FAIRY TAIL ダンジョンズ クリア

短いけどリプレイ性はある

魔導書集めとランクアップでアンロック要素を色々やってて
24時間ほどでクリアしました。ストレートにやれば10時間ぐらい。

ゲームの流れとしては前の記事でも書きましたが
迷宮をソロでクリアする。
魔封門に到達後にメンバーが増え、魔導書を作る。
魔封門で2人でボスに挑み深迷宮到達後にメンバーが増える。
深迷宮を3人で攻略し、ラスボスを倒す。
という感じですが、メインは迷宮を何周もして魔導書作り。

後々難易度変更が出来るようになり、高難易度ではレアカードや
カードにエンチャントが付いた状態で出やすくなるなどの恩恵。
逆に敵が強い、休憩回復量が少ないなどのデメリットもあります。

魔封門はボス戦のみなので特に書くことは無いかな。

深迷宮は迷宮第3層の様な先が見えない通路になります。
しかも深迷宮からはスキルやカードは一切入手出来なくなり
魔法石は特殊な物になりお店でしか使えなくなります。
戦闘や店のスキルは本に変わり、カード性能やHPを上げる効果。
アイテムは深迷宮でしか出ない物もあるかな、復活や全員回復など。
そして深迷宮は第3層までありボスは回復無しの連戦という鬼仕様。
迷宮で最低★2まで難易度上げて魔導書作らないと厳しいですよ。

追記:
深迷宮クリア後に難易度選択が可能になり★1でクリアすると
エンドコンテンツの冥宮が追加され初めはソロで潜ることになります。
階層ボスを倒すと仲間が現れて加入の選択肢がでます。
仲間は戦闘不能で離脱のようです。最初に選んだキャラも離脱扱い。
一度でも冥宮に挑むと冥宮大決戦が開放され、魔導書を使った連戦になります。

攻略が楽になるかもしれないアドバイス。
・迷宮第3層で他ギルドのピンチを救え
第3層のイベントマスで他ギルドのメンバーがモンスターに囲まれて
ピンチになっているので助けに入ります。
そこでコスト0の攻撃+バフカードが貰えるのでそれを持って行く。
個人的には回避付きのかな。このゲーム、後半の攻撃力高すぎる。

・コスト3は安易に拾うな
魔力の最大値が3なので1ターンに1枚しか使えないので
防御系やバフ系が使えなかったり、ボス戦は阻止失敗しやすい。
中には使える性能やエンチャでコスト減らせればいいんですがね。

・チェインは2~3個で
スキルボードで運がいいと20~30消費に結構出現したりするけど
その分カードも必要だし、そうなると必要なカードが出にくくなる欠点も。
ナツは1枚のカードで複数のチェイン条件になってたりするのでいいかも。

・スキルの完璧ブロックは罠
特定条件でバフ発動するスキルのブロックしてノーダメだと発動ですが
後半は敵の火力が高すぎてほぼ発動不可になってしまいます。
そもそもグレイとエルザの鎧以外はブロック数一桁なので完ブロが無理。
まだゴミクソ確率の回避に賭けた方が分があります。

・スキルはブロック解除、マジックチェイン発動から
敵ブロを崩した時、マジチェ使用後に発動するスキルはボス戦でも
かなり使えるので優先的に取って行くといいですね。
一部のスキルのブロ解+ダメージ効果があるのも有効。
特に魔力+1効果は最優先。

・退場スキルは防げる
丸呑みやテレポートなど一時的に戦闘不参加になる敵スキル。
これは阻止失敗してもデバフガードがあれば問題ありません。
なので敵のこのスキルの準備段階からチャンスになります。

と、まぁ大体こんな感じですね。
後は運によるビルド構築ぐらいかな。
スキルボードでしょっぱなから80があればリトライ推奨。

以下、カードバトルに関しての残念な点。
・攻撃カードのヒット数は演出のみ?
カードに連撃や多段ヒット攻撃がありますが、それぞれの攻撃に
クリ判定も無ければ最終攻撃だけダメージが入る1ダメ仕様など
ほぼ意味がない演出だけのようです。
多段ヒットするマジックカードで1固定の敵を倒すとか
総合威力は低いけどバフ盛ると他のカードより火力が上がるなど
他のカードバトルではそういう戦略があるのに残念です。

・回避判定の謎
公式告知によると回避は合算では無く、アイコン1つずつに判定があるとのこと。
20% 60% 20%だと100%に見えるけど実際はそれぞれの確率判定のみ。
ただ、確率が低く持続も短いので殆どのユーザは回避を体感できないですね。
むしろ本当にアイコン1個ずつ判定をしてるかどうかも怪しいですねぇ。

・バトル中のカード管理はされていない
山札が無くなると再充填されて引くのですが
手札が残るシステムで山札と墓場の枚数管理がされてないので
1枚しかないカードが手札に複数出現することがあります。
チェインしたくてリドローしたら1枚しかない同じカードが出るあるある。
逆に魔力4で1枚づつが2セット引けたらお得なんだけど天文学レベル。
→アプデで山札重複が修正されたようです。

・冥宮が微妙
迷宮からずっと潜って行けるかと思ったけど第2層から急に敵が強くなるし
仲間のスキルやカードがほぼデフォレベルの内容なので使い物にならない。
メインキャラを育てたいけど中途採用も育てないといけないし
さらに10歩しかないので魔石も多く回収できず面白味があまりないですね。
ついでに貰えるランクポイントも少ない。

遭遇したバグ。
ボス戦でエルザがパリィをして残りHPとダメージが丁度同じの時に進行不能になりました。
ボスダメが43でエルザHP21だったので半減時に小数点の処理が出来ずにハングしたのか
元々ボス戦でパリィバグが多かったのでその名残なのかな。

防御系スキルが回避時にも発動してしまう。
エルザのパリィやルーシィの時計座の鍵などダメージ半減の防御系カードが
直前の敵の攻撃で回避が発動すると同時に発動して効果が消える。

スクショコーナー。ネタバレ注意。
飛ばされた人のカードが条件になる。
なおデバフガードで防いだ。

ラスボスさん。原作者がデザイン。

ランク報酬はここまでアンロック。

クリアが難しいって人はアミュレット枠開放までやるといいかも。
ちなみに3枠でプレイしてる時のアミュレットは
HP+50(迷宮★3クリア)、回避バフ付きお助けカード、大魔闘演武衣装。
回避が付いているのはスティングとシェリアは確認。
マジチェアミュレットは2種持って行っても片方は初めからスキルにあるけど
もう片方はランダムになるので無駄になる可能性があります。

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