Generation Zero をプレイ

機械が攻めて来るぞっ!

プラットフォームはPS4、Xbox One、Steamで配信。CS機は割高。
1980年代のスウェーデンで住民たちが謎の失踪をして機械が攻めて来るお話。
失踪や機械たちの真相を解き明かすオープンワールドFPS。

というのがストーリーなんですが、ただいま在絶賛不評が入りまくりです。
開発はジャストコーズシリーズのアバランチスタジオなんですが
それだけに期待された分、この出来なので不評がスゴイ事。
ジャスコ4が失敗したからもしかしたらそこら辺が関係してるのかも?

まず、起動しない。これはおま環なんですがエラーで起動しない人多数。

次にオープンワールドなのに中身がスカスカ。
敵は建築物の付近にしかいないし調べる場所も建物や車の中が殆ど。
動画を撮ってたけど少ない敵との戦闘が2~3分で終わって移動と探索が20分で
撮れ高が酷い映像ばっかりなんですよねぇ。

あとはバグ。グラフィック、アイテムロスト、フラグ管理、マップ等。
拠点となる場所がファストトラベルや復活地点になるけど毎回リセットされるので
施設の電気を入れたり施設攻略前の敵が復活してたりとかなり面倒です。
拠点は階層構造になってるから壁や天井上の敵が反応して鬱陶しい。
マップもゲーム開始するたびにリセットされランドマークが拠点しか出ない。
ミッションのマーカーすら表示されないのでホント手探り状態ですよ。

システム面。
キャラメイクでいくつかパターンから作りファッションも変更可能。
一部のファッションには耐性や制音性能があるので見た目以外も重要。
アジア人ぽいパターン。対応言語からして日本人と中国人がモデルかな?

キャラは4人まで作成可能ですが、進行度が共有されるようです。
リセットさせるには全キャラ削除する必要があります。

アイテムはスロット制で武器は2スロ、他1スロ。
このスロット制が結構いい加減な作りになっていて武器についてるアタッチメントが
装備の着脱や捨てた時に外れるのでスロットが圧迫することがあります。
また装填してる弾やショトカに入れてるアイテムは手動で補充しないと
スタックされないというクソ仕様なのでアイテム整理がかなり大変です。

戦闘。
敵の索敵は基本音で走ってたりすると索敵マークが表示されます。
感知が白、警戒がオレンジでゲージ3割程度ですぐに警戒になります。
ゲージ満タンで戦闘開始。
戦闘はただ倒すだけでなく、うまく逃げて回避できれば経験値が入ります。
むしろ倒したら経験値一桁で見つかっても逃げきれたら経験値三桁なんかも。
倒す場合、弱点の燃料タンクを狙うと1~2発でも倒せます。
クモ型の敵以外は建物内に入ってこないので逃げ込んでやり過ごしたり
中から狙って倒すということもできます。
ただ、こちらもバグで壁際だとずっと検知されまくりだったり
敵の攻撃が壁を貫通したり、狭い入口から無理やり入って来たり。

スキル。
レベルアップ時にスキルポイントが貰え振って強化できます。
スキルは4タイプあり、その中でも2種分かれています。
ツリーとは呼べない、ただまっすぐなスキルツリーですが順番に取っていき
最後まで取ると特性が付き、いわゆるスキルマスター状態になります。
まずは経験値が少ないのでテック左ツリー2番目の好奇心で経験値を増加。
次にサバイバル左ツリー3番目の運搬量を取ってインベントリの解放が必要。
とりあえずこの2つは必須ですね。

アタッチメント。
熱感知装置。熱源に反応するけど倒したのも反応するから見づらい。

透過装置。いわゆるX-RAYカメラ。建物の向こうの敵が見えるが可視距離は短い。

あと暗視装置もあるけど明るすぎて殆ど使い物にならない。
複数の装置がまとまって切り替えできる装置も存在。
スコープや双眼鏡に付けるのではなくゴーグルとして欲しい。

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今の所確認したバグ。
グラフィック関連は多すぎてはしょりますが、箱が埋まって取れないや
建物が埋まって入れない、オブジェクトの位置がおかしい、浮いてるなど。
フラグ関連は拠点の電源等、マップのアイコン等がリセット。
アイテム関連は★3のMoller PPというハンドガンを装備した状態で
別のハンドガンを取ると装備スロから消失するがアタッチメント入れ替えだけできる。
インベントリ残り2以上の時にアイテムを3種以上拾おうとして空き分だけチェックを入れ
全て取るをすると拾えなかったアイテムが消失する。
武器切り替えで持ち替え完了する前にADSすると前の武器のままになる。

★3 Moller消失バグが2回なった状態。アイテムにMollerが無いのに選択肢に出る。

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レベル上げ。
このゲームでの仕様から察するに経験値量はおそらく
敵同士討ちをさせる>敵を錯乱させる>敵を自分で倒す
という感じなので敵が大量に出るところでラジオや発煙筒などで
ひっかきまわすだけで経験値を大量に獲得することが出来ます。
序盤だとIboholmenの教会先や古城あたり。Saltholmen教会周辺。
中盤だとKallebyの街中とか。
Kallebyはオオカミ少女ミッションで訪れる街ですが、タンクやハンターが居て
隠れる場所が家ぐらいしかないので貫通攻撃をかなり食らいます。
家の外でラジオや囮装置で敵を集めて発煙筒→花火を投げ繰り返すと
経験値は数千~数万入ります。
必要なアイテムは発煙筒、花火は3スタックぐらい。
ラジオや囮も3個以上、回復は小が2スタックでアドレナリンは2~3スタック。
とにかく敵の攻撃力が高すぎて回復が全く足りないのであまり回復は要らない。
タンクやハーベストを倒した時に毒ガスが出るのでアイテム回収の時ぐらいかな。
大型は銃でちまちまやっても時間も弾もかかるので爆発物持ってBANZAI ATTACK。

あと一度倒した敵は瀕死状態で復活するのでかき集めて隠れ家付近で倒して
復活した敵に対して錯乱状態にすると早く片付けることが出来ます。
隠れ家はFTできるし死亡時の復活地点として選べるのでアドレナリン消耗対策。

追記:
序盤マップの古城で経験値稼ぎを撮ってみました。
準備に発煙筒が30本以上と回復やアドレナリンが必要ですが
新キャラ作ってやったら一気にLv14まで行きました。
回復は教会、発煙筒はDyvikに大量にあるので交互にFTしながら回収。
城の南側に回って木の階段を上り石のアーチの上から発煙筒をばら撒きながら城2Fへ。
そこから中庭と窓から外に投げつつ敵を釣るとあっという間に数万の経験値。

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対処
マップの目標物が消える場合はゲーム開始後に一度メニューに戻って再度プレイすると
表示されるようになります。
マルチで勝手に人が入ってくる場合は開始後にポーズメニューからマルチプレイを選び
招待のみに変更すると大丈夫ですが、設定が保存されないので毎回する必要があります。
敵の残骸から回収できない場合は敵の左側からアクセスすると拾えます。
左側が埋まってる場合も無理やり残骸に突っ込めば左側に届くこともあります。

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