HERO SIEGE 個人的まとめ

一通りカンストさせたのでまとめ。

現行バージョンのSEASON3でプレイ可能なキャラを
Lv150まで上げたのでそれぞれ特性をまとめてみました。
DLCキャラの一人Shamanは未購入のため入っていません。
追記:Shaman購入して150にしたので追加しました。

内容はLv150までのキャラ感想と育成のしやすさ★とスキル説明。
※個人の感想であり、強さには個人差があります

本当は日本語アップデートが来たあたりで投稿しようと思ったけど
中々来ないし、もうまとめてたので記事にしました。

■ VIKING ★★
近接特化の脳筋キャラ
遠距離は1つだがスラムとショックウェーブの威力は高い
通常攻撃によるパッシブスキルも火力アップが多い
チャージは一番近い敵にダッシュで突っ込む危険スキル
障害物があるとそこで止まるが床ダメージなどはそのまま受ける
メリット:火力が高い
デメリット:近接

Seismic Slam Lv1 Strength
自分の前方にスタンとダメージの衝撃をだす

Critical Strike Lv1
30%の確率で通常攻撃がクリティカルになる

Pummel Lv12
30%の確率で通常攻撃にスタンと追加ダメージ

Charge Lv12 Strength
一番近い敵にスタン効果がある突撃攻撃

Zeal Lv24
20%の確率で通常攻撃が素早い2回攻撃になる

Odin’s Fury Lv36 Strength Stone Skin
自分の周囲にノックバックとダメージ攻撃

Shockwave Lv36 Strength
前方小範囲に衝撃波を出す

Stoneskin Lv36
通常攻撃時に確率で硬化とアーマー強化

Berserk Lv48
ダメージ強化

■ PYROMANCER ★★★★★
その名の通り炎の魔法で遠距離攻撃
自分の周辺を燃やす魔法とハイドラ召喚は強力
Fire Novaは壁際など密接状態だと不発になる仕様
メテオは発動した場所ではなく自分周辺に落ちるので定点攻撃には向かない
通常攻撃で倒さないと発動しないスキルあり
メリット:遠距離スキルが豊富
デメリット:置きスキルが多いので瞬間火力が低い

Meteor Lv1 Energy
通常攻撃時に確率でメテオ弾を発射

Fireswarm Lv1 Energy
前方にファイアボールを数発発射

Blazing trail Lv12 Energy
確率で発射した通常攻撃に燃える道を作り、踏んだ敵はダメージと鈍足

Fire Nova Lv12 Energy
自分の周辺に炎の爆発攻撃を発射

Splitfire Lv24
通常攻撃時に確率でファイアボールが増える、10%ごとに1つ増え最大4つ

Armageddon Lv36 Energy
自分の周辺にメテオの雨を降らせる

Hydra Lv36 Energy
ハイドラを設置召喚

Fireflies Lv36 Strength
敵を倒した時、周囲にファイアフライを召喚して近い敵に攻撃する

Apocalypse Lv48 Energy
確率で倒した敵が爆発する

■ MARKSMAN ★★★★
弓での遠距離攻撃
攻撃スキル習得がLv24なので序盤のそこまでがやや厳しいが
それ以降は最強キャラになるぐらいに強い
シナジーはSTRのみなので殆どの攻撃スキルについてるのが強み
ランページはクールタイムが短いので常に発動可能、ただあまり当たっていない
バリスタは4機まで設置可能
地雷は20個まで設置可能
メリット:通常攻撃が強化されまくる
デメリット:直接的なアクティブスキルがなく、遠距離対策が厳しい

