HERO SIEGE 3.0 キャラまとめ

一新されたのでまとめ直し。

旧情報はこちら

随時追加予定。

■ バイキング
Lv 1 サイズミック・スラム
前方小範囲の地面を叩き上げダメージとスタンを与える。
スタンは2秒、ダメージ的にもスタンメイン。

Lv 1 クリティカル・ストライク
通常攻撃時、確率でクリティカルを発生させる。
クリ率は24%固定でレベルを上げるとクリダメが上昇する。
装備の効果とは別扱いと思われ。

Lv12 プンメル(重撃)
通常攻撃時に確率でダメージとスタンを与える。
スタンは1秒と短いため通常攻撃の底上げ程度にしかならない。

Lv12 チャージ
直線状に移動してぶつかった敵を気絶させる。
説明とは違い誘導性は無い。敵や障害物にぶつかるかスキル再使用をすると止まる。

Lv24 熱意
通常攻撃時に確率で素早い2回攻撃をする。
発動率は20%でレベル上昇でダメージが0.5%ずつあがる。
1回目の攻撃が連続で2発目になるのではなく、通常攻撃が素早く出るだけなので
パッシブスキルが連続確定になるわけではない。

Lv36 オーディンの怒り
自分の周囲の敵にダメージとスタンを与える。
気絶は1秒と短いため囲まれた時の緊急手段ぐらいにしかならない。

Lv36 ショック・ウェーブ
前方中距離にショックウェーブで攻撃し、ダメージとスタンを与える。
スタンは2秒かつダメージも高くメインスキルになる。

Lv36 ストーンズキン
通常攻撃時に確率でダメージ減少を付与する。
効果は約5秒間。Reductionの方で直接ダメ数値を減らす。
装備の数値も計算されるので効果数値より高く増えることもある。

Lv48 ベルセルク(凶暴)
通常近接攻撃を強化する。
通常攻撃のパッシブにも効果が乗るのでパッシブメインなら必須。

総評
スキル構成的にアクティブはスタンメインにしてパッシブにした方が活きる感じ。
元よりクラス特性でスキル倍率アップがあるのでアクティブはショックウェーブに絞り
後は2回攻撃やクリなどにした方がDPSは上がるかな。

■ 火の占い師
Lv 1 メテオ
通常攻撃時に確率でメテオを飛ばすことがある。
発動率は26%で貫通するのでまぁまぁ使える。

Lv 1 ファイアウオーム
前方に火の球を飛ばしダメージを与え火纏い状態にする。
火纏いは炎上ダメではないのでダメージは入らない。5秒持続。

Lv12 ブレージング・トレール(燃え跡)
通常攻撃時に確率で炎の痕跡を発生させダメージとスロウを与える。
通常攻撃の投射上に点々と残る形になる。
発動率は20%、痕跡はいくつが出るが効果時間が2秒程度と短いので
足が速い敵でないと効果は出ない。

Lv12 ファイア・ノヴァ
自分の周囲にノヴァを発生させダメージとスタンを与える。
スタンは1秒なのでオマケ程度。

Lv24 スプリットファイア
通常攻撃時に確率で投射物が複数に分かれる。
発動率は35%でレベルを上げると威力も球数も上がる。Lv10ごとに+1発。

Lv36 ハルマゲドン
自分の周囲に流星群を降らせてダメージを与える。
設置スキルではなく自分周辺に降らせるので敵陣に突っ込む必要がある。
着地地点に小範囲の爆発があるためうち漏らしは少ない。

Lv36 ヒドラ
ヒドラを召喚して火の玉で攻撃をさせる。
秒間約1.2回の攻撃で15秒持続、設置制限数は恐らくない。

Lv36 蛍
通常攻撃で倒した敵が自分の周辺を飛ぶ蛍になり、敵に体当たりする。
確認できた数で40。それ以上は重なりすぎて数えられない。

Lv48 黙示録
死んだ敵が爆発して周囲にダメージを与える。
ファイアウオームで火纏い状態なった敵が死ぬと爆発をする。コンボスキル。

総評
炎を使う割に炎上ダメージが発生しないちょっと残念なクラス。
アクティブとパッシブが半々で使えるのでハイブリッドビルドかな。
蛍は通常攻撃でしか発生しないので必然的に分裂攻撃も必要になる。
敵爆発は火纏い状態で倒せばいいので条件は無い。
狙った敵に使えない、タイミングが難しい観点からすると
通常分裂、ヒドラ、ウォームが30だろうか。

