The Survivalists クリア

クソザルめ!

群島に漂流した主人公は脱出するために探索をしつつ
生きるために道具を作ったりサバイバルをすることに。
島には謎の遺跡があったりサルがいて協力してもらったり。
果たして、島を脱出できるのだろうか。

ゲームの流れ的には大体そんな感じです。
サバイバルクラフトをしつつ島を探索。
他の島に移動して新たな素材を見つけたり遺跡を攻略して
脱出用のアイテムを回収して回る。

・サル
現地をうろついてたり現地部族に捕らわれてたり遺跡に居たり。
そのサルを仲間にすると色々手伝ってくれるのがこの作品の売り。
最近よくあるオートマチック処理系の要素です。

何かをさせるためにはサルマネというプレイヤーが行動をしたのを
覚えさせなければいけないのと、対応したツールが必要。
例えば木の伐採ならサルマネコマンド→自分で斧を使って伐採
→サルに斧を渡すといった感じで覚えてくれます。
基本的に1タスクごとしかやってくれないので別行動をさせる時は
同じ様にサルマネをして上書きする必要があります。

・群島
最初の島は木と石といった初歩的な物しかなく、素材を揃えたら
船を作り他の島へ探索に行くことになります。
次の島は荒地の島で鉄やアクセサリに使う宝石が採掘でき
次の島は沼の島でポータルの素材や上位の木材が入手という感じで
新しい島を訪れるごとに素材が増え、クラフトの幅も広がります。
最初から全島をめぐって必要な物を揃えてから探索した方が楽かな。

・遺跡
最初の島以外には謎の遺跡があり、最初の島で商人が売っているカギを
購入することで入ることができます。
遺跡の奥にはクラフトレシピや脱出用のアイテムがあるのでこれがクリア目標。
それ以外にヴォールトという小さな遺跡もあり、こちらはサルがメイン。
中も短くちょっとした謎解きと最奥に敵が居るぐらい。

・問題点
ゲームの売りであるサルの要素が結構煩わしかったりツールが無くなったり
作業対象が無くなると棒立ちになるなど半オートなので完全自動化が出来ない。
また全体的に操作の説明不足だったりとあまりUIUXに関してはよくない。
さらにクラフト面での素材コストが重すぎたり採取効率も悪かったりと
全般的に探索よりクラフトや採取に時間が取られまくる結果に。
そして探索要素も遺跡以外は特に何もなく、本当に素材探索のみ。
と言うこともあり評価はそこまで伸びていないですね。

・ゲームエンディング
脱出用のアイテムを揃えたら中央にある難破船を修理します。
浅瀬なので足場を作らないとポータルや箱が置けません。

ちなみに修理材料は板やロープ、釘、帆が大量に必要。

島を脱出できたぞーやったー!

と思ったら…あとは君の目で確かめて見てくれ!

・クソ要素
各島にいるNPCに素材を渡してコインを貰ってクラフト開放ってのがあるんですが
火山の島のコレクターが要求するステゴサウルスの頭蓋骨がかなりのレア要素。
沼の島にいるスワンプ・ボグというガスを吐く植物の敵の周辺に湧く骨のオブジェクト。
ここから低確率でドロップするのですが、このオブジェクトが赤い月の更新がないと
リスポーンしないので一度周回すると次の赤い月まで待つ必要があります。
で、これわざわざ毎回リスポーン待ちをしなくても骨を見つけたら敵を倒してセーブして
壊して出なかったらロードの繰り返しでもドロップしました。
何なら周回しまくって壊した骨の数よりロードした回数の方が少ないレベル。

そしてセーブしようとしたらフリーズしてまたドロップ狩りのやり直し。クソが!
ってなったけど5分ほどでまたすぐ出ました。

・バグや不具合
ポータルを使う時にマップロードがされているので、しばらくしないと移動先が選べない。
ポータル利用回数の数字も時々実際の数値と違うのが出る。
サルがスタックする。タスクがあるのにサルが動かなくなります。
なりやすいのが運搬サルでおそらく周囲に落ちているアイテムの数が多い場合。
またはタスクを与えた場所から半径25マス以内のタスクが無くなった時ですね。一応仕様。
黄金の像を作る実績が解除されない。
黄金の像はサルが作る、既に持っている、個数指定だと解除されないようです。
倉庫にある物は売る、自分で作る(念のためクラフトサルは解除)、個数指定なし。

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