Critical Attack Lv1
通常攻撃時に確率でクリティカル攻撃

Disengage Lv1 Strength
バックジャンプして燃える道を作る

Multishot Lv12
通常攻撃の矢の数を増やして追加ダメージ、10ポイントごとに1本追加
矢のダメージは本数分で頭割り+追加ダメージ

Homing Rocket Lv12 Strength
通常攻撃時に確率で誘導ロケットを発射、最大40%

Multishot Turret Lv24 Strength
最大4つまで攻撃タレットを設置

Arrow Rampage Lv36 Strength
画面いっぱいに大量の矢を放つ

Landmine Lv36 Strength
地雷設置

Grenade Throw Lv36 Strength
通常攻撃時に確率でグレネードを投てき、最大3つ

Agility Lv48
通常攻撃時に確率でダメージと移動速度をアップ

■ NOMAD ★
近接とやや遠距離攻撃を持つキャラ
シナジーがSTRとENGで別れていて、クールタイムからするとSTRがいいかな
竜巻スキルのパッシブとアクティブは両方とも強い
パッシブは説明だと発動6%だけどそれ以上ある感じ
かく乱スキルは混乱行動に陥らせるので足止めにも使えるが
攻撃行動はするので4方向ビームを撃つ敵などは逆に脅威にも
スキルのうちVanishとRuptureの効果が出てるかは不明
メリット:竜巻が強い
デメリット:近接

Traveler Lv1
5秒ごとに追加ダメージとスタン効果があるシミターを強化する
攻撃をあてるとシミターが8方向に飛んで戻ってくる

Flying Scimitars Lv1 Strength
前方にシミターを3本投げて戻ってくる

Dissipate Lv12 Strength
通常攻撃時に確率で砂を投げつける

Eye of RA Lv12 Energy
通常攻撃時に確率で近くの敵にランダムで太陽光線のビームをあてる

Sandstorm Lv24 Energy
自分の周囲に砂嵐を召喚する

Demolishing Tornado Lv36 Strength
回転移動する4つの竜巻を召喚して当たった敵は移動速度を2秒間低下させる

Vanish Lv36 Energy
NOMADを見失って周りの敵を攻撃する

Rupture Lv36
確率で出血状態にして移動速度を低下させる

Wind & Sand Lv48 Strength
通常攻撃時に確率でホーミング竜巻を召喚する

■ REDNECK ★★★★★
近接攻撃キャラだが遠距離スキルが多いキャラ
シナジーはSTRオンリーで中でもタイヤと回転チェーンソーが強い
タイヤは壁無視で2画面分進むので画面外から安全に倒せる
仲間召喚も画面外から倒せて安全だがクールタイムや範囲が狭いのが難
メリット:タイヤが強い
デメリット:オイルばら撒きで見づらい

Napalm Spill Lv1
通常攻撃時に確率で燃えているオイルをばら撒く

Mooshine Molotov Lv1 Stamina & Napalm Spill
火炎瓶を前方に投げる

Tire Fire Lv12 Strength
通常攻撃時に確率で燃えているタイヤを転がす

Chainsaw Massacre Lv12 Weapon Damage & Strength
チェーンソーで回転攻撃をしてダメージと移動速度低下を与える

Bear Trap Lv24 Stamina
トラバサミを設置して数秒間移動不可にしてダメージを与える

Pickup raid Lv36 Strength
友人を呼んで敵を攻撃させる

Stomp Lv36 Strength
通常攻撃時に確率でストンプして周囲の敵をスタンさせる

Redneck Roughness Lv36
回復玉をとった時に回復する量を増やす

Moonshine Madness Lv48
通常攻撃時に30%の確率で移動速度と攻撃速度を増加させる

■ SHAMAN ★★★
遠距離攻撃で設置、召喚スキルがある
狼を召喚して戦わせたりトーテムに属性を宿して攻撃させる
しかし設置は場所固定で攻撃速度が一定、狼は範囲が狭い
アクティブスキルのツタも範囲が狭くブラストはクールタイムが長い
などと言った悪い所を寄せ集めたキャラになっている
有料キャラなのにイマイチ強く感じない、狼は育てば強いけど
溶岩は重複ダメージがあり、鈍足になるから結構使える
メリット:離れて倒せるし近寄っても狼が倒す
デメリット:お金払ってまで使うキャラではない

