Deep Rock Galactic コツ掴んできた

ようやくステージクリア出来ました。

50分かけて長さ1、複雑さ2の洞窟をクリアできました。
コツさえ掴めばあとは運で難易度が楽になる感じですね。

ガンナーでプレイしてますが、ジップラインは登れないと感じたら
メイン坑道だと出し惜しみなく使っていくべきですね。
脱出ポッドがどっちの方向に呼ばれるか分からないので
急いで帰えるためにもちゃんと移動できるようにしておきます。

たまに縦穴が生成されることがあるので1本ずつ少しずつラインを張って下ります。
初期段階だと4本しかないので縦穴の広場に入ったら補給ポッドも要請。

そして一番の問題が洞窟の繋がりである土壁が見当たらないこと。
最初ちゃんとした土壁だけが繋がってると思ってたのですが
土壁の付近にボコボコとした土の塊が付着している壁があります。
土着壁しかない場合は掘って行くことで土壁が出てきます。
ドリルがないクラスだと爆発物で掘らないとかなり時間かかります。
これは分からなかった。

そんなこんなでまだガンナーだけ育成してますがこんな感じです。

強化はお金だけで出来る分は先に上げて鉱石が必要な場合は購入した方が早いです。
必要な鉱石は洞窟で採掘できますが、1回の採掘量が少ないので強化分は中々溜まらず。
鉱石使って強化する分だとフレア、右上のクラス別採掘装備、アーマーを優先的に。
プレイヤーレベルが上がって討伐ミッションも行けるようになったら武器強化も。
まぁ、行ける前に先に強化カンストしそうですが。

・卵回収ミッション。
初めてプレイした時はむき出しの卵が1個あったので普通に落ちてるかと思ってたら
それ以降全く落ちてなかったのですが、壁を掘って発掘しないといけないようで。
卵が埋まっている壁は赤いグミのような物が付着してて
暗闇でも薄暗く光っているので分かります。

爆発物で採掘すると焦げ跡になって付着物も見えなくなり見失う可能性があります。
また掘ると元の地面に戻ります。

・討伐ミッション。
ボスを3匹倒すミッションですが、初めから位置が表示されるので探索は楽です。
が、マップはアリの巣構造で着地地点から4方向に道が分かれてたりします。
ボスは繭に入っていて撃ち破るとボス出現。毒ガス撒く緑色の敵の大きいバージョン。
弱点は腹下と尻で口はノーダメ。移動速度はそこそこ早く、爆発弾を撃ってきます。
HPゲージはソロハザード2で2本分あり通常武器だと中々ダメが入らないので爆発物必須です。
攻略としては2回分の補給が呼べるぐらいナイトラが必要、採掘や雑魚に爆発物使わない。
あとガンナーのジップラインで高所移動して尻が狙えるようにしておくといいかな。

・捜索と採取ミッション
捜索とあるけど普通の探索と同じくメインとサブの採掘。
ただ長さと複雑さが2~3になるので洞窟の構造は入り組んでいます。
敵もラッシュではないのに数分ぐらいでちょろちょろ湧いてくるので
1回目のラッシュが来るとギリギリになることも。
運がよかったのかは分かりませんが、ドロップゾーンの広間だけでモーカイトが1/3集まり
ちょっと下っただけでメインもサブも達成し20分ちょっとでクリアできました。

・気になった点。
ピッケル使ったあと、ピッケルモーション中に射撃しても撃てませんね。
最初ミニガンだけかと思ったけど他のも同じぽいです。
多分ピッケルにも攻撃判定があるからそれと射撃が被るからかな。
それとシールド弱いですねぇ。雑魚大量に来た時恐ろしく剥がされますよ。
アップデートでシールド弱体化させられたようですがこれはきつい。
チュートリアルはガンナー固定なのかな。
キャラ変えてミッション行ったり再起動しても固定。

各キャラをソロで使っての感想。
・ガンナー
攻撃型でミニガンは弾持ち良いしハンドガンは弾少ないけど強い。
ミニガンはジャム率を上げると命中率が上がるので指切りより連射推奨。
逆に採掘がサッチェルしかないので土壁開けるぐらい。
ジップラインは高低差のある移動用で取っておいて採掘のための段差には
あまり使わない方がいいですね。

・スカウト
サポート型かな、武器はアサルトライフルとソードオフショットガン。
アサルトの命中率はいいけど弾も攻撃力もないので1ウェーブ来るとギリ。
採掘装備は全くないのでピッケルのみ。サッチェルもフラグもなし。
その代わりワイヤーフックで移動できるので高所の鉱石も採れます。
フラグの代わりにIFGというスロー弱体化のグレが使えます。
また粘着フレアガンで広範囲+位置固定のフレアを焚くことができます。
普通のフレアと違い有限ですが、余裕があるので1部屋3本ぐらいでも大丈夫。
戦闘も採掘もサポートですねぇ。

・ドリラー
その名の通り採掘メインのクラス、武器は火炎放射器とピストル。
火炎放射器は延焼ダメがあるけど燃費はイマイチなので1ウェーブギリギリかも。
ドリルはどこでもガンガン掘り進められるので崖でも斜めに掘り上がっていくことで
道を作ることが出来ます。
また脱出シークエンスだとあとちょっとの時は直進して掘っていくことで
ショートカットもできます。現状燃費が悪いのが問題。

・エンジニア
ガンナー同様攻撃型で武器はオートショットガンとグレラン。
遠近両用でさらにセントリーを2基設置できるのでガンナーより強い。
しかしセントリーは設置後組み立てが必要で弾も有限なので考えて使わないといけない。
採掘装備はプラットフォームガンで足場を作る便利なツール。
欠点は接地面が必要なので高所から降りる場合は若干難しい。
ジャンプの高さからして縦穴1つ降りるのに装填分だけでは足りないことも。

ソロでも使えるレベルだとガンナーやスカウト、採掘短縮でドリラーかな。
マルチやハザード4などAIポッドが使えず難易度が高くなるとまた構成が変わりますね。
そうなるとエンジニア必須になってくるかもですが。

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