Deep Rock Galactic: Survivor をプレイ

宇宙ドワーフの新たな冒険

ローグライトFPSのDeep Rock Galacticがトップビューのヴァンサバになりました。
システムはほぼ変わらずシングルプレイで高低差が無くなり最後まで生き残るゲーム。

DRGとは。
元のゲームは4人の得意分野があるドワーフから1人選び
鉱石がある惑星に送られ下層に潜り鉱石を手に入れロケットに戻って脱出。
4人は武器の扱い、採掘作業、探索などの得意分野があり
マルチプレイが前提の難易度だったのでちょっと難しい物でした。

こちらのヴァンサバ系はソロ用に調整され装備やステータスが違うぐらい。
ぼっちのお前らでも楽しめる内容となっております。

ルールとしては惑星は5階層構成で1階層内にラッシュや補給があり
最後にボスを倒すと下に降りるドリルが降ってくるという流れ。
プレイヤーは武器に応じた射撃システムと壁や鉱石に触れると採掘をします。

補給は周りの壁や岩、鉱石を削らないと要請できない。

武器は基本オートエイムだけど敵を向いた時に射撃やタレットなど。
採掘は金、赤のナイトラは上位のお金、朱色のシュガーは回復になります。
1本柱の鉱石は失敗しても持ち帰ってくれてキャラ強化に使います。
ボス撃破して帰還するとこんな感じ。

育成要素。
他のヴァンサバ系より育成は多く、武器、クラス、キャラがあります。
武器は初めて使う場合、強化Lv12まで上げてオーバークロックをアンロック。
このOCは次周使う時にLv6ごとに特殊強化ができるようになります。

クラスはプレイしてレベル上げればアンロックされるキャラクター。
4人*3MOD分かな。同じクラスでも性能が変わってきます。
キャラは持ち帰った鉱石で基本ステータスの強化、よくある奴です。

マイルストーンで進行度の確認。

評価。
まだアーリーですが、現状プレイ可能な範囲でもかなり楽しめます。
武器は40種ありクラスランクを上げないとアンロックされなかったり
難易度も5段階あったりとDRG本家同様かなりのやり込みが出来ます。
アーリー期間は半年~1年とのことですが、この出来なら調整も含め
半年程度でリリースされそうな感じ。
個人的にタワーディフェンスモード、エンドレスモード、そしてマルチが欲しい。

キャラの使いやすさとしてはやはりガンナーが強い。
元から銃器特化のクラスだからヴァンサバライクだと活躍ですね。
初期のスカウトは普通、ドリラーとエンジニアは難易度高め。
ドリラーは採掘特化なので戦うより鉱石で稼いだ方がいいかな。
ただ装備が近接スリップばかりなので序盤がかなりきつい。
エンジニアは設置系が多く、初期タレットはその場で展開なので殲滅が遅い。
OCで追従を早めに取らないとお荷物武器になってしまいます。
タレット系のチャージは設置数が増えるOCでLv18だと3チャージとかも。

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