新ステージ、新要素
ロードマップも順調に進んでアプデ4になりました。
今回追加されたのはアズールウィードという新ステージ。
ミューテートという新モード、新ミッション、新アーティファクト。
それに伴いマップのアンロックなどの微調整なども入りました。
新ステージ、翻訳ミスって「の生」って出てる。
多分進行表のステータスでLiveの部分がずれてるんだろうか。
・新ステージ、アズールウィード
草原の様なステージでギミックはトランポリンと回復クリスタル。
トランポリンは乗ると大ジャンプをして着地時に掘削するという
厄介だったモーカイトミッションが楽になりました。
敵の近くに落ちると軽いノックバックを与えるだけかな。
ステージの注意点として敵は時間経過では増えず穏やか。
ホードの時にしか大量発生しないので比較的安全かと思いきや敵が少ないため
レベル上げが厳しくなり、フロアボスやボス戦で時間がかかったり
深度が進むと強化不足で雑魚殲滅すらままならなくなることもあります。
経験値UPを優先的に採った方がよさげかな?
回復クリスタルは中央の大と周りの小の間に居ると自動回復。
ただし敵も大幅回復するし、大を破壊すると回復できなくなります。
そしてシュガーが出ないので獲得時にHPUPの恩恵アーティファクトは注意。
新しい敵として自爆する敵の小型バージョンとダメ軽減バリア張る敵。
どっちとも厄介で自爆小型は大型のような大爆破はせず巻き込みが出来ないし
足が速いので序盤はリロや連射の遅さで処理が間に合わないことも。
バリア敵は一定距離だとバリアを張り、中の敵はかなりダメージ軽減される。
近づくと解除して逃げるので特攻するしかないですね。
その他にも足が遅く掘削する大型の奴がさらにHPが高くなったバージョンも。
→修正で自爆小型はやや足が遅くなり、攻撃力もやや落ちて出現数も減少。
さすがにハザ1からあのレベルだとやり込んででも厳しいレベルだったからねぇ。
・ミューテート
指定のキャラ・武器・マップでメリットデメリットのバフがついてプレイするモード。
良バフならそこまで難しくはないけどデバフが重いと難しく感じることも。
またマップのハザードレベルでアンロックが必要なのである程度プレイした人向け。
・色々変更があったパッチ
ちょっと前のパッチで属性関連に上方修正がきて
結構強くなった…ような感じがします。多分。
特に死に武器だった火、氷、酸の散布武器も使えるレベル。
一応武器マスタリーを全武器Lv2まで開放した感覚で言うと
現状低Tierは手榴弾類全般かな、追っかけられている時に投げても
敵も移動しているので着弾→爆破のズレで当たらないことが多い。
フロアボスでハエが来るともうクッソ時間がかかる始末。
更に穴に落ちると1リロ無駄に発生するし、元からリロ長いのもあり
やはりサブ武器にしかならない感じですねぇ。
オバロは3個分裂や爆破範囲拡大が必須かなぁ。
ただ弾を打ち出す手榴弾だけはDPSが高く、貫通やらつけると
ボスですらあっという間に溶けてしまいます。
・アンロック、マスタリーポイント
新マップが追加されたので他のマップのアンロック条件ポイントが引き揚げ。
せっかくこのアプデの前に全ハザ5をクリアしたのにまたロックされるという。
アズールのマスタリーで遊ぶにも通常ダイブでハザ3以上のクリアが条件で
新規にとってはちょっと遠いアプデになった感じですね。
・ミッションやバイオーム目標
Huuli Hoarderはアーティファクトドロップする逃げる敵。
p[[[[[[[]]]]]]]qは回復クリスタルのでかい方。
Wardensは追加されたバリアを張る敵。
シングルステージでHP回復はショップでも加算される。