■ マークスマン
Lv 1 クリティカル・アタック
通常攻撃時にクリティカルが出ることがある。
発動率は22%、レベルを上げるとクリダメが上がる。ダメはLv30で40%。

Lv 1 脱出
後ろに飛びのき前方に矢を放つ。
飛ぶ距離は中距離ほど。

Lv12 マルチショット
通常攻撃の矢の数を増やしてダメージも上昇させる。
Lv10ごとに矢が1本ずつ追加される。ダメージも0.5%ずつ上昇する。

Lv12 ホーミングロケット
通常攻撃時に確率でミサイルを飛ばす。
発動率35%なので結構出る。
弾速はあまり早くないが画面外の敵にも反応する。

Lv24 マルチショット・ターレット
オートタレットを最大4基まで設置できる。
召喚時間は30秒、5基目を設置すると1基目が消滅する。
タレットの効果範囲は中距離以上。

Lv36 アロー・ラムページ(暴れ矢)
攻撃方向に3列の矢を11回放つ。
自分の短距離後方から画面端まで貫通効果がある。

Lv36 地雷
地雷を投げ踏ませて爆発させスタンも与える。
なぜか地雷を投げるという不思議なスキル。
威力とスタンはいいがクールタイムと範囲が狭いのが微妙。

Lv36 手榴弾投げ
通常攻撃時に確率で手りゅう弾を投げる。
確率は低いが威力はそこそこある。

Lv48 アジリティー(素早さ)
通常攻撃時に確率でダメージと移動速度を上昇させる。
発動率は18%と低め、ダメージはLv30で35%、移動速度は50で固定。

総評
アクティブ、パッシブで使える使えないがはっきりしてるので
その組み合わせでビルドが変わる感じかな。
矢は確定としてランペorタレット、ミサイルor手りゅう弾orクリか。

■ ノーマッド
Lv 1 トラベラー(旅行者)
5秒ごとに三日月刀がチャージされダメージとスタンを与える。
スタンは3秒、ダメ強化はLv30で275%

Lv 1 フライング・シミター
前方にシミターをブーメランのように投げる。
距離は中距離で往復でダメージが入る。

Lv12 放散
通常攻撃時に確率で前方砂を投げダメージを与える。
発動率は26%で三角状の範囲に当たる。

Lv12 RAの目
通常攻撃時に確率でランダムに太陽光線を当てる。
発動率は26%。空から敵1体に対して光線が降ってくる。

Lv24 砂嵐
自分の周囲に砂ぼこりを立たせてダメージを与える。
効果範囲は周辺だが距離は短い。

Lv36 破壊のトルネード(竜巻)
砂嵐を召喚して自分の周りを回転させダメージを与える。
レリックの砂嵐と違い短距離で周り続ける。

Lv36 バニッシュ(消失)
姿を消して周囲の敵にダメージを与える。
効果時間は約7秒だが2~3秒ほど敵の攻撃から狙われるので実質3~4秒。
クールタイムは15秒あるので使い勝手はイマイチ。

Lv36 破裂
通常攻撃時に確率でダメージと出血とスローを与える。
エフェクトは有刺鉄線のような物がつく。発動率は25%。

Lv48 風と砂
通常攻撃時に確率で周囲に小さな竜巻を飛ばす。
説明のホーミングは昔の名残、今は周囲12方向。発動率は22%。

総評
アクティブは砂嵐とバニッシュがイマイチなのでトルネードとシミター。
パッシブはトラベラー、破裂、風と砂ぐらいかなぁ。

■ ネクロマンサー
Lv 1 呪われた手
Lv 1 スケルトン・マウラー
Lv12 ホーミング・ウィスプ(追跡の小人)
Lv12 サモンマスター
Lv24 スケルトン・メイジ(髑髏の魔導師)
Lv36 ミート・ボム(肉の爆弾)
Lv36 ソウルチャンネル
Lv36 ポイズン・ノヴァ
Lv48 ロックゴーレム(岩の魔導人形)

