ようやく全実績獲得したので投稿。
ゲームは謎の隕石を調査に向かうために出動した1個小隊が
防衛システムを展開するエイリアンどもをちぎってはなげちぎってはなげ。
プレイヤーは指揮官となり最大6ユニットで構成される戦車やミサイル砲を率いて
敵の防衛施設をぶっ壊しながら進む、従来のタワーディフェンスの逆バージョン。
いわゆるタワーオフェンスって奴ですね。
ストーリーモードは全14ステージ。バグダッド>東京>バグダッドという移動経路。
終盤バグダッドで旧友が衛星からレーザー支援をしてくれるけどあっという間に
敵に乗っ取られてマップ兵器と化してしまうお茶目な展開もありますが。
ストーリーをクリアしていくと特別なマップミッションとして
バグダッド2マップ、東京1マップが追加されます。
このマップモードはバグダッドだと10と18ステージ構成で1ステージ5分以内に
指定のユニットの破壊が目標で、破壊したら同マップで次のステージと言う
サバイバルのようなシステムになっています。時間的に約30分と1時間。
東京の方は小マップ構成が18ステージで1ステージごとに指定ユニット破壊
時間内通過、全破壊、輸送機護衛などストーリーであった条件が毎回入ります。
このマップモードは3マップとも途中チェックポイントが入らず、全滅や時間切れで
終了になるのでアイテム回収に欲を出すと終わってしまいます。
マップモードの他にストーリークリアでタクティカルステージが6ステージ解放。
シミュレーターのようなステージでグラフィックは経路設定の時みたいな
簡易的な物になっています。
このタクティカルは条件や制限があったり特殊なユニットが配置されたりと
普段とは違ったステージをプレイできます。が、若干難易度は高め。
特定ポイントに移動するとチェックポイントが入りやり直せるので
楽と言えば楽ですね。
実績の最後に取得する5000ユニット破壊はストーリー、マップ、タクティカルを
イージーとノーマルでクリアすれば大体取れる範囲に届きます。
私の場合、イージーのストーリー14とバグダッド1を2、3回やったので
ノーマルタクティカル4で解除されました。スコアは約100万超えたぐらい。
丁度総合ランキング10位に入ったのでよしとしよう。
しかし、1位の200万弱ってどんだけやりこんでるんだ。