空から赤さんが!
文明崩壊した世界、空からポッドが降ってきて中には赤ちゃんが。
不気味な生物の襲撃から赤ちゃんを守るためにケアロボットは
素材を集め壁やトラップを仕掛けあの手この手で夜を凌ぎます。
2Dタイプのタワーディフェンス&サバイバルクラフト。
日中は地上で防衛施設を建てたりクラフトしたり地中で採掘して
夜は謎の生物の襲撃を朝まで凌ぐサイクルになっています。
特長として地上に出てる間は一時停止して建設だけ可能なところ。
クラフトや修理などは出来ませんが防衛施設の考察などはゆっくりできます。
地下の採掘は時間は止まりません。掘れる範囲も1マスと小さく
序盤はピッケルが弱いので特定の資源は掘ることができなかったりします。
また自動採掘ロボットもあり、採掘は結構手間がかかるので早めに入手したいところ。
エングラム(スキル)。
敵を倒したり特定の採掘をすることでエングラムを獲得できます。
このポイントが一定数溜まるとスキルを上げることができ能力アップになります。
ピッケル強度や採掘速度、自動採掘ロボ関連もあったりとここで獲得する順番などが
攻略のカギとなりそうです。
ただ必要数が高い割に通常採掘では殆ど獲得できず。
遺跡や敵を倒した時に大量に貰えるので1日1個上がればいい方かな。
クラフト。
作業台はリストから選び1種類を個数指定でクラフト。
アップグレードやエングラムでレシピを取ると作れるものも増えます。
炉は素材と燃料を入れないと作れるものが分からないのと
必要個数もキャンセルしないと分からないのが未だ問題点。
作業台と同じくリスト化して欲しい。
弾薬や燃料などの化学系も別の作業台としてあるので燃料系トラップを使う時は
この作業台も作る必要があります。
そして作業台の自動化として作業台や炉を積み重ねることによって上の物を下に入れることが可能。
これにより2つの素材を別々に作り下の作業台でクラフトする作業を自動でできます。
弾薬や燃料なんかもこれで補充できます。
敵の種類により行動パターンも変化。
そのまま直進してくるのか、壁や天井を這って進撃してくるのかと
敵によっては行動パターンが異なるため対応した防衛施設が必要になってきます。
そのため敵Aは通過できるけど敵Bは落下するといった建設もあったりと
中々攻略性はありそうな感じです。
殲滅ではなく時間制限。
夜~深夜に襲撃が始まり、朝6時になると消滅してクリアになります。
なので殲滅用施設だけでなく時間稼ぎの壁も重要になってきます。
また壁や天井を這ってくる敵もいるのでスプリングで飛ばして
戻るのに時間がかかる所に飛ばすという手もあるようです。
採掘はだるい。
ロボは手が伸びるしジェットでずっと飛ぶことができるので
離れてる場所もそのまま採掘は可能です。
ただ、硬い資源はクリックしっぱなで1マスずつしか採掘出来ないのでだるい。
ピッケル硬化で掘れる資源が増えるけど掘る回数は変わりません。
もしかしたら高レベルまで上げれば変わるかもしれませんが
これはマジでどうにかして欲しい。序盤の石や銅ですらクリックしっぱな別作業レベル。
一応、自動採掘ロボを手に入れればある程度は楽に採掘できるけど
採掘ロボはエングラムか遺跡でしか手に入らないレアというのが。
襲撃。
最初は片方からしか来ないけど7日目の赤い月の夜になると両方から
普通の敵が強化された赤目の敵となり襲撃がきます。
片方ばかり強化しててもう片方から犬タイプが来るのが分からずにゲームオーバー。
せめて襲撃前の日中に来る方向とか表示してくれれば。
評価として。
他のゲームに例えるなら襲撃サイクルがあるテラリア。
半手動のCraft the Worldと言った感じかな。
1人しかいないのですごい手間がかかるけど防衛感はあります。
ただやっぱこの手のちまちま作業するのは複数で分担したい気持ち。
採掘範囲の上昇とか地下向けのクラフト要素とかも欲しかった。