CODE VEIN クリア

ソウルライククソガバスタイリッシュアクション

あー!やっとクリアした!50時間だよ!
1/5が白聖堂と思うとほんとクソダンジョンだわ。
それ以降の氷や洞窟、火や砂漠はなんてぬるいダンジョン。
しかしその次の棺の塔は白聖堂と似たような造り。
しかも高低差があるしもう何なの。

とりあえず、死亡ランキングはミドウ、ミドウ手前炎氷、洞窟金色。
ミドウと金色は初見回避不可な瞬間移動攻撃や追尾ばっか。
炎氷は単純に2体同時だからなぁ。
特にミドウはヤドリギからボスエリアまで最速35秒かかるから
シャトルランも面倒になってきます。
そういえば深層最後の虚空のボス。炎氷のペアの奴。
これ片方倒すと片方が力吸収してフレイザードみたいになるのは笑った。
一応元ネタは本家でペアボスが片方倒されると吸収する所かららしい。

何より重ねや置き攻撃で死ぬのが多かったなぁ。
ある程度攻撃を受けるとヘイトが切れてパートナーに向くんだけど
ヘイト切れる前に瀕死になって残り火で死亡なんてことも。

そして役に立つのか立たないのかのパートナー。
敵の攻撃モーション中に死んだ場合、即復活させられそのまま追撃を食らい
回復する間もなくリスキルされます。
またミアは探索中は使えるけどボス戦はスキルのせいで復活遅れること多々。
5発撃つ奴はモーションが長いので復活猶予までに救助スキル使えないんですよ。
このスキルだけで10回以上は復活失敗してますねぇ。

あと攻略中死亡はほぼ乱入ですね。数の暴力。
デブとダガー2の同時猛攻は捌ききれねぇ。

個人的思った点。
結局のところ、火力ごり押しでも行けないことはないですね。
大剣だから振りが遅いのとST消費が激しいので2~3発のヒット&アウェイ。
ダウンやよろめきで溜め入れたりスキル入れたり。
状態異常はこれ本当に使える物なん?ってぐらい効果薄く感じた。
毒やスローは良いとしても血や集中減らす状態異常で敵に効果あるのだろうか。
特にボス戦だと耐性があるので効果時間中に状態異常に中々ならないし
そればっかり気にしてるぐらいならバフ系入れて殴った方が早いし。
ただ、防御面は結構効果ある感じ。炎や氷なんかは被ダメが減った。ような気がする。

文句をつけるとしたら。
とにかく厨二全開なのに用語説明やらがないのでストーリーも分かりにくい。
敵やステータスデータも不明な点が多いしダメ表示も累計しか出ないので
1発どれぐらいかというダメも計算しながらで分かりにくい。
せっかく三人称視点でパートナーも連れて歩けるのに衣装変更が装備のみ。
全身の無駄なアクセで容量取るぐらいなら見た目が変わる衣装にした方がよかった。
マスクが取れる仕様も要望が多かったから実装されたんだっけ?
まぁ、せっかく作ったキャラなのに拠点でしか顔が見えないのは本末転倒だけど。

バグとか。
フリーズが多かった。
初見の敵で攻撃を回避で避けると2~5秒ほどフリーズ。
酷い時はゲームごと落ちるCTDが起きました。
グラボかメモリ関連か。

あとはMOD入れて遊ぶぐらいかなー。

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