MHW:IB クリア

ラスボスさん、まさかの…

前回、★4を殆どクリアしてイヴェルカーナの防衛戦までプレイしてました。
そこから防衛戦をクリアするとカーナ討伐クエが発生し、クリアすると★5解禁。
★5からは固有の形容詞が付いたモンスター、ネームドやクロスで言う二つ名。
それに古龍の登場になりました。

PVで登場してた触手のモンスターはラスボスと噂されてましたが実は古龍。
正直、他の古龍より遅いので楽です。装備もイカちゃん。
★5ネームドの方はバゼルとハザクしか出てませんがジョーも居るのかな。
★3以降は痕跡や探索で狩猟しないとフリーに出てこないので
まだ未遭遇のモンスターも。
★6以降はラスボスさんや歴戦になるのかな。

ラスボスさん。
ストーリーが進み孤島が見つかり乗り込むところからラスボス戦になります。
ネギが居るかもという前情報をくれるのですが、一応ネギはいます。
が、その後ラスボスさんと連戦になるので回復満載にモドリ玉必須。
スキルの方は沼渡1、回復量は必須であると便利が耐震、早食いかな。
最初の印象は新しい岩ポケモンかと思った。

ラスボスさん倒した後はまだまだ狩猟は続くんじゃということでストーリーが少しあり
新しいマップ、導きの地が解放されます。
導きの地は森、砂漠、珊瑚、谷の複合エリアになっていてそのエリア特有のモンスターを
狩猟するとエリアレベルが上下し、新モンスターが出現しやすくなるようです。
エリアの骨や鉱石は導き限定の物で最上級クラスの装備に使用します。
これが時間湧きで各エリア分あるから全部集めるのも大変。

ただ、残念なことにマルチでこの仕組みを利用した稼ぎがありカオス状態になっています。
マルチでエリアレベルの低い所のモンスターを狩るとそのエリアレベルが爆上げするので
それを狙って乱入乱獲することが多いようで。
逆にランクが高い人が入ってくると痕跡を拾って蹴るという人もいるので
切断の地なんて揶揄されています。

この導きの地でしか出ないモンスターも居たり、ここでしか手に入らない素材もあるので
ランダム性の高いエンドコンテンツにされた感じです。
そしてトレーニングでターゲット変更を利用したモンスター抽選会がパッチにより潰されて
若干荒れています。

アイスボーン全体として。
とにかくクラッチ関連が調整不足で酷い現状です。
傷つけ1回組と2回組の差がスリンガー3個だけというね。
しかも武器種で傷つけの時間が違うのでさらに2回組は困難な状況。
片手だと攻撃モーションの合間はほぼ間に合わないので基本、転身や不動で傷つけ。
クラッチの発動も遅いから狙った所に行かないし短いので近づいかないといけないし。
うーんこの。

片手。
ベータの時にも触れましたがジャストラッシュがやっぱりゴミでした。
属性値が高くなるけど転倒したモンスターは暴れるので相変わらず押しのけられてズレる。
8秒かけて全弾当たらないし戦線離脱のフィニッシュモーションがあるからDPSが落ちる。
モンスターから離れるからまた近寄るのに時間かかる。
クラッチアッパーに関してはホント謎。アイスボーン七不思議に入れられるレベル。
普通にクラッチ撃てるのになぜわざわざ武器出し回避からアッパー。
貴重な新規追加要素を内容ダブりで潰される悲劇ですよ。
あとクラッチ関連のせいか、○ボタンの入力待機状態で反応しない時があります。

もうなんかこの開発MHWエアプなんじゃないか。

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