Delivery from the Pain:Survival をプレイ

ゾンビサバイバルクラフト

ゾンビによるポストアポカリプスになり、街から脱出するために
色々探索したり集めた物でクラフトして拠点を充実させるサバイバルシム。
ゲームの目的は街からの脱出ですが、同じ街中でまだ生き残っている人がいて
その人々との関係も重要になってきます。

ゾンビ!かなりいる…!(小並感)

ゲームシステム。
ゲーム内時間経過が存在し、メニューを開いている時以外は常に経過します。
活動時間は午前6時~午後6時まで、夜間はゾンビが活発化して拠点以外は
襲われるので基本外に出ない、出られないようです。
拠点を中心に発見した街中の家やスーパーなどの施設を探索。
その場所までの移動時間もかかるので往復の時間も考えないといけません。
ただ時計は親切設計で帰宅時間のデッドラインは赤く表示されていて
さらにそのデッドライン1時間前にはアラームが鳴るようになっています。
拠点から施設までの距離によって帰宅時間が変わるのでデッドラインの
赤い表示もちゃんと変わるようになっています。
施設内で午後6時を過ぎると大量のゾンビが湧いて襲ってきて
移動中だと一定時間でダメージを負うようになっています。

サバイバルクラフト。
ステータスは体力の他に健康状態、疲労、空腹、気分が存在。
健康状態は怪我や薬による体の状態で体力の最大値に影響。
疲労は睡眠不足、空腹はそのまま、気分は疲労や健康などに影響。
それぞれのステータスは関係性あるようですが、難易度ノーマルだと
そこまで影響してる感じはないのかな。

6-Dと言われるステグラフ。キャラ性能だけで変動なし。

ステータスの状態変化。

ステータスの影響。

クラフトでは材料を拾ってきたり、製品をばらして材料にしたり。
作るにはまず、レシピの勉強が必要で勉強机でレシピを覚えてから
作業台で作ることができます。
作業台やキッチンのレベルも存在し、上位の物を作ることで
新しいレシピが登場するので先にクラフト施設を作るといいかな。

戦闘。
徘徊するゾンビは一定エリア内をうろうろしてるので背後から叩くだけ。
背後から攻撃するとスニークアタックで大ダメージを与えられます。
探索や走る足音、敵を倒す音などは近くのゾンビの注意を引くので
これを逆に利用する手もあります。
武器には耐久度があり、近接は修理不可。遠距離は修理可能。
ゾンビの種類は男女の雑魚ゾンビから足が速かったり叫んで仲間を呼んだり
有名ゾンビゲーで見たことあるようなデザインなのがいたり種類は多め。

生存者。
街中にはまだ生き残っている人たちがいてお願い事を言ってきます。
お願い事をクリアすることでトレードが可能になります。
トレードは物々交換でレートは数値化されないので若干無駄になりがち。
一応、素材が最安値ぽいのでそれで調整するしかないかな。

基本情報はこんな感じ。

**********

ここからは半分ぐらいプレイして思ったこと。

探索ポイントは一度きりなので素材やクラフトは考えて使わないと詰みます。
食料だけ作ることができるのでそれをギリギリでやりくりして素材をトレードすれば
何とか生きられますが、毎日ランダムで拠点襲撃があり壁や車の耐久が減るので
おそらくそこで詰む可能性がありますね。
難易度ノーマルだと3回死亡すれば救援物資を貰うことができるので救済処置かな。
必要素材の割に耐久度が無いのがちょっとイマイチ。罠とか材料多いわりに1回きり。

育成要素はクラフトレシピを覚えること以外は何もないので戦闘は避ける。
施設に居るゾンビは探索の時に邪魔になる程度でその施設から出てこないので
通り道以外のゾンビはスルーしても問題なし。
倒しても経験値やスキルアップはないので武器の無駄になります。

マップをどうにかして欲しかった。
探索エリアはイスや机などが散乱してて迷路のような造りになっています。
せめて裏側まで行けたら押しのけてショトカできる仕組みが欲しかった。
あと全体マップが簡素過ぎて分かりにくいのも問題ですねぇ。
エリアマップはちゃんと障害物まで表示されてるからオートマッピングでもいいから
全体エリアにも障害物書き込んで欲しかった。

畑の非効率さ。
畑を強化しても100%で収穫ができるわけでもなく1種類しか植えることができず
時間も3日ほどかかります。まぁ、食料が3日でできる方がアレだけど。
高くても60%だしもうちょっと高くするか畑2つで運用させて欲しかった。

探索のコツ。
出入口付近の探索ポイントは全部取らず1個を残すか要らない物を入れておく。
探索ポイントは全部回収して画面を閉じると消失してしまいます。
出入口に仮の倉庫を作っておくことで全回収できなかった時に集めて入れて置いたり
再探索の時のための弾や火炎瓶などを持ち帰りアイテムと入れ替えるなどで利用。

ボス戦。
何もないイベントかと思ったら急にボスが出てくるので準備ができてないことがあります。
特に公園で待ち合わせするイベントはボスが出てくるので武器の耐久や弾を忘れずに。
博士の初戦の時、武器速攻壊れて素手でずっと戦ってめっちゃ時間かかった。
自動車工場奥の蜘蛛の巣や卵が大量にあるエリアは近づいただけで自動で中に入り
強制的にボス戦になるので注意。

後半に向けてのアドバイス。
鉄、鋼、火薬、布は結構必要になってくるので無駄に使ったりトレードしないように。
というのも後半の街の北側はクリーチャーゾンビになり強くなっているので
ライフルとかじゃないとまともに体力削れません。
クリーチャーゾンビの中には爆発して周りにダメージを与えたり爆発音で
他のゾンビを呼びつける効果があるのでそれを利用して倒したり回避したり。
また北側施設の2Fや扉の先のエリアなどは毒ガス地帯になっていて
そこで倒されたゾンビは頭だけのゾンビ蟲になって復活します。
なので復活防止の火炎瓶が必要になってくるので火薬や布が必要。
ちなみにゾンビ蟲になった状態でも火炎瓶で倒さない限りまた復活します。

実績。
実績リストの大半はNPC関連の物になっていますが、説明を見るとえらいことに。
**の生存、護衛失敗、離脱、死亡などそれぞれの生死イベントごとに実績があります。
普通にプレイすればイベント回収だけで5~6周は必要ですが、ゲームの仕様を付けば
1~2周で行けないこともなかったり。
セーブタイミングが拠点に入った時なのでイベントが起こる朝に拠点出入りでセーブをし
後はイベントで失敗なり選択肢ミスなりで回収すれば可能。
ただ、戦闘イベントはもしかしたらセーブが入るかもしれないのでそこは諦めるしか。

エンジェル&キャサリンの警察署防衛はエンジェルワンパンで死亡演出強制イベ終了。
キャサリンはノーダメでも食らいすぎてダウンしても死亡イベになったのでフラグ足りなかったのかな。

そして会話だけ進めてたらエンジェルエンドのスペシャルエンドに到達。
初回クリアがパラレルストーリーで終わってしまった。

ビッチさん。リラックスしたい「お客さん」です。

断れるわけがない!(キリッ
多分だけど、ここで断ったからキャサリン防衛失敗したのかも。

ビッチさんと相性の悪い議員さん。コミュの姫は1人でいいということらしい。

ジャガイモか服で簡単にリラックスさせてくれる。モイラ、お前もう船降りろ。

暗転。

ベッドの うえでは けだものね。気分(アイコン一番右)が上昇してる。

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