Rogue Legacy をプレイ&クリア

2周目まではクリア。

今週、発売5周年記念セールだったので購入しました。
サマーセールの時に購入したFull Metale Furiesの開発の所です。

このゲームはダンジョンに入るたびに部屋や敵の配置がランダムになる
いわゆるローグライクになっていて、死亡すると自分の子供にバトンタッチし
また攻略を続けるという内容になっています。
しかも子供のステータスもランダムから選ぶという。

キャラは死亡時に持っていたお金でクラスを解放したりステアップや装備購入などができ
自己強化をしつつダンジョンを攻略します。この強化は永続的。
なので死ぬたびに強くなるといった感じかな。微量だけど。

難点としてどんなに強化してもキャラセレやダンジョン構造はランダムの運要素。
なので最初のキャラセレで3人*2回でいいのが引けないと捨て周回になります。
稼ぎ用のクラスやネタクラスがあり、さらにTraitという個性もあるので
ほぼこの時点で決まりますね。
特に視覚系のTraitが酷い。近視遠視、モノクロ、上下左右反転。

ゲームの方は2回クリアして3周目のNG++ですが、もうかなり厳しいです。
クリアするごとに敵のランクが上がるのですが、サイズも大きくなり弾幕攻撃してくるわ
スパアマでノックバックしなくなるわで最初のエリアの死亡率が高いですよ。
1周目の終盤の敵と2周目の敵はほとんど変わらないので2周目は簡単にクリアできますが
これをさくっとやってしまうと強化が足りず3周目が厳しくなります。
なので2周目はステアップの稼ぎをしてからがいいかも。

1周目クリア

さくっとやって2時間半で2周目クリア

2周目まではホカゲやバーバリアンでもクリアできますが3周目から火力が足りないので
クリ強化のアサシンや平均的なパラディンが安定する感じです。
しかし、ドラゴンは最後に取るクラスの割にネタ感が強すぎる。

動画

個人的気になった点。
・下突き攻撃
ジャンプ中に下+攻撃で突きになるのですが、判定がボタンを押してすぐしかないので
敵に攻撃したり、足場が出るギミックでは直前に押さないと当たらないことが多々。

・回避がない
ダッシュ移動か魔法に回避を入れて欲しかった。

・回復アイテムの所持
回復はワープゲートがある所の石像に固定かランダムドロップ。
せめて1個ぐらいは持ち込みたい。

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