GetsuFumaDen クリア

とりあえず難易度凡人。

ストーリーはなんだかよく分からない物でした。
EAだからEDは完成してないのかネタバレ防止なのか。
多分、殆どの人がEDムービーみて???って思うでしょう。

クリアの証。これで上位難易度へ。

難易度的に。
システムが分かってある程度強化すればそんなに難しくはないかな。
装備のドロップ運とかも影響大きいけど生命力関連育てれば大丈夫。

武器。
メインは両得物と槍、サブは花火と苦無を育てました。
両得物は鬼人発動がメインですが、状態異常が付いた場合の期待値上げ。
槍も手数が多いのでそんな感じかな。ちなみに鬼人化は1.5倍らしい。

サブの花火は1発の火力とリロードが短い毒花火が使えるけど
一番下の六尺玉はリロちょい長めだけど3連発だからボス向きかな。
なんかバグか設定ミスか、六尺玉の幸運が吸血効果になってました。
苦無は氷苦無最強ですね、育てると100%凍結になるのかな。
凍結重視だから1本出れば入れ替えする必要なし。
ただ碧凍のボーナスが付いた場合、凍結5%が上書きされるぽい。

装備の開放に関しては得意武器だけを開放していった方がいいかな。
全部開放すると欲しい武器種の出る確率が減ってしまいます。
ただ実績で一番下と全武器種解放があるので悩ましいところ。

鍛錬。
生命力優先で。次に修羅求道でダメージ倍率。

秘伝。
回復薬優先で。回復1個取った後に守銭奴1個だけ取っておくのも。
5000銭ごとに回復するのでボス後に小回復できます。
後は武器品質上昇、罠ダメ軽減とかかな。
初期武器品質上昇はすぐ入れ替えるから要らないかも。
死亡時持ち帰りはある程度慣れると途中で帰還することが多いからいいかな。
クモステージクリアしたら帰ること多いし、というか次最後だし。

鍛錬や秘伝の強化は3~5段で打ち止め。
生命力、回復薬は5、守銭奴は3でした。

難易度。
今のところ熟練までの難易度3が最大ぽい。
難易度を上げることで敵の出現が変わったり強さ変更など。
プレイヤー側はドロップする武器の強さが高かったりアイテム多かったり。

ボス。
龍骨鬼。
左手パンチ。発動前のプレイヤーの位置で上段か下段かで分かれる。
下段を誘発させてパンチ中に上段を切るとカウンター閃が入って大ダメージ。
右手振り落ろし。発動前の位置に来るので止まって動けば避けれる。
ドクロ召喚。簡単に撃ち落とせるが残り火にもダメ判定。
ゲロ弾。発動前の位置に攻撃するがギリギリなのでなるべく龍骨鬼側で引き付けて
後ろに逃げる形。エフェクト範囲が広いので残り火ダメに注意。
体力半分切ると怒りモードでゲロ弾後に地面から火柱。
両腕を破壊すると崩になる。

大百足。
攻撃パターンは連続で同じモーションは来ないのである程度予測はできる。
地走り。地面を直進するだけ。画面端が赤くなるので分かる。
頭に当たり判定以外は無いので背中に乗って斬るだけ。
頭出し。地面や壁から頭を出して噛み付きや毒弾を打ってくる。
大暴れ。頭出しと同じモーションで出現するが地面や空中をうねるように走る。
出現した時のプレイヤーの位置の地面に戻るので出たと思ったら少し下がると当たらない。
頭を攻撃し続けると崩になる。

五頭龍。
落下があるステージ。船の上は乗れる。
噛み付き。船と岩場の2ヶ所。届かない位置で遠距離攻撃。
噴水。五頭龍がステージから消え背景を泳ぐモーション。中央を過ぎ去ったぐらいの
プレイヤーのいる足場に噴水が出るのでその時に船か岩場に移動する。
水鉄砲。岩場のラインで打ってくるので船に乗る。もしくはジャンプ後に滞空攻撃。
津波。船のラインで津波を起こす。岩場に居れば問題ない。

