幻想郷妖怪TD クリア

そして幻想郷に平和が訪れた

幻想郷でいつものように怪奇なことが起こり
原因を確かめるべくいつものように霊夢が向かうのであった。

今回のストーリーは謎の生物が外界から侵入して
幻想郷の住人が分裂し始めてきたというお話。
脚本と翻訳具合がイマイチなのでちょっと把握できなかったけど
分裂した住人が襲ってきたりタワーになったり、とにかくキャラTD。

TDルールとして自キャラ操作で攻撃やスキル、障害物の除去や
タワーの置き直しなど結構TDに直接関与できます。
タワーはブルーポイントを消費して設置や強化をしていきます。
またBPを消費して消耗品の鍵や爆弾でロックのかかった場所を
解除や宝箱を開けたりなど。

ユニットの種類。
弾幕 – 物理弾を飛ばすのがメインで主に連射系が多い。
呪術 – 魔法系の攻撃になり複数や状態異常になるものがある。
召喚 – 小型ユニットを出して敵を引き付けて攻撃するタイプ。
爆破 – 範囲攻撃になり一網打尽。攻撃速度は遅い。
特殊 – 通常攻撃は弱いが状態異常や特殊な攻撃がメイン。
属性は黄色の物理と青の魔術がありステの攻撃力の色で判断できます。
敵に黄色盾や青盾がついてる場合はその属性に耐性がある状態。

強化。
ステージクリアで★が貰えて、その星でタレントツリーの解除。
ツリーは自機、弾幕+爆破、呪術、召喚の4タイプあり
途中のツリーを片方取ってももう片方も取れる新設設計。
というか全強化の実績があります。
プレイ中の強化はただのレベルアップのみで攻撃力などのアップ。
一定値まで行くとタワー固有スキルが使えてさらに強くなります。

プレイのコツ。
出撃タワーは8人まで選べるので弾幕呪術*2召喚爆破特殊*1などで十分。
他のTDと似たような戦略になるので使うキャラもほぼ決まっています。
チルノや召喚で足止めして弾幕爆破で攻撃。
キャラ感想としてはこんな感じ。
うどんげ
– オーソドックスな物理攻撃だけど中盤までは使える。
– Lv4以上の連撃がメインになるので使うならここまで上げること。