Storm Totem Lv1 Energy
トーテムに嵐属性をまとわせ雷攻撃をさせる。要トーテムアビリティ。

Totems: Lv1 Energy
足元にトーテムを3本召喚する。レベルごとに属性威力上昇。

Lava Spill Lv12 Energy
20%の確率で炎の弾を発射し、溶岩の跡を発生させる。

Spirit Wolves Lv12 Strength
2匹の精霊の狼を召喚して戦わせる。

Scent of the Wolf Lv24 Energy
狼の臭いにより精霊の狼のダメージと攻撃速度を上昇させる

Earth Totem Lv36 Strength Energy
トーテムに大地属性をまとわせ巨大な岩を投げ、ツタを絡ませる。

Earth Bind Lv36 Energy
シャーマンの周囲の敵にツタを絡ませダメージを与える。

Fire Totem Lv36 Energy
トーテムに火属性をまとわせ周辺に炎攻撃をだす。

Elemental Blast Lv48 Energy Strength
氷、大地、炎の巨大な属性弾を四方に放つ。

■ PIRATE ★★★★★
銃による遠距離攻撃
強スキルのシナジーがSTRのみなのでかなりスキルの火力がある
パッシブスキルがメインなのでマナ管理はあまり問題ない
オウムは攻撃速度は遅いが他のスキルの倍以上の火力がある
ASPDアップのスキルはフレームレートと処理の関係で高すぎると微妙になる可能性も
地雷は20個まで設置可能
メリット:パッシブメインでマナ管理の必要なし
デメリット:オウムが秒間なので効率が低い

Pillage Lv1
通常攻撃時に確率で敵からお金を落とさせる

X Marks the Spot Lv1 Pillage & Strength
敵が踏むと十字に爆発する地雷を設置する

Bomb Barrage Lv12 Energy
自分の周囲に3回爆弾を投げる

Cannonball Lv12 Strength
通常攻撃時に確率で大砲の弾を発射する

Anchor Hook Lv24 Strength
錨をぶん回して周囲の敵を攻撃してスタンにする

Explosive Bullets Lv36 Energy
通常攻撃ヒット時に確率で爆発を起こす

Kneecap Lv36
通常攻撃時に確率で移動速度を低下させる

Rapid Fire Lv36
数秒間、攻撃速度を増加させる

Parrot Lv48 Strength
攻撃するオウムを召喚する

■ NECROMANCER ★★★★
召喚と遠距離攻撃
召喚の骨2種は敵を倒した後に召喚ができ、ゴーレムは死体の必要はない
召喚には体力があり、無くなると消滅する
召喚数は骨兵士3体、骨魔術師2体、岩1体
唯一の攻撃スキルのミートボムも直撃と破裂後で複数ヒットがあり
直線状の一番近い敵に飛んでいく誘導性もあり中々使える
パッシブも直線、全方位弾と揃っていて使えるキャラ
メリット:召喚で安全に戦える
デメリット:単体ボスには手段が少ない