風鬼・雷鬼。
ダメージ床があるステージ。トゲ床は特にダメージがでかいので連続ダメに注意。
風鬼・エアーマン。かまいたちを飛ばして来る。軽い追尾があるあのでギリギリで避ける。
雷鬼・落雷。プレイヤーがいる足場2ヶ所に落雷。
雷鬼・雷球。プレイヤー大の弾を飛ばして来る。かなりダメージが高い。
風鬼・雷鬼・合体技。中央でグルグル回って色々攻撃してくる。気合で避けれ!

九尾狐狸。
ボーナスステージと言わんばかりの雑魚ボス。
雪玉。4か所に雪玉を落とす。地面に残るため次の攻撃が避けにくいので破壊。
尻尾突き刺し。上から尻尾を突き刺して来る。ガイドが出るので簡単に避けれる。
3本目の尻尾は突き刺さったままなので攻撃チャンス。
回転攻撃。丸まって画面内をピンボールのように跳ね回る。
尻尾薙ぎ払い。画面端から端まで尻尾を振り子のように攻撃してくる。
画面端でしゃがむと避けられるが振り子の位置で端まで届くので注意。
尻尾を切るだけで崩になるくせに尻尾が大量にあるので常に崩にしやすい。
むしろ弱すぎて攻撃モーションや避け方研究ができない。

土蜘蛛。
左右中央の3ラインを上から降りてきて攻撃してくる。
蜘蛛の糸。上段までしかおりてこない時にしてくる。蜘蛛の糸を吐いて
雑魚を召喚する。糸に当たると数秒行動不能か鈍化。忘れた。
波動。中段に降りてきた時にしてくる。周囲に波動を出して飛ばす。
回転攻撃。下段に降りてきた時にしてくる。回ってプレイヤーを弾く。
腹に攻撃を当て続けると崩になる。
本体より雑魚処理が大変なボス。

月嵐童。
2回戦闘があるなんてさすがですわ、お兄様。
第一段階。
連続斬り。普通に連続で切ってくる。
突き。画面半分ぐらいの距離で突き攻撃をしてくる。
カウンター。モーション中に攻撃を当てると画面上部に飛んで上から攻撃してくる。
遠距離にも反応するが、近接用なのか出てくる位置は固定ぽい。
第二段階。
第一とほぼ変わらない。
メテオ。中央で召喚しだしたら衝撃波を飛ばしてメテオを降らして来る。
ガイドが出るので避けられるが落下間隔が短いので攻撃しにくい。遠距離で攻撃がいいかな。
崩にはなるが条件は不明。メテオ後?一定ダメージ?

天ツ外主。
よう、タコ野郎!帰ってきたぜぇ!コンセプトデザインは浮世絵のタコですね。
触手3本。触手がある足元に薙ぎ払い。中央は2回攻撃。
氷玉。左上のタコから攻撃。そのまま通過するだけ。
異次元ビーム。3方向からプレイヤーめがけてビームを撃つ。怒るとビームが6本になる。
謎ビーム。画面上にノイズのような細いビームを1本撃ってくる。縦、横、斜め。
斜面に沿って斜めに撃ってくる来る場合も。
極太ビーム。右の大タコから極太ビームを撃ってくる。足場か斜面の下段でしゃがみ回避。
触手3本を同時に倒すと崩になる。触手は時間経過で復活するのでダメージ調整が必要。

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鍵は宝箱から。

寄生は使える。

50ずつですが体力を吸い取ってくれます。
他にもダメージの1%だけど吸血など回復手段は少しだけあります。

なんていうか……その…下品なんですが…フフ……

現状判明している物。実績より。
追加ステージは2~4、追加ボスは3体で猫、蛙、巨人。
追加武器は剣、筆、薙、鎖。なので薙刀と鎖鎌かな?
難易度も千手観音の手からして6までありそう。
6月にプレイキャラ月蓮華を実装予定。

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