METAL GEAR SURVIVE をプレイ

今月のフリプ

PS Plusの今月のフリープレイにメタルギアサバイブが来ました。
どういうゲームかというとメタルギアのシステムでサバイバル。
まんまですね。

とある現象で地獄と言われる世界に飛ばされた主人公。
地球と同じ環境だけどゾンビと思われる感染した人が襲い掛かってくる。
そして先行して全滅した部隊の謎と情報を回収して無事帰還せよ。

流行の異世界物に乗っかったゲームです。
地獄世界に飛ばされて基地を発展させて食料、水の確保をしつつ
同じく飛ばされてきた人たちを救出して襲い掛かってくるゾンビから
防衛する内容。
サバイバルクラフトとタワーディフェンスが合わさったシステム。

ストーリーが進むにつれサバイバルパートのリソース管理や施設が増え
タワーディフェンスパートも可能になり防衛戦が増えて行きます。
大体チャプター10ぐらいで一通りのチュートリアルが終わります。

残念な点。
この世界は塵と呼ばれるエリアが多くありエアタンクで酸素を補給しながら探索します。
しかしエアタンクは減りが早く、耐久度を犠牲にして酸素を増やしてもタンク3本分。
塵の中では道路部分とワープポータルがある所しかコンパスが反応しないので
かなり面倒というか探索がしにくいというか、ぶっちゃけつまらないですね。
エアタンクは強化できなさそうだし塵も晴れそうにないしマップもそのままなんだろう。
それに伴いマップ機能が動かないのでマップ埋めが激しく面倒。
ストーリーは特に埋めなくても問題ないけどクルーの探索派遣は踏破してないと
失敗するので結局埋めないといけないのが。

タワーディフェンスに関しては空にゲートが開いてそこから敵が降ってきて
施設に襲撃に来るという流れ。
TDは基地以外に削岩機を守るパターンもあり、基地だと設備は作れるけど
出先は持ち込みのみで守らないといけないので難易度はちょっと高い。
ただ、一般的なTDゲームとは程遠い物で壁を置いて反対側から
貫通武器で攻撃するだけというごり押し戦法。
よくある施設の自動攻撃なんてほとんどなく、あっても有刺鉄線とか。
結局それも壁扱いだから壊されるしTDゲームとしてはイマイチ。
アクションゲームで何かを守るイベントミッション的な出来。

感想。
とりあえずチャプター10まで頑張れば面白くなる…はず。
ここら辺からタワーディフェンスも増えクルーも増え探索派遣も可能に。
そしてリソース管理も出て来るのでようやくサバイバル感が出てきます。
まぁ、塵探索は変わらないのでクソですが。

エアタンクに関しては強化は無いけど施設で酸素補給機があります。
しかし、このゲームの特性上、探索はワームホールを解放する所からなので
解放時はタンクは結構余り、その後の探索はワムホのA→Bのように
片道で通るので補給して戻るとかもなく、そもそも重量オーバーで
補給機使う前に戻ることが多いという。

自キャラ。
装備のせいで不審者感MAX。
この格好で子供を担いでたからなぁ。

拠点拡張後。木材とガンパウダー不足。

地図。塵のせいでマッピングが埋まらず穴だらけ。

前半後半。
エナジーが溜まって帰還できるようになった所までが前半で1章。
その後別マップに飛ばされてエンディングまでが2章。
ED後にちょろっとチャプターがあるようです。
1章の終わりで基地拡張ができるようになったので作ってたら
素材が無くなって収集+クルー探索に出してたので
2章に行くのに結構時間かかりました。
2章から新しい敵がバンバンでるし難易度も上がります。
というか迫撃砲多すぎるやろ。

マルチプレイ。
マルチは作中にあったTDパートをソロかCOOPでプレイできます。
フィールド探索から始まり素材やエナジーを回収しそのままTD開始。
タイマーがずっと動いているのでとにかく効率よく動いて
敵のルートや資材回収を早く行わないといけません。
マルチの部屋の概念は無く、クイックプレイとプライベートのみ。
クイックでソロか自動でセッションに飛ばされソロの場合は参加者待ち。
プラべはソロかフレセッションでプレイできます。
部屋のプレイヤーのレベルが確認できないのでキャプテンガチャ。
プレイヤーはシングルプレイ時の進行度で参加できるので
なるべくいい装備や持ち込み満載の準備を忘れずに。

初見ソロプレイ動画。

掘削機のサークルはウェーブが進むごとに大きくなり施設が消滅するので
初めから防衛設備設置すると後半厳しくなります。
手持ちのワームホールを使うと瞬間移動ができるようです。
後半で持ってるの気づいた。使ってないけど。

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