ることで、無駄に過ごすしかない。
– 隠れているためアンリンの行動の経験値は入らず。アジト内にアイテム有、時間経過で復活。
固定マップはアイテムを床置きしても消えない。イベアイテム、スコップ等を置いておく。
– 家も同様で本は床置きでも読める。他はダメでロッカーか車のトランクでクラフト参照。
ガソリンは消防士ゾンビがドロップする、国道107や鉱山北奥など。
毒関連のアイテムは毒霧発生時に山菜、薬草、キノコ採取をする。
毒つるぎは植物モンスターのこと、遠距離でしか倒せない。毒つるドロップ率は低い。
マグネットロボットはそのエリアでスクラップを採取する、拾ってリサイクルで取り出し。
– 耐久分、回収設置が出来るので最低10x10個採取。鉱山がオススメ。
実績の武器強化はすべての武器になるためツルハシや鉄パイプ、罠も対象。
– 四肢分断の強化はいわゆる即死クリティカル。テキスト流用のため拳銃でも四肢分断。
移動時間短縮のショートカットはストーリーでしかアンロックされない。
– ビーチと警察署の場所が判明した時点で12ヵ所。
料理の隠しレシピ3つ。生成品は偶然入手可能でレシピに木炭があるが電気でも可能。


・カードゲーム
ランダムマスの生存者とカードゲームがプレイ出来るところがあります。


ルールはライフ制じゃんけんカードゲームで、勝った手札で効果が変わります。
グーで勝つとライフ回復、チョキで勝つと現在のラウンド数のダメージ、パーで勝つとカード+2。
手札は少なく、無くなると無条件で相手が1ラウンド勝利になるのでどこでカードを使うかがミソ。
トリックというカード用のスキルもあるようなので一応やり込み要素の1つなのかな。
対戦相手は固定NPCだと最弱設定でプレイデータごとにランダム選出。要検証。
ランダムマップのNPCは強設定になっているので殆ど勝てない。
追記:生存キャンプの固定NPCだったけどノア殺害後はカードゲームの選択肢消滅。

・クリア後
アップデートによりセーブデータの引き継ぎ要素が追加された。
子供の修得スキル、リュックの強化拡張状態、クリア時のリュックの中身が引継ぎ。
ロッカーの中身、ロッカーの拡張、作業台などの強化レベルなどはリセット。
開始時に床に散らばっている。
クリア後からのニューゲームのみなので注意。

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戦闘クイズ
Q.遠距離攻撃に対してできることは?
A.回避し続ける。

Q.もし何かがぼくに攻撃してきた場合、母さんがやってはいけないことは?
A.隠れる

Q.誰かに捕まれたら、どうしたら良い?
A.自由を試みる。

Q.ステルスを使用したい場合、避けるべきことは?
A.敵を怖がらせる。

Q.エイムを合わせるにはどうしたら良い?
A.集中する。

Q.パチンコの練習はどこで出来る?
A.裏庭

Q.弱っている時は、どうすれば良い?
A.危険を避けるようにする。

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クラフトクイズ
Q.餌を作るためには、何が必要でしょうか?
A.腐った肉

Q.じゃがいもをでんぷんに変えるには?
A.それらを挽く。

Q.薬を作るためには何が必要でしょうか?
A.薬草

Q.ロックピックを作るのに必要な最低レベルの工具台?
A.レベル2(設定ミス?)

Q.クラフトをする際に、時間を節約するには?
A.発電機を使って作業台に電力を供給する

Q.汚れた水をきれいにするには?
A.水を沸騰させるかフィルターする

Q.ツールベンチをアップグレードするメリットは?
A.より多くのアイテムを作る

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サバイバルクイズ
Q.何かを植えようとする前に、必要な物は?
A.ゆるい土

Q.うさぎを捕まえる一番簡単な方法は?
A.罠を使う。

Q.鍵がかかっている物を開けたい場合、使えない物は?
A.歯

Q.腐った物を食べちゃダメな理由は?
A.健康に害を与える。

Q.作物を育てるために必要な物は?
A.それらに水をやる。

Q.食品を腐らせないように保存するためには、どうしたら良いでしょう?
A.冷蔵庫に保管する。

Q.何かを植えようとする前に、必要な物は?
A.ゆるい土

Q.肥料を緩めるために必要な物は?
A.ちいさなシャベル

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とりあえず、残火ルートでクリアしました。
その後、色々回って実績などを確認してましたが危険地帯10ヵ所プレイ中にフリーズ連発で
自宅出発が何回もあり結局達成できませんでした。
で、タイムリミット5日後を確認してたら50日到達となぜかヒイロのお気に入りの食べ物がクリア。
猫の食事は家に連れ帰ってエサを与えてたけど食事のタイミングは寝ないとダメなのかも。

資材に関して。
木材は固定マップの木は復活するしランダムマップの木マークを回れば集まります。
鉄も木のマークのランダムマップで廃車がたまにあり、磁石ロボが作れれば解決。
燃料も消防士ゾンビかランダムマップで、自宅近所の住宅街だとかなりあります。
プラスチックに関しては固定回収が無いのでゴミや探索の白?を漁るしかないですね。
コーディのランダムスキルでスクラップを弾にできるのを取ると
スクラップのスタック数を上げることができ、現状無限(Lv9999)まで上げられる。

色々検証しようとしてまずはパン作ってみようと思ったら
終盤データは牛乳ないし、残ってた前のデータは生存者キャンプ未到達だけど水無し詰みだし
新規開始したら木炭使えるの発動機稼働後だから10日以上でちょっとずつやってたら
グローバルデータバグで2日目にしてゾンビの大群が出て動けなくなるし。
とりあえず新規で始める場合、一度再起動しないと直前のロードデータの環境を参照するから
大群やもしかしたら毒霧も発生するかも。→再開したら以降発生無し。

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