PS3版マインクラフト日本版配信開始

先週の火曜ぐらいに日本でも配信が始まりました。
360版との違いはローカライズの部分で翻訳やフォント。
テクスチャスキンでは360キャラが入っているのは未配信。
他の仕様はおそらく同じでしょうね。
海外で配信始まった去年12月頃は特定の場所で重かったり
SEが違ってたりでしたが、これが仕様になるようです。
パッチが当たってましたが直っていませんでした。

チュートリアルの飛ばし方は作業台を作る所まで進めないと
飛ばせないようで、一度チュートリアルをクリアや飛ばして
先に進めると次のチュートリアルは最初から飛ばせるようになります。

価格は2057円で箱版と同じですが、今はDL配信のみ。

PS3ではインストールプログラムはID別なんですかね。
海外IDでインスコしてあるのに日本IDでまたインスコされました。

KUF:COD久々にプレイ

360初期のゲーム、キングダムアンダーファイア。
ハクスラのアクションRPGなんですが、実績がまだ半分だったので
久々にプレイ。最終プレイが6年前と言う。

当時は紅一点のエルフを育てて次のキャラ作ったあたりで
下方修正パッチが当たりプレイ難易度が上がったので止めてました。
ちなみにエルフの装備。
0626
この付与効果でもうナイフ投げるだけで敵が溶けるという強さ。
知恵:敵を倒したらSP回復
破裂:敵に当たると投擲物が分裂する
誘導:一番近い敵にホーミング、破裂反射後も再誘導
反射:物体に当たると跳ね返る
と言う性能なので1回投げると凄い勢いでナイフが
ヒット分裂反射を繰り返して分裂効果が切れるまで当たり続けます。

動画撮りました。

このゲーム、開発は韓国なのですがゲーム中のアイテムに
スタッフの顔写真が貼っているマスクがあり顔を変える事が出来たり
エンディングにスタッフの写真が流れるという色々おかしい部分があります。
まぁ、EDに写真はMSが昔やってたからなぁ。AoMでもそうだったけど。

SKYRIM購入

Steamのサマーセールに入ったので購入しました。
レジェンダリー版でDLC込みで14ドル弱。
PCスペックも上がったので3Dゲームもさくさくですよ。
ただグラボがGTX460なので最高設定はしませんが。
0623
箱版は本編のみクリアしているのでDLCとMODで遊ぶ分には良いかなと。
しかしまた最初からレベル上げしないといけないのが面倒だ。
特にマルコランが。

そういえばPC版も箱版と挙動は同じなんですね。
走ってると骨に当たって小ダメ受けたり巨人に殴られると吹っ飛んだり。

あとマウスクリックする時に文字のところしかクリック範囲がないから
ちょっとずれて会話キャンセルとかになって鬱陶しい。
Alt+Tabでウィンドウ切替するとマウスカーソルが出るのも鬱陶しい。

死神くんオワタ

第8話。
原作ピーマン食べたですが、設定が変わったせいで色々酷かった。
ガスで心中と言う設定も現在のガスコンロでは出来ないみたいな
注意書きを出すほど酷い脚本。
視聴率も最低を記録したようで。
第9話最終回。
原作では殺し屋が平和活動している有名人を殺すという話ですが
爆弾で大量殺人をするという話になりました。
最後に死神が取る行動は同じでしたが方法が…。
で、その後も悪魔の対応も変わってて話的には良いんだけど
原作の流れでは酷いとしか。
あと最後の釣りのシーンはなんなんだ。

よかったのは原作通り進んだ心美人と海へぐらいじゃないか。