DEADCRAFT クリア

世界はゾンビウィルスに包まれた

ある日、隕石が落ちてきてそこから未知のゾンビウィルスが発生。
世界中の人がゾンビに感染し、文明が崩壊、まさに世紀末状態。

ゾンビハンターを生業としてた主人公とその相棒。
しかし、相棒は依頼を受けたが改造させられ逃げだした物の帰らぬ人に。
主人公は相棒のかたきを討つためにじっくり生活基盤を建てて
料理したり畑耕したりスローライフを送るのであった。

ゲームジャンルはアクションサバイバルクラフトでよくあるマイクラ系ではなく
狭い地域を往復するばかりの片手間クラフトお使いゲーム。
とにかく町の人のクエストが多く、クラフトして作っての繰り返し。
クラフト出来る物もストーリークエストがアンロック条件になっているので
自由に作れる物も限られてくる。

マップも数が少なく拠点以外は町+周辺の道の構成。
その町が3つぐらいしかなくこちらもストーリーで解放。

サバイバルゲージ。空腹と渇きしかない。

アクション面。
攻撃方法は近接武器数種と銃による遠距離攻撃。
武器の耐久も強化も無く、一度クラフトしたらクエで譲渡するか上位クラフトの素材。
防具は全くないのでスキルでHPを上げるしかありません。
特殊攻撃としてゾンビの力を解放することで範囲攻撃もあり、こちらは有用。
ゾンビゲージ消費による攻撃なので使うと人間属性に傾く。

ちょっと厳しいかなという点はカメラ。敵をロックした場合、敵中心になるので
高速近接攻撃をすると目まぐるしくカメラが回って結構きつい。
アクションで特に酷く感じたのはダウンした敵に近づいて攻撃すると強制踏みつけ。
他の敵を攻撃したいけど近くにダウンがいるとそっちにタゲを取られます。
回避行動が全く回避出来てなくて回避しても普通に当たります。
銃撃や飛びつきなど高速攻撃を避けるわけでもなく、意味のない行動。
逆に防御は方向性だけあっていれば完全に防げてゲージ消費等もなし。
もはや回避にリソースを割いた意味よ。

クラフト面。
先にも挙げたストーリーベースでアンロックされるのでイマイチクラフト味が足りない。
またクラフト時のアニメーションが常に再生されるのでオプションから設定変更必須。
それでもクラフト時の演出暗転が遅い、というか要らんだろ。
素材が大量にある割にインベントリが小さくて1ヶ所狩りをしたら帰宅という流れ。
消耗品が10個スタックしかできないので食料、水、回復などかなり絞らないといけない。
弾だけ別枠カウントなのはかなりマシな方。
一部ゾンビを使ったクラフトはリアルタイムクラフトになるのが難点。

敵対関係。
ストーリーNPC以外の人物は攻撃可能なので町中でネズミ狩りしててうっかり攻撃や
クエストの選択肢で攻撃や殺害などを選ぶとすぐに手配書が付いてしまいます。
某GTAよろしく逃げまくったら時間で手配レベルが落ち着くのでいいのですが
この手配書が落ち着くのに結構時間かかるし寝ても継続というクソ仕様。
またアイテム使用により主人公の属性がゾンビ寄りになった場合も敵対。

脅し行為でお金やアイテムを奪うことも可能。もちろん手配レベルもある。

クエスト。
ストーリーのメインクエスト、NPC個人のサイドクエスト、掲示板から受けるボードクエスト。
それぞれが1個ずつしか受けられないので同じターゲットでも1回ずつとなり時間がかかります。
掲示板で敵を5体倒せ、10体倒せなど普通なら2個受けて10体で終わる内容ですが
最初にに5体倒して報告して、次に10体受けて倒しに行こうとしてもマップが狭く数が足りず
翌日のリポップまでお預けという状況もあります。
またメインとサイドが同一人物の場合、メインが優先されるので
サイドの報告が出来ないということもあります。
サイドクエストは1人1日1個までしか発生しないので連続で進めることはできません。
あと報酬。全員似たようなラインナップで変わり種や美味しい報酬は終盤まで無し。
お金、素材A、素材B、武器材料とかそんなんばっかり。

リアルタイム部分。
クラフトの時間経過は最終的に短縮スキルがあるのでまぁマシなんですが
移動が多いのに時間経過が早すぎてNPCが定時行動してしまうことが多々。
多いのが日中活動の8-21時のNPCで定時になると家に帰ってしまってクエ報告が出来ない。
1日1個しか発生しないので報告翌日になると次の受注は翌々日になるという。

クリア後。
スキルやクラフトの最終段階までアンロックできるクエストが発生。
それぞれクリアすると実績も解除されます。
最終クエの後はリピートクエになり換金アイテムでの稼ぎになります。
しかし100万貯めて拠点改築とセールで14万の黄金のタネ数個の黄金野菜クエがきつい。

評価。
ゾンビのようなゲーム。
色々削ぎ落したら骨と腐った肉しかない感じですね。
削ぎ落したのはゲームを面白くする部分かな。
クラフトという割にストーリーやクエストを進めるための手段にしかなってない。
素材多いのにアイテム枠少ない。装備が殆どないのでアクションもつまらない。
ゾンビクラフトでゾンビ集団が出来るけど、町中で暴発手配書になるので基本使わない。
ゾンビ用インベントリが召喚ゾンビ、ゾンビのタネ、獲得した死体の共用なので枠が少ない。
ここら辺のシステムがシステムを殺してるのがダメな原因でもありますね。
マップとミニマップ共に向き固定なのでプレイ画面でグルグル回すと方向が分かりにくい。
ラスボス戦でクラッシュ。クソが!

あとはUnreal Engineを使ってたことかな。
そう、例のアレが使えるということです。

コメントを残す