■ パラディン
■ デーモン・スレイヤー
■ 悪魔の子
■ スティックマンスティーブ
■ シャーマン
■ ホワイトメイジ
■ マローダー

■ パイレート
Lv 1 爆発バレル
一番近い敵の足元に爆弾を設置し、撃つと爆発してダメージを与える。
自動設置爆弾で確率も40%と高いのでまぁまぁ使える。

Lv 1 激流
花型の爆弾を投げ周囲にダメージとスタンを与える。
距離はそこまで飛ばず範囲も狭いがスタンは2秒。
威力は低いのでスタン狙い。

Lv12 ボム・バラージー
自分の周囲に6個*3回爆弾をばらまく。
ダメージは爆弾1個のため範囲攻撃としては悪くはない。
単体威力としては今一つ。

Lv12 キャノンボール
通常攻撃時に確率で大砲の弾を発射する。
約1/4の確率なので通常メインなら使える。

Lv24 アンカーフック
錨をぶん回して範囲内の敵にダメージとスタンを与える。
先端だけでなく鎖の部分やスキル収納の仕舞うモーションにも当たり判定はある。
中範囲でレベルを上げるとスタン時間も延びる。Lv30で4.5秒。

Lv36 爆発弾丸
通常攻撃がヒットした時に確率で爆発を起こす。
威力はあるが確率が20%と今一つ。

Lv36 ニーカップ(膝攻撃)
通常攻撃がヒットした時に確率でダメージと移動速度を落とす。
こちらも威力はあるが確率が20%。

Lv36 ラピッド・ファイア(速射)
一定時間、攻撃速度を上昇させる。
効果時間6秒、クールタイム約6.5秒なので装備によっては切れ間なく発動できる。
Lv30で300%超え。

Lv48 パロット(鸚鵡)
オウムのサブキャラを召喚して攻撃させる。
攻撃間隔は1秒以上あるがダメージは高い。

総評
スキル構成的にアクティブもパッシブにもタイプが分かれる。
パッシブの威力はオウム>キャノンボール>爆発弾丸=爆弾バレル>ニーカップ
ビルドとしてはオウムと攻撃速度を30にしてアンカーかキャノンを30かな。

■ レッドネック
Lv 1 ナパーム・スピル(油脂焼夷弾の流出)
通常攻撃時に確率で延焼オイルをばらまく。
約3割の確率でばらまくオイルだが画面が見づらくなる。

Lv 1 ムーンシャイン・モロトフ(酒の燃焼弾)
近距離範囲に火炎瓶を投げ炎症オイルをばらまく。
ナパームスピルのアクティブ版、1回で10マスぐらい。

Lv12 タイヤ・ファイア
通常攻撃時に確率でタイヤを転がしてダメージを与える。
タイヤは約1画面分転がる。

Lv12 チェーンソー・マサッカー(動力鋸の大虐殺)
チェーンソーを回転しながら攻撃する。
ヒット回数は3回。

Lv 24 ベア・トラップ
トラばさみを投げて2秒停止させダメージを与える。
初めにかかった時と壊れる時の爆発の2回ダメージがあるが
かかる時は1匹しか効果がない。

Lv 36 協同襲撃
仲間を召喚して画面内の敵を攻撃させスタンも与える。
広範囲攻撃だが攻撃が抜ける部分もある。

Lv 36 ストンプ
通常攻撃時に確率で周辺を強く踏みつけダメージとスタンを与える。
威力とスタンがあるが発動率は2割以下。

Lv 36 レッドネック・ラフネス(田舎者の乱暴)
回復玉の効果を上昇させる。
Lv30で35%アップ。

Lv 48 ムーンシャイン・マッドネス(酒の狂気)
通常攻撃時に確率で攻撃速度と移動速度を上昇させる。
攻撃速度はLv30で+100だが移動速度は+50固定。
効果時間は表示されないが約5秒。
スキル効果は昔のまま100なので実際はいくつ上がるかは不明。
AS1.45→1.54、1.56→1.76、1.73→2.24

総評
仲間召喚が意外と当たらないこともあり殲滅力に欠け
36、48のパッシブ発動率が2割以下なので火力の伸びは悪い。
オイルとタイヤの発動率は3割超えてるので攻撃速度上昇を信じてパッシブに振るか
チェーンソーとオイルばら撒きのアクティブで削るか。
AS上昇は元が高いと上昇数も高くなるので主体にするなら武器厳選が必要。

■ サムライ
Lv 1 バトル・グランス
通常攻撃時に確率で小範囲攻撃が発動する。
引っかきエフェクトが出るのでおそらく居合い抜きのような攻撃かな。
発動率は28%なのでまぁまぁ出る方。

Lv 1 戦士プランジ
短距離で敵に突っ込んでダメージとスタンを与える。
移動スキル。敵タゲ無くても発動可能。

Lv12 回避
回避すると確率で敵に雷の連鎖攻撃を与える。
装備で回避を上げないといけないので火力としてはイマイチ。

Lv12 オムニスラッシュ
近くの敵に一瞬で切り込む。範囲内の敵も連鎖で攻撃する。
姿を消して次々と敵に切り込んで戻る。消えてる間はノーダメージ。
威力は低いけどカッコイイ。ロマン。

