Cyberpunk 2077 をプレイ

未来に生きてやがるぜ

発売時はバグまみれで不評だったサイパン。
しかし時間をかけ修正されようやく高評価に転じてきました。
ゲーム容量は70GBでもうカツカツだったから要らないゲーム消しまくりでした。
そしてスペックも結構ギリギリ。

ストーリーの方は2077年の架空の都市ナイトシティで生活する主人公V。
成り上がりで大金持ちになるぜと言って汚れの仕事をこなしてたら
大事件に巻き込まれてさぁ大変。というストーリー。

ゲームシステムはFPSだけどハッキングによる工作、ステルス攻撃など
複数の攻略方法があるゲームになっています。
感覚的にはFPSになったWatch_Dogsかな。

オープンワールド。
街中はストーリー制限のある所以外は殆ど行けて建物内もある程度入れます。
一般人以外に敵対勢力や警察は敵視マークが付くのでバトルは可能。
ただ一般人と警察は攻撃すると犯罪者扱いになって追っかけられ
警戒が解けるまで逃げ続ける必要があります。
ショップ、ファストトラベル、車、バイクなど一般的なOW要素は備えています。

プレイスタイル。
今の所ステルスハッキング全力プレイなので隠密行動。
カメラハックしてステルスキルかハッキングによるキルばかり。
ナイフ投げも修得したけどHS狙わないと確殺できないし、敵によっては
HSでも倒せない場合もあるからちょっとステルスとしては厳しい感じ。

進行度。
ACT1はサブミッションを全部やって色々うろうろしてたので25時間ほどかかりました。
しかもストーリーが進むビル侵入からACT2の自由行動まで3時間近くかかるから
時間に余裕ないとダレてきます。
ACT2から移動制限解除でまた広く行けるようになり、サブミッションも増えました。
早速サブミッション消化で向かったら難易度極ばっかりだしハックダメージ全然通らないし。

残念な点。
装備が多すぎでその場分解ができるのにロック機能が無い。
一部のアイテムにフィルターがかけられない。
撮影モードのカメラ操作がイマイチ。
車の操作がイマイチ。滑りすぎ、後方確認不可、効果のないクラクション。ワイパーなし。
アイテム関連で設計図の販売がランダムぽい。
さらにアパレルの設計図は最初に店に入った時から1日経過で消滅バグ。
まぁ武器に関してはレジェが小ミッションのボス所有なのでいいんですが。
敵対範囲が分かりにくい。ミッションで潜入などは施設内マップが色分けされるけど
到着しろなどの移動だけでもすでに敵敷地内ですぐ戦闘になったりすることがある。
ハッキングの攻撃方法がすぐばれる。誰も見てない所でハックキルすると
周囲の敵がすぐに警戒態勢に入る。しかしステルスキルは無反応。

評価。
Witcherシリーズでオープンワールドのノウハウはあったとは思うけど
ここまで酷い大量のバグと数年前のOWゲーム以下のシステム。
大作なのにフタを開けたら凡作だったがっかり感が否めません。
14年に発売されたWatch_Dogs1作目以下、街中の挙動とかに関しては
10年発売のMafia2以下かもしれないですね。

スクショ。
ボディカスタマイズ。

両方有るとかじゃなく胸を入れてるという設定になるんかな。

こんな感じでキャラメイク。
ハッキングとかテックメインなので知力と技術振り。

最初のカットシーン、ロードが追い付かずニュートラルポーズ。
やっぱオープンワールドは最低でもSSDが必要ですね。

実車はポルシェのみありました。100年前の車。

サイバーサイコと言われる異常犯罪者ミッション。
このミッションはおそらく攻殻機動隊のワンシーンのオマージュ。

サイバーでチンコを強化したらリコール製品で不具合が出て医者に連れてくミッション。

このミッション限定でマップが制限されるけど自動車速度よりロード速度が遅いので
横断歩道の子供や警察の道路規制が急に現れるという物理的問題が。

監視カメラでプレイヤーを見るとモザイク。
笑い男のアレみたいですね。

色んなトロフィーが売ってます(すっとぼけ)

未来は胸部パーツ換装で楽しめます。

未来の娼婦は今と大して変わらん…。

ジャパンタウンでパチンコ発見。ゲーセンやおもちゃのパチンコみたい。
パチンコに行く理由は今も未来も変わらないらしい。

暴走するタクシーAIの人格の一人、セリフや音声加工もGlaDosベースかな?

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