Cursed Hands Lv1 Energy
自分の周囲に呪われた手を地面から召喚する、10Pごとに手を追加

Skeleton Mauler Lv1 Summon Mastery Energy Strength
骨兵士を敵の死体から召喚する、最大3体

Homing Wisp Lv12 Strength
最大25%の確率で通常攻撃時にホーミングウィスプを召喚する

Summon Mastery Lv12
召喚モンスターの体力と攻撃力を強化する

Skeleton Mage Lv24 Summon Mastery Energy Strength
骨魔術師を敵の死体から召喚する、最大2体

Meat Bomb Lv36 Strength
拡散破裂する肉爆弾を投げつける

Soul Channel Lv36 Strength
通常攻撃時に確率で2つのボールを召喚してらせん状に飛ばす

Poison Nova Lv36 Energy
通常攻撃時に確率で周囲に毒爆発攻撃をする

Rock Golem Lv48 Summon Mastery Energy Strength
ゴーレムを召喚する、最大1体

■ SAMURAI ★★★★★
刀による近接だがスキルは遠距離が多い
シナジーがSTRとENGに分かれたため育成の幅が広がった
刀飛ばしと竜巻がENGになったのでもっぱらそっちが有利かも
オート地雷と回復スキルは相変わらず使えない
Vorpal は鏡の国のアリスに出てくる造語の為、適切な訳が出来ないが
鋭いというニュアンスもありスキルの演出から居合斬りみたいな感じかな
ローカライズによるとWaijiでもWanoiでもなく卍(まんじ)ストーン。マジ卍
メリット:全方向に攻撃可能
デメリット:近接なのでマナ管理が厳しい

Focus Lv1 Strength
通常攻撃6回ごとにエナジーソードをエンチャントする

Lightning Enchant Lv1 Strength
次の通常攻撃時に発射する稲妻をエンチャントする

Evasion Lv12
回避率を増加させる

Ice Enchant Lv12 Strength
次の通常攻撃時に発射する冷気をエンチャントする

Katanoshi Lv24 Energy
通常攻撃時に確率で斜め4方向に発射する刀を周囲にエンチャントする

Zen Wind Lv36 Energy
次の通常攻撃時に発射する竜巻をエンチャントする

Waiji Stone Lv36 Strength
通常攻撃時に確率で1.5秒後に爆発する地雷を設置する

Yin & Yang Lv36
通常攻撃時に10%の確率で体力0.1%を回復する

Vorpal Enchant Lv48 Strength
次の通常攻撃時に高速移動攻撃するエナジーをエンチャントする

■ PALADIN ★
近接職でやや遠距離スキルもあり
その名の通り聖職系盾キャラで防御系とハンマー飛ばし
ハンマーは渦を描くように飛ぶので若干当てにくい
シールドスラムは発動後の次の一撃で範囲も狭いため当てにくい
スキルのシナジーが4種あるため特化しづらいキャラ、万能かつ器用貧乏
PT用の回復スキル持ち
メリット:回復系が揃っている
デメリット:近接

Shield Slam Lv1 Strength
Paladinの正面の敵にシールドスタンとダメージを与える

Mending Aura Lv1
自分と仲間を自然回復させる

Steel Shields Lv12 Armor
確率でダメージを与える旋回するシールドを出す

Holy Hammer Lv12 Energy
外に広がりながら回転攻撃するホーリーハンマーを召喚する

Lightning Fury Lv24 Energy
35%の確率でチェインライトニングを放出する

Divine Shield Lv36
短時間、無敵バリアを展開する

Holy Shock Aura Lv36 Energy
数秒ごとに自分と仲間の周りに聖なるいかづちを放出する

Holy Nova Lv36 Stamina
ホーリーノヴァで敵にダメージを与え仲間を回復させる

Righteous Fury Lv48
通常攻撃で自分と仲間をダメージの%分回復させる

■ AMAZON ★★★★★
槍投げによる遠距離攻撃
スキルは槍と毒と雷、槍スキルが強いのでシナジーはSTR一択
Spearnageは360度うずを巻くように放つので密接状態だと一気に削れる
Reboundはヒットした後別の敵に飛んでいくスキルだが
大型のボスなどは1ヒット後に多段ヒットするようなのでダメが一気に入るため強い
さらにSpearnageのヒット後にも発生するので一瞬で倒したりごっそり削れる
ジャンプスキルは回避の他に穴越えや壁奥のレリックも取れる便利スキル
メリット:つよい
デメリット:強いて言えば雷スキルが微妙

