久々にプレイ。
前回プレイしたのがSeason6のクラフトが実装された時ですでに去年。
今回Season7が来てセールだったので新キャラのペスト医師とシールドランサーを購入。
前回から今回までずいぶん間が空いてるのでアップデートで何が変わったか分かりませんが
なんかかなり大幅に変更されたようです。
プレイマップがすごろくのように道なりで進み、見やすくなりました。
ただ、1難易度ごとの最終エリアをクリアしないと次の難易度プレイできないのかな。
1段階難易度上げてお手軽レベリングが出来ない感じ。
そして最高レベルが150から100まで引き下げられスキルレベルも最大30。
すでに150のキャラはログインした瞬間引き下げられます。
装備やドロップも変更があり盾枠が追加されました。
武器も片手、両手がありそれで盾あり無しの装備になります。
武器ドロップは他職の武器も出るようになったので厳選が面倒に。
一部共有は出来るんだろうか。
ルーンもちょっと仕様が変わり強化は低ランク複数で上ランクにクラフト。
取り外しもできなくなったのかな、外すボタン無い。
フィールドはマップの形が若干変わったぐらいで構成はほぼ同じ。
オブジェクトが増えたので一部のボス戦はやりにくくなっています。
またダンジョン以外にタワーという複数階のダンジョンや
謎の紫ポータルでウェーブバトルのマップに飛ばされるギミックも増えました。
敵に関して。
種類やグラフィックが変更されました。
ネームドも一部アイコンで表示され分かりやすいのかな。
ただAncient Monsterが高レアドロップ確定じゃなくなりました。殆どお金。
多分高難易度だとドロップ率が高くなるのかな。
ペスト医師。
ペストと毒をメインに使うクラス。
アクティブはネズミ、ヒル、火炎放射、死体爆発。
スキル組み合わせはヒル投げて火炎放射でヒル爆破させた後に死体爆破でガス発生。
一番強いのが死体爆発だけど死体が無いと発生不可、死体も時間で消えるのが難点。
ただヒルが敵に当たった時、敵に付いたヒルが死んだ時に死体扱いになるので
そこで死体爆破が使用できます。
シールドランサー。
盾と槍を持つ近接クラス。近接の時点でお察し。
キャラ仕様が盾メインになるのでカウンタースキルが多く
火力アクティブスキルはありません。
被弾時にダメ反射、カウンターバッシュ、盾の壁にトゲ。
そして被弾してカウンターポイントを貯めて反撃の槍。
メイン火力になるのはスパイクシールドの壁。
Lv48で盾の壁にトゲを付けられるパッシブスキルが解放されると一気に火力上昇。
戦術としては挑発で敵釣り&DEF下げてトゲ盾で突っ込んでカウンタースピア。
恐らくこれしか戦術は無いですね。スキル幅少なすぎ。
バグ。
特定のキャラの進行度フラグがバグって難易度やACTが出現しないようです。
うちのもアマゾンが全ボス、全ステージ回ってもACT7が出なくてクリアフラグ立たず
ワームホールに行くことができませんでした。
ワムホ条件はLv100とインフェルノ到達でインフェ自体は出てるけどヘルクリアフラグが立たず。
とりあえずキャラリセしてまた初めからやってLv100にはなったけど
順番に全難易度クリアに時間かかるなぁ。
バグ対象は恐らく初期に作ったキャラかSeason4以降で順番にクリアしてないキャラの可能性。