本編という名のオマケ
ラスボスを倒して世界は救われた!おめでとう!
という雑な終わり方でクリアしました。
エンディングやエンドロールなど無い、昔のゲームですね。
というかラスダン長すぎるだろ。2時間近くかかった。
普通のダンジョン3~4個分の広さはありますね。
メインクエストクリアまで約31時間でした。
・ラスダン追加要素
ラスボス倒した後の奥の部屋に3人の商人が追加され
指輪、ネックレス、レリックの販売がされています。
アイテム図鑑コンプの実績のためですね。
というか入手がランダムなので自力コンプはほぼ不可という。
注意点はラスダン抜けると妖精の所に飛ばされるので
商人利用する場合、またラスダン潜らないといけない。
・モンスターの行動に悩まされる
ペットの索敵範囲が1画面ほどあるので画面外の敵に
反応して突っ走ってやられたり、釣られたモンスターが
他のペットに反応して右往左往したりとめっちゃやりにくい。
何より酷いのが川などプレイヤーが入れない場所に入った場合に
モンスターは位置戻りをしないのでそこに居座り、地上に上がれず。
そのモンスターにペットが反応して川に落ちて倒したはいいけど
同様に上に上がれず、一定距離でリポップするしかありません。
そのペットにモンスターが反応して川に落ちて以下略。
地上からの攻撃は高低差があるのか物理も魔法も届かない感じ。
これとは別に浮遊系モンスターは川は通過できるので落ちないけど
木や岩などの障害物の上に上がることが出来るのですが
これも高低差の関係でダメージを与えることはできません。
・入口が分からない
モンスターの襲撃にあったセサーンの村は西の墓場から。
クレイショアから北のエリアも付近のダンジョンから移動できます。
ちなみセサーンの村の南にある立て看板は「セサーン…木…」
って書いててヒントのように見えますが、英語版では
「Vil…ge… …f… Sescern」 と書いているので「セサーンの村」を
「の木寸」という感じに分けた部分がかすれているためかと。
・残りの実績
カードローグライトや釣りサバイバーの実績になります。
全キャラ一定レベルや全ステージクリアなど。
本編の方は図鑑埋め、装備、敵、ペットなど。
ペットは1匹を最後まで育ててると終盤になって
初期進化アイテムが不足するので全ペット進化段階を
1つずつ上げて行った方が足りない物を後で回収する
手間が省けるかも。
・ミニゲーム2種
カードローグライトの方はどんなにダンジョンレベルが上がっても
序盤はちゃんとHPが低くバランスは取れてますが、1つが長い。
釣りサバイバーはボスを倒せばいいけどバランスが悪いので
序盤から敵が大量に湧きまくってかなり厳しい。
キャラも弓使いが一番HP高く戦士が一番低いという謎設定。
ローリングも後付け実装されたけどクールタイムが長い。
カードゲームのキャラは治癒師・ローグの順にしてAP付与や
開幕ドロー大量をローグに使って、ローグメインの攻撃。
獲得するカードは治癒師はAP付与、開幕ドロー大量、プロテクト。
ローグは全体攻撃、消費Xで全体攻撃、消費0攻撃カード、ドロー付きカード。
ドローしたカードがAP0になるはローグだと恩恵ほぼ無し。
レリックは初期ターンか毎ターンに攻撃UP、APUP、消費AP減少、ドロー大量など。
AP減少が手に入ったら治癒師は攻撃カードも戦力にもなります。
ローグは攻撃力UPカードがあると安定してきます。なるべく50%以上がいいかな。
という感じの構成でプレイしてます。ほぼノーダメ。
Lv13のラスボスでワンパン150ダメという即死クラスになるのでプロテクトが必須。
Lv15は終盤雑魚ですらHP400以上、200ダメというボスクラスが出てきます。
他キャラに対策があるのかそれとも調整不足なのか、クリアはほぼ無理なのかも。
ローグの代わりに戦士でやってみたら、ほぼ同じような戦略で行けました。
カードにドローや攻撃AP減が付いてるのでコンボはこっちの方がしやすいのかな。
ただ、重コストなのでAP減、低ドローなのでドロー増加のレリックが必須。
それと初期カードに出血AP2、ガード半減AP1が計5枚あって初期ドロー4枚なので
ドロー増加がないと初期ターンで攻撃できないという奇跡的なこともあり得ます。
治癒師の獲得カードやレリックの運要素がかなり強めなため攻略育成は厳しめ。
逆にローグはAP0や全体攻撃が多いのでレリック運はそこまでといった感じ。
ここまで揃えられたらローグでも高火力出せました。
攻撃100%+ドローAP1などのコンボでAPX攻撃が500。
それプラスAP0が大量にあるので単体ダメージだと1000弱は行けるかな?
ダンジョンだけやっててタワーの方はすっかり忘れてたけど
こちらはダンジョンの半分のレベル数だけあって難易度は倍はあるかな。
あとプレイ中の途中セーブが無かったりマップ右にやめるボタンがあるから誤爆したり
手札ゼロの時にカードを引いてもターン終了にカーソルが行ったりとちょっとUIUX関連が酷い。
バグとして、鍵を拾った際に一番手前ではない扉をクリックするとそこを開けられますが
手前の扉は開かないので詰みます。経験値獲得無し!
釣りゲーは戦士のミミズLv38で全クリア出来ました。
終盤レベルはボスより雑魚ラッシュが厳しく、被弾しつつ回復回収というごり押しで。
逆にボスは雑魚敵出現が減るので回復ドロップなど稼ぎタイムになります。