Master Poisoner Lv1
確率で通常攻撃やアビリティを使った時に毒にする

Death from Above Lv1 Strength
ジャンプ攻撃をしてスタンとダメージを与える

Feint Lv12
自分と仲間の移動速度を上昇させる

Spearnage Lv12 Strength
槍を周囲に放射線状に放つ

Rebound Lv24
確率で通常攻撃の槍がヒットすると別の敵にリバウンドする

Thunder Spear Lv36 Energy
次の通常攻撃時に発射するサンダースピアをエンチャントする

Tropic Thunder Lv36 Energy
10%の確率で雷を落とす

Poison Cloud Lv36
確率で被ダメージに毒ガスをばら撒く

Envenom Lv48 Strength
全ての毒ダメージを3倍にして毒ダメージを与える

■ DEMON SLAYER ★★★
近距離と遠距離のスイッチタイプ
スキルで近距離と遠距離を切り替えるので使い分けできるけど基本遠距離
刀を召喚してダッシュで突っ込んでバレットヘルを出してダッシュで離脱
刀が強いのでこのパターンが多いが近接に近い攻撃方法なのでややリスキー
メリット:ダッシュで囲まれても離脱で助かる
デメリット:スイッチスキルでアクティブスキル1つ潰される

Execute Lv1 Strength
通常攻撃時20%の確率で刀を投げる

Weapon Switch Lv1 Strength
ショットガンと刀を持ち替える

Light In Darkness Lv12 Weapon Damage
通常攻撃時にショットガンはマナ、刀はHPを吸い取る

Dash Lv12
短い距離をダッシュし、ぶつかった敵はスタンする

Crippling Strike Lv24
確率で鈍足化とクリティカル攻撃を与える

Katana Barrier Lv36 Strength
自分の周囲に回転する刀を召喚する

Executioneer Lv36
HP50%以下の敵に追加ダメージを与える

Bullet Hell Lv36 Energy
全方位に弾を発射する

Shredder Trap Lv48 Strength
通常攻撃ヒット時に丸鋸刃をぶつける

■ DEMONSPAWN ★★★★
遠距離でキャラ特性で初めから浮遊状態
スキルはパッシブアクティブもそこそこいい物もありマナ全消費のマナカリプスに
バリア展開中被ダメでマナ消費という防御スキルもあり万能キャラ
血レーザーは発射後1方向のみなのでちょっと癖がある
マナカリプスは範囲が狭いので密集地帯を通り際に使うなど
高難易度でのバリアは1発でも食らうとマナゼロになるので使わない方がいい場合も
メリット:浮遊状態で離島やカギ無しでも部屋に入れる
デメリット:マナ消費スキルが多いためマナ管理が難しい

Gut Spread Lv1 Strength
通常攻撃10回ごとに周囲にボルトを放射線状に放つ

Impale Lv1 Energy
自分の周囲の地面にアーススパイクを放ち、敵を浮かせる

Manapool Lv12
自分とパーティメンバーのマナ回復速度を上げる

Blood Surge Lv12 Energy
向いている方向1直線に血のレーザーを放つ

Demonic Presence Lv24
全てのスペルダメージを強化する

Manashield Lv36
シールドを張ってHPダメージをマナダメージに変換させる

Mana Devour Lv36
確率で通常攻撃時のダメージ0.1%をマナに吸収する

Blood Demons Lv36 Strength
自分の周囲に周回する小さなデーモンを召喚する

Manacalypse Lv48 Energy
全マナを消費して周辺の敵に大ダメージを与える

■ WHITE MAGE ★★★
白魔術師遠距離
スキルの半分が回復なのでアクティブ攻撃スキルが魂飛ばしとマナオーブしかない
魂はおそらく距離無限の誘導タイプだけど速度が遅く誘導力が弱いので
近づかれると当たりにくい
魂は敵が混乱状態になるが場合によっては敵が暴れまくるのでPTだと微妙かも
マナオーブは中心のエネルギーから10回ほど波動が出てダメージを与えるが
最後の爆発は波動にあたらないとマナ回復しない
キャラ特性かバグかは不明だが通常攻撃が自分(味方?)にノーダメでヒットする
足が速いと前方に撃った弾が自分に当たって通常攻撃ができない