Lv24 手裏剣投げ
通常攻撃時に手裏剣を投げる。
距離は短いが貫通する。

Lv36 忍び足
敵に突っ込んで周囲の敵にダメージと気絶を与える。
こちらは敵がいないと発動しない、効果範囲が意外と広い。
敵を通り越すことがあるので囲まれやすい。

Lv36 武士道
敵の攻撃を避けた後、攻撃力が上がる。
3秒しか上がらないので維持というよりその場その場の敵で発動させる感じ。
回避スキルと組み合わせて使うといいかも。

Lv36 誇りのために
体力が低くなると攻撃力が上がる。
いわゆる火事場系スキル。高難易度はダメージが高いため後半になるほど使えない。

Lv48 ラスト・サムライ
一瞬で抜刀攻撃をして広範囲にダメージを与える。
バトルグランスの広範囲版のようなもので画面端まで届く。

総評
スキルのタイプから近接直接攻撃かスキル攻撃に分かれる。
最大Lvの威力だとラストサムライ>忍び足>手裏剣=オムニぐらいになる。
Lv30を3つ取るなら手裏剣かオムニになるが効果範囲からオムニ方がやや上かな。

■ アマゾン
Lv 1 マスター・ポイズナー
攻撃時に確率で敵を毒にする。
発動率は2割程度。効果時間は5回ダメージが入るまで。

Lv 1 上から死を下る
大きくジャンプして着地の敵にダメージと気絶を与える。
今まではジャンプスキルで便利だったがジャンプがデフォで実装されたため
存在意義がなくなってしまったスキル。
意外と遠くに飛ぶためうっかり敵陣に入ってしまうことも。

Lv12 フェイント
アマゾンと仲間の移動速度を上げる。
Lv1で31上がるのでlv1で十分。

Lv12 槍投げ
自分を中心に螺旋状に槍を投げる。
4回螺旋状に投げるのでヒット数も多い。距離はやや短め。

Lv24 リバウンド
投げた槍が複数に分かれまた別の敵にヒットする。
通常攻撃、槍投げスキルに適用されるため大量の敵に槍投げするとかなり連鎖する。

Lv36 サンダー・スピア
発動後の通常攻撃に雷を宿らせる。
槍が3本になるからやや広範囲に当てられる。

Lv36 トロピカル・サンダー
槍攻撃時に雷を発動させる。
通常、スキルの槍に乗るので槍投げの時も発動する。ただ低確率。

Lv36 ポイズン・ガス(毒ガス)
被弾時に毒ガスを発生させる。
確率は書いてないが被弾スキルなので高難易度だと狙いにくい。
右角スキルだから切っても問題ない。

Lv48 エンベロム(毒素強化)
画面内の敵に毒ダメージを与える。
効果時間は4回ダメージが入るまで。
説明に3倍とあるが特に3倍になっている感じでないのとすでに毒にかかっている場合
ダメージは合算されるが時間は上書きされる。

総評。
相変わらず槍関連のスキルが強すぎる。
それだけでなく雷と毒も入るので追加ダメージも期待できる。
槍ビルド以外の選択肢はない。

■ ペスト医師
武器はフラスコと魔法道具の2種。
フラスコは短距離の投てき、魔法道具はビーム。
ペスト医師が近くづと低確率でペスト感染を起こし連鎖ダメージ。専用アイコン。
スキルはペストのDOTで削るか爆破ガスで一気に巻き込むかの2タイプ。

Lv 1 ネズミのペスト 毒
ネズミを直線状に召喚し当たった敵は確率でペスト感染。
地面スキルになるので障害物等に当たると消えるため使い勝手はイマイチ。
壺や箱を壊すのにはまぁまぁ使える。

Lv 1 おっと! 毒
攻撃時に確率で毒の水たまりを作り確率でペスト感染を起こす。
水たまりの確率は低く固定なので期待はできない。

Lv12 ヒルの瓶 毒
ヒルが入った瓶を投げ近くの敵に自動でくっつきダメージ、ペスト感染。
メインスキル、これを起点にペスト感染を起こすとやりやすい。
レベルが上がるとビンやヒルが大きくなる。

