Dungeon Rushers クリア

びっくりや!

Dungeon Rushersはダンジョン探索のターン制RPG。
フィールドにはすごろくのように1マスずつダンジョンがあり
1つのダンジョンはマス目状になっている通路を進み
攻略しクリアするゲームになっています。

ダンジョン内は敵、トラップ、お宝がタイルに隠されているので
運が悪いとトラップに引っかかった後に敵とバトルということも。
なんですが、実はほとんどのダンジョンは固定配置なので
1回攻略すればあとは楽だったり。

また戦闘で使うスキルとは別に能力という探索時に使うスキルがあり
これを使うことでダンジョン内のトラップを回避したりタイルをめくったりと
便利な物があります。

さて、このゲームの評価はほぼ好評、青色評価ギリギリの70%。
なんでここまでギリギリのラインかというとゲームシステムが序盤から難しく
詰むというか根気よくやらないと進められないというのがあります。
以下評価が悪い点。

その1:ボーナスチャレンジ
ダンジョンごとに3つのチャンレジ項目が設定されていて
その条件を守ってクリアするとボーナスが入り、チャレクリアとして記録されます。
ただ初めからポーションや能力の使用制限、罠発動禁止など縛りプレイ。
使っても問題ないのですがチャレンジ失敗になるのでボーナスは減ります。
このチャンレジ初回プレイ時のみのようなので失敗するとボーナスは減るし
お金や素材が少ないからアイテムは作れないし装備も揃えられないという
負の循環。

その2:ショップの品揃え
ショップにはランダムで8種のアイテムが並びますが、1度購入するとダンジョンに潜らないと
商品は復活しない買い切りシステムなので準備ができないことが多いです。
しかもストーリーの進行度に合わせて固定ドロップ以外すべてのアイテムが並ぶので
欲しいポーションや素材が後半になると購入しにくくなります。
装備も並ぶことがありますが割高。

その3:キャラ配分ミス
RPGと言えばアタッカー、タンク、ヒーラーといったバランスパーティが多いのですが
このゲームでは1人目シーフ、2人目ウォリ、3人目バファ、4人目アサシン、5人目メイジで
6人目でようやくヒーラーが加入します。
一応3人目のバファは防御UPスキルに回復、4人目のアサシンは前衛にHP吸収を
付与できるスキルがありますがバファの方はスキルPの関係で後半。
それでいてポーション制限があったり素材不足でポーション作れなかったりと散々です。

その4:育成システム
ストーリー全体の難易度でレベル10までしか上がらないので序盤は上がりにくいです。
敵は新しい種類やスキルを使うのが出て来るけどこっちはレベル上がらないので
対処が厳しくなっていく一方。
スキルシステムは1レベル2Pしか貰えずツリーはスキルマスターしないと
次のスキルを覚えられないのでとりあえず1で効果発動がしにくくなっています。
最悪なのはスキルを強化すると消費マナが上がってしまう点。
マナ+1って表示あるからてっきりマナ最大値が上がるかと思うじゃないですか。
そして強化したスキルの次にあるのがマナ消費が増えたスキルのマナコストダウン。
もうね、これだけでスキル1P使わせるとかツリーシステムクソ過ぎですよ。
一応ビルドごとにツリーが分かれてるので少ないスキルPでビルド組むという
ちょっと考えないといけない面白さはあるのはいいんですけどね。

その5:未だに残っているバグ
発売はちょうど2年前で最後のアップデートは去年12月。
残っているバグは
・倒した敵が完全に消える前に選択すると何もいない敵を攻撃する
・敵をランダムに攻撃する効果でも倒した敵を攻撃する
・倒した敵を選ぶタイミングが悪いとカーソルが消えて何もできなくなる
・メンバー編成時にフリーズするタイミングがある
・能力を使って効果が出る前に能力を使うと1回分無効になる
・コントローラでショップのアイテムを購入すると別のアイテムも購入してしまう
・Endless Towerの宝箱を何回でも開けられる(後述)
など

その6:機械翻訳
まぁ、これはどの海外ゲームのローカライズでもありがちですが
セリフも機械翻訳なのでかみ合ってないことがよくあります。
最初に書いてる「びっくりや!」もお宝から敵が出てきたの時のメッセージです。
なぜ関西弁。
ローカライズのせいなのかスキル説明の文字サイズが小さくなっています。
これもローカライズあるあるですが、改行が入らない文章は
スペースに丸々1行を入れるので文字サイズが小さくなったり
枠からはみ出たりすることがあります。

攻略
とりあえず3人パーティになるまで進めます。
チャレンジはクリア時のお金とアイテムが多く貰えるだけだと思うので
クリアできるやつだけにしてあとは無視してもOK。
ポーションなどが厳しい場合は全滅してもペナルティ無しなので
敵と戦闘しまくってレベル上げして死ぬゾンビアタックという手も。

3人揃ったら最初のダンジョンでチャレ3つクリアして英雄モードに挑戦します。
英雄モードは通常モードと配置はほぼ同じで敵がちょっと強くなっているだけ。
チャレンジもなくポーションが使用禁止なだけで能力はOKなので通常より楽だったり。
ゴールの宝箱を開けるカギはダンジョン内のどれかのモンスターが持っているので
それを倒すだけで宝箱は開けられます。
英雄モードは毎回宝箱は復活するので序盤の金稼ぎに使えます。
性能微妙だけど宝箱限定の装備もでます。

お金が溜まったらマップの海に浮かぶ海賊船に入ります。
1回100Gでルーレットができ、装備を狙います。
ここで出る装備に経験値50%UPの帽子と服があるのでそれ狙い。
これでレベル上げは楽になるかと。

Endless Tower
ウィンドウに隠れていることがありますが、マップ左に大きなタワーがあります。
クリアするごとに上の階層に進める塔でマップはすべてランダム生成。
ここでクリアすると青写真というクレジットアイテムが貰えます。
これは終盤の装備をさらに強化するのに必要で1つにつき90必要です。
入手はクリア階層+5ぐらいしか貰えないので1強化集めるのにもちょっと大変。

なのですが、クリア時のリザルトに「共有する」というボタンがあります。
これをクリックするとツイッターでつぶやくためにブラウザ等が起動しますが
ゲームの方はリザルトが閉じ、ダンジョン内に戻ります。
そこでもう一度宝箱のマスに移動するとまた開けることが出来て報酬ゲット。
繰り返すことで大量の青写真と素材と装備を手に入れられます。
Endless Towerの宝箱は素材とアイテム4個分と装備が高確率で1個出現します。
なので第4章の砂漠地方に入った時にこれをやると強化装備と青写真が同時ゲット。

もうね、中盤までの苦労はなんだったのかよってぐらい楽になりますよ。

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