↑は修正済みだが、↓はレリックが出ないので未確認
2xレリックだと当たり判定がキャラに重なって殆ど攻撃できないので注意
メリット:回復スキル+バリアでいつでも安全圏
デメリット:攻撃スキルが少ない

Heavenly Fire Lv1 Energy
通常攻撃ヒット時に10%の確率で敵の足元に炎を出す

Restless Spirits Lv1 Energy
複数の魂を召喚して敵を攻撃し混乱させる

Curse Lv12 Energy
通常攻撃ヒット時に15%の確率で呪い状態にし、死亡時に爆発させる

Flash Heal Lv12 Energy
自分と周囲のパーティメンバーを回復させる

Chain Lighting Lv24 Energy
ヒール時に30%の確率でチェインライトニングを出す

Healing Zone Lv36 Energy
ヒールゾーンを出しその中では味方は回復し、敵は鈍足状態になる

Heal Boost Lv36 Energy
全てのヒールスキルを強化する

Absorb Shield Lv36 Energy
ヒール時に10%の確率でダメージバリアを張る

Mana Orb Lv48 Energy
周囲の敵にダメージを与え、最後の爆発後にマナを回復するマナオーブを召喚する

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ファーミング
オンラインゲーム用語で特定ポイントで狩り続け効率よくレベル上げやお金・アイテム稼ぐこと。
このゲームでも高効率とは言いませんが安全で確定要素があるのである程度可能です。

レベリング
ボスを倒してもそこまで多くは貰えないしクエストも種類によって微妙なのもあるので
基本的に雑魚を乱獲するのがいいですね。
雑魚の中でも毒芋虫の大型は倒すとたまに4匹に分裂するので若干効率が上がります。
芋虫が出て障害物が少なく遠距離が阻まれないのは3-2、3-3かな。
2-3、2-4の芋虫はアーススパイク型で分裂はしないので注意。4-2は両方のタイプ。
あとは遠距離攻撃が少なく雑魚の数が多い1-1。

装備
たまに湧いているAncient Monsterを狩るとオレンジ以上のレア1個確定で出ます。
運がいいと紫や2個出たりも。
このモンスターは見た目は雑魚の大型と変わりませんがマップ上は赤に灰色丸のマーク。
出現条件はマップロード時に体感10%の確率で大型モンスターがAncientに変わるのかな?
なのでタウンポータルを利用してマップを行き来するだけで毎回出現判定が行われます。
装備のアイテムレベルはキャラレベル依存なので狩りやすい所で。
敵撃破時に自爆弾撃ってきたり氷結攻撃をしてくる敵がいる所は避けたほうがいいかな。

ポータルは以前は進行度が保存されていたのですが、アップデートでリセットされるようになり
ゾーンの最初からになったのでこれはこれで有難い穴ですねぇ。

現在のキャラとか

Lv150を超えるとHero Levelになり全キャラ共通のレベル扱いになります。
HLv1ごとにステータス+25とアイテムレベルボーナスがつくんだったかな。
あとLv150未満のキャラに経験値ボーナスも入るとか。
ただ、通常キャラとハードコアキャラ(死亡時消滅)は別のようです。

名前に関しては思い付きです。VIKING→小さなバイキングビッケとか。
パイロと言えばトニー・ベネットですね。無能大佐とか京とか庵より。
スプリガンに出てたファイアスターターで最後は消し炭になりましたが。
パラディンは正式には闇落ちしたパラディンなのでセシル。

実績
ハードコアはDestructionまでとったので難易度実績は両方ともToxicのみ。
マルチ実績は4人でプレイと4人プレイでゲームクリアが残っています。
ToxicはWorm Hole Lv1000ぐらいまで上げた装備じゃないと厳しいかなぁ。
そうなると事故死が多いWHをハードコアで回るのはまず無理だろうし。

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