アリス
– 召喚は弱いが回復持ちで低コストで足止めができる。
– Lv4で遠距離攻撃も付くが火力が低いので期待はできない。

チルノ
– 通常攻撃で鈍化効果があり、Lv4で一定確率で凍結。
– Lv5はパッシブで周囲鈍化させるので足止め必須要員。

天子
– 爆破範囲は使えるが火力がやや低く遅い、Lv4でスタンは使える。

ヤマメ
– 毒によるスリップ、Lv4で攻撃範囲に鈍化。
– 毒ダメは強化しても割合ではないので高HPにはイマイチ。

小傘
– 驚かせて後退させて一時停止させる特殊能力。Lv3で範囲化。
– 意外に火力も高いので複数設置するだけで足止め撃退戦略もできる。


– 呪術がチェーンヒットするマルチアタック。
– Lv3で橙が召喚として付くので微力な足止めにもなる。


– 自分中心の爆破、発動は遅いが威力は高い。

魔理沙
– 直線貫通ビーム、発動は遅いが持続ダメ、対空なしに注意。
– 強化してもスキルはない。

にとり
– 連続弾を発射、Lv4からノックバックがつくので防衛に使える。

幽香
– ひまわりを育てて太陽ではなくBPをドロップ。周囲1マス必要。

ニート
– 地上は敵入口に向かって移動する兎を召喚。LvUPで複数になる。
– 空中に難題というドローンの召喚、こちらは待機状態。

青娥
– ゾンビ召喚でLv3で感染、Lv5で死亡後瘴気で感染。
– 感染した敵は召喚Lvが1低くなる。範囲関係なく敵に向かう。


– 弾幕最強。ダメは低いが連続攻撃で徐々に上昇。Lv3の転送はイマイチ。
– Lv5で防衛から敵入口までのルート上に電車を走らせる。3ダメ+ノックバック。

幽々子
– 攻撃弾を3発まで待機させ近寄った敵に発射。Lv3で直線状に貫通攻撃弾。
– Lv5で範囲内の敵が死亡時に爆発する効果。強いが高コスト。

小町
– 爆破になっているが召喚のような挙動。持ち場から離れて攻撃。
– HP表示があるけどタゲは取ってないぽい。イマイチ使えない。

山田
– 威力の高い攻撃でクリダメ4倍。Lv4で即死スキル。

厄介な敵。
椛 – 高物理耐性、高HPで数人まとまって出現。魔理沙か幽々子が必須。
勇儀 – 小物理耐性、超高HPで鈍足。1体ずつ離れて来るのが救い。スパアマ持ち。
燐 – 小物理耐性で足が速い。低HPで雑魚3体召喚。ゴール目前でやられるときつい。
こいし – ステルス、絶妙なタイミングで抜けられたりする。
夜の蜘蛛 – エンドレス限定、潜行がパッシブで自機か召喚でないと止められない。

5ステージごとに最終ウェーブにボスが出現。
敵ステータスのハート割れは被クリ率かと思われます。
なのでボスは100%クリになるから火力が高いキャラが有効かな?
防衛耐久は15以上で★3なので猶予はある。
ステージ18が結構難易度が高く、ヒーローモードも含め最難関かも。

エンドレスモード。
マップ固定のランダム配置、ランダム敵の天の試練。
タワーは初めから選定したキャラを持ち込めるけど設置人数があり
アップグレードで開放。こちらはわりと簡単。レミリアが出ると楽。

マップ固定、ランダム配置、ランダム敵、タワーもランダムな地の試練。
BP500を払ってランダムキャラを獲得して配置なんだけど対地対空対召喚の
3パターン分揃わないと早々に終わることも。
また通常タワー以外に妖精系で支援や何もしない毛玉なんかも出る。
面白いっちゃ面白いけど夜の蜘蛛やウサギ飛行船が理不尽。

ランダムの弊害。同じキャラのLv1~3が出てしまうという。

実績
電車12台車両は12車両分が出ればいいので4人のLv5紫が同時にスキルでOK。
諏訪子凍結100回はチルノLv4以上にして秋ステージに出る諏訪子を凍結。
ステージ14の14Wで2*2、15Wで3*2で出るのでそれが楽。重複でカウントされる。
100回プレイは通常ステージをクリアか敗北でカウント。エンドレス不可。
ガチャはプレイ中に3回引けばOK。もしかしたらガチャからガチャが3連続かも。
穣子からBP貰うはドロップする物でいいと思うけど条件不明、いつのまにか解除。
9回死亡はチルノ博士を使用して9回。DLC必須の実績。
図鑑埋めはかなりの苦行。エンドレスでしか出ないのもある。
他実績名と説明が未設定のものがいくつかある。

その他気になった所。
自機とマウスの近いユニットで優先度が変わるので強化ミスが起きやすい。
またカーソルのフラグが残ったままになり強化しようとしたら
前のキャラの所に移動してしまうこともある。
爆弾を持った後は床置きができず起爆しかない。
ユニットを設置した後はユニットの売却ができない。
一部の音楽のビットレートかサンプリングレートが低い。
おそらくフリー音源を使っているのか鉄騎の少女と同じBGMがあった。
しかしスタッフロールに音源に関する項目は一切なし。
ストーリーシーンが自動で進むのでテキストが読めない。
操作方法がロード画面のみでロードが終わると切り替わる。

総評。
難易度の波が激しいゲームでした。まぁ一言で言えば調整不足。
最初のボス、ステージ5の犬がまず鬼門になりますね。
序盤の少ない編成でしかもステージが結構広く配置も難しい所。
それでいて高HPでさらに雑魚も沸くとなると結構詰まりやすい。
そこから終盤までは楽なんだけどステージ18、19がなかなかムズイ。
18は3方向出現6分岐で中央に来るけど、分岐に置くか集約地点に置くか。
さらに石化、弱体化などの敵も出てきたりとかなり厄介。
19は物量戦。三途の川を挟んで上か下しか設置できず、両方とも短い。
中盤から勇儀や燐が出るわ川から魂が大量に来るわで処理追い付かず。
この2ステージの高難易度は強化したユニット持ち歩きじゃないと無理かな。

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