Zombo Buster Advance クリア

ゾンビアポカリプスタワーディフェンス。

プラントVSゾンビのようなライン型のTDゲーム。
建物内に入ってくるゾンビを1フロアずつに区切って迎撃していきます。
配置できるユニットは3体までですがユニットはエレベーターに乗っているため
他のフロアと位置交換することができます。

ルールはウェーブを凌ぐのですが攻め来られてもエレベーター前に地雷があり
1体だけ範囲で確殺することが可能。地雷は長時間で回復。
地雷があった場所の隙間から中に入られてダメージを受けます。
各建物はそれぞれボスがいて最後のステージをクリアすると次の建物解放。

ユニット。
それぞれ火力や攻撃速度など特徴がありコンパチや上位互換といったタイプは無し。
性能的に似てるものはありますけどね。
配置のコツは火力型、手数型、範囲型をバランスよく配置。
また特殊型もあるので1フロアだけ特殊にしてみるという手も。

ユニットの強化ですが、%で上昇するので元が低いと全然効果がありません。
特に火力は20以下が結構いるので火力上げるぐらいなら速度UPがいいかな。
ちなみに命中とありますが、実際は攻撃速度で1発発射する秒数です。

死神はおそらくアメフト以外のゾンビは即死可能なので配置するなら3体セットで殲滅UP。
装備とHP破壊の2種は装備1体HP2体をセットで配置。
デバフ系は火力が低いので手数優先、速度とダブルショットがあると確率UP。

ゾンビ。
画面右側からしか来ませんが、施設やゾンビの特色によりフロア移動をします。
また召喚やバフもかけてくるのでユニットエレベーターを移動させて戦う対処が必要。
スカルライダーは耐久削った後に緑の炎に包まれますが物理攻撃を当てないと死にません。
装備破壊で削れますがその後は物理を当てる必要があります。

ラスボス。
5フロア全部に目玉があり各性能は下のような物。
上からフロア破壊、ボス体力回復、ハイド&スピード、召喚ゲート、シールド。
フロア破壊はそのフロアのユニットを破壊します。発射直前に入れ替え可能。
手数型を多めに設置して速攻片付けるしかありません。
ボス体力回復はそのまま。ボスだけの体力10%程度回復させます。
ハイド&スピードは透明化してスピードアップ。短時間だけど厄介。
召喚ゲートはゲートを開いてHP1の雑魚ゾンビを大量召喚。範囲必須。
シールドは全ゾンビに耐久1のシールドを付与します。

優先順位はフロア破壊→ハイド→シールド→回復→ゲート。
目の開く順番は一番下からなのでハイドとシールドは常に攻撃しておくといいかな。
ゲートは範囲があればチャレンジの稼ぎ場所になるのでなるべく残しておいた方がよさげ。
体力回復も長引くけど稼ぎに足しになります。

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