RWBY: Grimm Eclipse 製品版

アーリーアクセスから製品版へ。

現地7/5、日本7/6にRWBY:GEがアーリーアクセスから製品版になりました。
そのため価格も2480円まで上がりました。

製品版になってからの変更点。
・キャラクターデータの保存
・インターフェイスの変更
・ランクシステム
・敵やスキルの調整
・追加ステージ

キャラクターデータの保存ですが、今まではスキル開放と進行度しか保存されませんでしたが
今回から各キャラのレベルが保存され、ステージをやり直してもレベルは維持されます。
スキルも獲得したものが維持されますが、キャラセレ画面でスキルリセットできます。
キャラクター自体のリセットもオプションからできますが、スキルなど全キャラリセットです。

インターフェイスの変更はキャラ画像がついたのと会話シーンのキャラ画像が大きくなったり
テキストが大きくなったりぐらいかな。あまり追加要素などはありません。

ランクシステムはいわゆるプレステージシステム。
まずは4キャラ全員がLv10になるとランクアップすることができますが、任意です。
ランクアップするとストーリーやキャラデータがすべてリセットされます。
そして次のランクアップのためのチャレンジが始まり、そのチャレンジをクリアするとまたアップという流れ。

最初のランクアップ後。
ランク1を卒業しました。すべてのキャラデータはリセットされますが
他の人から名前の横のランクバッジが見えます。
070601

次のランクへのチャレンジ。
070602

敵やスキルの調整は強化だったり弱体だったり。
ボス系にスタンが入りやすくなったり行動パターンが変わったりが敵の調整。
スキル調整は発動時間などの変更もありますが大幅に変わったものもあります。
ヤンのTeam Attack Lv3のスキルですが、EA版はルビーのTeam Attack Lv3と同じで範囲岩攻撃でしたが
製品版はLv2と同じで直線上の攻撃に変わっていました。
もしかしたらチャレンジによりスキルが変化したりするかもしれないので確定ではありません。

追加ステージは4ステージ追加され全10ステージなりました。
追加ステージには敵も追加されて最後にはボスもいます。
正直ボスより追加された敵の方が強いという。
カウンター不可攻撃に広範囲ダッシュ攻撃、常時スーパーアーマーだからスタン凍結必須ですよ。

バグ。
EA版のデータが残ってたせいなのか、1キャラLv10にしたらランクアップの進行度が75%になり
もう1キャラ10にするとランクアップできました。残り2キャラはLv1のままなのに。
しかもEA版の時は2キャラはほとんど使ってないのに。

カウンターやチームアタックが外れる。
カウンターやTAを入れる時に敵の方に瞬時に移動するのですが、敵を通り越してしまい
そのまま攻撃を受けるという現象が結構出ています。
カウンターの受付時間が終わった後とかなら分かるけどTAは長時間行動不能だから
移動して外れることはないからキャラクター側のバグの可能性がありますね。

コメントを残す