Lv12 カラスマスク
ヘルスやマナを拾った時にアーマーを強化する。
重ね掛け可能なので連続で取るとかなり上昇するが時間制限が短い。

Lv24 追加注射
攻撃時に確率で注射器がドロップ。取ると全プレーヤーの移動と攻撃速度アップ。
こちらも重ね掛け可能、ただしドロップ率は低く効果時間も短い。

Lv36 クレマチス! 火気
前方に三角状の火炎放射をする。ヒルに触れると爆発をする。
ヒルを投げつけた後に火炎放射で爆発させ倒すコンボに使う。

Lv36 ペスト・マスター
ペスト感染ダメージを上昇させる。
ペストをダメージソースにするなら必須。

Lv36 ミアズマ
攻撃時に紫色の毒きりを発生させダメージを与える。
毒水たまり同様、低確率発生なので期待はできない上にペスト感染はしない。

Lv48 最後の患者 毒
画面内の敵の死体を爆発させ、上下左右に毒ガスを飛ばす。
ペストコンボの最後のスキル。死体は大体10秒ほど残るのでギリ2回は可能。
威力が高く敵が群がっている時は死体のガスで死体を作りまたガス発生と
連鎖させてることができる。
またヒルの瓶や爆発したヒルも死体扱いなので敵の死体が無くてもガスは作れる。

総評
ヒルは壁通り越して敵にくっつくのでダンジョンや障害物の向こうを処理したい時は助かる。
さらにヒルとペストで倒した敵からガスを発生させてさらに倒すことができるので安全に殲滅できる。
瞬間火力スキルが無く、火力を出すのに準備が必要なのでボス戦はガス頼りになってしまう。

■ シールドランサー
片手持ちの槍と両手持ちの斧や短剣の武器。
盾を持ってなくても盾系スキルは使える模様。
このゲームではおなじみの近接苦労だけど、スキルは大器晩成。
自分から仕掛けるアクティブスキルが少ないので基本被弾前提。

Lv 1 チャージ 打撃
突進してプッシュバックさせ気絶させる。
移動スキル。

Lv 1 無限チャージ
攻撃時にチャージスキルのクールダウンを減少させダメージを上げる。
チャージで突っ込んで攻撃してチャージで脱出という使い方ぐらい。
他のスキルがカウンタースキルが多く囲まれやすいのもあるかな。

Lv12 カウンター
被弾してカウンターポイントが貯まり、このスキルを使うと範囲ダメージを与える。
被弾して貯めて自分で攻撃してカウンターというちょっと分かりにくいスキル。
ポイントは6秒維持で被弾するごとに増え秒数も6秒に戻る。
敵によりポイントの貯まる数値が違うぽい。AOEは範囲。
カウンターが貯まるのは敵の攻撃のみで毒水たまりなど設置系でも貯まる。

Lv12 シールド・バッシュ 打撃
被弾時に確率で敵をプッシュバックさせ気絶とダメージを与える。
発動は低確率なのであまり期待できないが捌けない時は助かる。
が、カウンターを貯めてる時は貴重な攻撃ソースを行動不能にしてしまうのでイマイチ。

Lv24 ダメージ反射 打撃
被弾時に確率で反射して乗算のダメージを与える。
こちらも発動は低確率でダメージのみ。
正直バッシュとまとめて別スキルが欲しいところ。

Lv36 煽り
周囲の敵を煽って自分を攻撃させるようにする。
いわゆる挑発スキルでレベルを上げると効果範囲が広がる。

Lv36 衰弱させる叫び
煽りを受けた敵は防御力が低下する。
煽りとセットで取るスキル。実質火力アップに繋がるので必要。

Lv36 シールドの壁
自分の周囲に盾の壁を召喚し攻撃を防ぐ。
レリックのように自分の周囲に6枚の盾が出現して攻撃を受ける。
被弾判定はプレイヤーと同じでカウンター関連のスキルも動作する。
シールドヘルスは盾HPでなく被弾回数かと思われ。

Lv48 トゲ付きシールド 打撃
シールドの壁にトゲを付けて接触した敵にダメージを与える。
メインスキル。威力が高く煽りで釣り&DEF減してトゲ盾にして敵に突っ込む。
盾は被弾しないと壊れないので突っ込んでも大丈夫。

総評
某盾の勇者如くLv47までは盾スキルしかないから火力が無いんだよぉぉぉ!
Lv48からはアイアンメイデン!という感じ。
カウンターの仕組みも結構後になって理解したからよりいっそう苦労しました。
クラス特性で防御が高いので囲まれても大丈夫なのは他の近接よりマシかな。

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