うーみーはーひろいーなー
サンドボックス型海洋サバイバルゲーム。
イカダに乗って海のど真ん中にポツン状態から始まります。
海に漂うゴミを拾っていろんなものを組み立てたりイカダを大きくしたり
生きるために必要な物を作ったりとサバイバルクラフトになっています。
現段階はEA版でストーリーは無く、サンドボックスで延々と海を漂流しては
島めぐりなどをして素材を集めるプレイがメイン。
重要拠点と思われる所になぜこんな状況になったのかというヒントもあります。
ゲームの方。
クラフトに関しては殆どの物が無限に集められるので詰むことはありません。
海のゴミですら食料や移動の建材にも困らないほど集まります。
ただ木材とロープはかなり必要になるので常にタルや3枚ヤシ葉を集めることに。
イカダの周りにはサメが常に付きまとっており海に落ちるとすぐ襲ってきます。
また海に入っている時以外でもイカダを定期的に襲撃してはタイルを1枚破壊してきます。
ゴミ拾ったりクラフトしたりサメ警戒したりと意外と忙しいゲームだったり。
クラフト台は素材を枠の中に入れて調査することで作れるものが判明します。
なので新しい物を作る場合は必ず素材が2個以上必要になります。
攻略のコツ。
とにかく木とロープが必要なので常に回収しては必要なツールを作り続けて
イカダをある程度大きくします。
特に島に上陸するのに2F3Fの高さが必要なので階段か梯子を2~3個。
柱やフロアも必要なので大量の建材を集めます。
イカダを大きくできたら島探索に向けて準備。
島に上陸できなくても周りの海中にある海藻や粘土、砂を回収。
海藻はこの後必要なボンベ、粘土砂は炉を作るのに必要になります。
炉を作ることができればそこから作れる物が増えます。
ボンベとフィンを作り海中にある鉄や銅の鉱石を回収し炉でとかしてインゴットに。
そこから鉄製品や電子機器を作ることができます。
レーダー、アンテナ、バッテリーを作ったらラジオステーションの探索に。
アンテナはレーダーを設置したフロアにある程度離れた位置に3つ設置が必要。
スイッチを入れるとラジオステーションの位置が出るので移動します。
距離400を切ると快晴時には画面端の目視で影が見えます。
後はレーダーを使い大きな島などを探して探索です。
SSコーナー。
実際なんでもない魚の群れのオブジェですがなぜか空中に浮いていた。
最上階にはストーリーのヒントになりそうな物が。
2年で氷が解け数百メートル海上上昇、オーストラリアが水没、2028年の地球。
ユートピア?安全?人々は?どこ?
サメに関してはまだ結構バグがあるようです。
島を貫通するのは見ていて分かりますが、地形貫通中に襲撃フラグが立つと
イカダのど真ん中を攻撃してくることがあります。
地形に埋まると地形から脱出するけどフラグが立つと地形抜けた瞬間に攻撃になるせいなのか。
それとイカダの外周を鉄で補強すると攻撃箇所が減ってるせいでそうなるのか。
とにかく外周強化してるから安全というわけではなさそうです。