Dead or School Ver.3.0

月一アップデート

ついにアップデート時期もずれるようになってきました。
あと3ステージですが、これはもう年内も厳しいかもしれませんねぇ。

今回アップデートでは8月予定されていた残りの秋葉原ステージ。
堀士ダイバの娘ユキちゃんがいて大量の腐敗生物が押し寄せて全滅した場所。

ステージ構成は暗闇が多く、ライトを点けるギミックもあります。
天井からぶら下がっている青いハイライトの線を攻撃すると
フィラメントのようで、ライトが点き周囲を少し明るく照らします。
しかし、連続ヒットする武器を使うと消灯までのヒットを稼いでしまうので
ライトが一瞬しか点かないという症状になります。

マップ左下の救出のステージギミックがこのライトありきの暗闇ステージで
いつもの電磁波で行ったのでライトが全く点かず大変でしたよ。
ステージ後半から近接武器でライトを点けっぱなしにできることを知ったのですが
前半の鉄骨足場は全く点けてなかったので帰りが地獄でした。

追加モンスターとしては機械型のレーザーやキャノンの敵が現れるように。
と言ってもまだ顔出し程度に出てくるので対機械特化を使うほどでも。
むしろ種族特化が他の強化と倍率が変わらないので微妙な感じも。

武器も結構追加されましたが、やはりショットガンは強いですね。
しかも今回はスキャッターという火力は上がったけど
連射ダウンのショットガン系の武器が追加されました。
発射速度は遅く消費STは高いので構えると2発程度しか打てませんが
1発貫通で数体倒せるので特に問題はありません。
それとグラビティというアビリティが追加されました。
威力は上がるけど弾道が下がるという遠くの敵に届きにくくなる性能。
ただSGは逆に集弾率が上がるのでますます強くなりますよ。

ボス。
クモ型の機械ボスで2ステージ構成。
初めはボスに近づくまでのステージで障害物を利用して弾を避け
標識や壁を使い背中に昇ってバリア発生装置を壊す目標。
ランチャーなどで一気に削った方が吹っ飛ばされずに済みます。

バリア発生装置を壊すと本体と直接やりあうステージに移行。
レーザーや射撃を足元まで移動して避けて
足元へのプレスや電磁波を下がって避けての繰り返し。

秋葉原はそんなに難しいステージではなかったですねぇ。
装備の相性でライトが点かなかったのが問題でした。
狭い部屋で高レベルの敵が大量に出て来るのでそこだけ注意。
バグも殆どありませんでしたが、やはり落下ジャンプで2段ジャンプができないのが。
鍵付きの救出部屋に行くところで左右の足場を3段ほど降りるところがあるのですが
帰りにそこを上る時にギリギリ2段ジャンプをするので落下ジャンプになると届かず
下まで落ちることがよくあるんですよ。

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