鉄騎の少女 Cavalry Girls クリア

ヒスヒスヒスヒス

帝国を守るために戦争に駆り出された少女たちの部隊の物語。
毎日隣国からの襲撃があり、迎撃するために鉄騎と呼ばれる
二足歩行のロボット兵器を操作して今日も生き抜く。

システムは溶鉄のマルフーシャの様に1日ごとに部隊を調整して
敵の襲撃を生き抜いてまた翌日に備えるといったシムと
迎撃戦は見下ろし型のツインスティックシューターのゲーム。
フロントミッションオルタナティブをバルドフォースにした感じ。
例えがマイナーで伝わらないシリーズ。

部隊は5人。
主人公のメアリー。茶髪。主人公だけどAI操作可能。
機体は万能型で扱いやすく、すべてのモードで優先的に操作。
ストーリーに過去話は無かったような。

青髪のクレア。ゴリラ。
機体は防御型で鈍足だが武器スロ多めのため狙撃や重機関銃が得意。
これに防衛を任せてメアリー他で遊撃パターン。

緑髪のクロック。ネガ少女。
機体はメアリーと同様の万能だがスロが片方低い。
と言ってもほぼ似たような構成が可能なので操作候補。
移動も早い。

黄髪のオークル。読書少女。
機体は高火力型で片方に狙撃、片方に近距離を持たせる感じ。
施設の壊滅任務など遠距離からの攻撃は使える反面
近距離は副武器のスロが低めなためあまり火力が出せない。

赤髪のサン。ファッショナブル。
機体はなぜか近接特化タイプ。ゆえにかなり使いづらい。
銃スロは少なく近接武器は殆どないためアプデでどうにかしないと
加入はラストで常に留守番状態になりがち。

育成。
キャラ育成と武器・機体育成がありキャラは昇級やメダルで強化。
キャラはリロード、移動・走行速度、射撃間隔を操作キャラを優先的に。
武器は仕様上ショットガンが強いのでほぼポンプや散弾などで
弾分裂、弾爆発で弾数を増やすとあっという間に殲滅できます。
カノン砲などは単火力も高いし爆発範囲もあるけど
後半から爆発耐性持ちが出てくるのでかなり厳しくなります。
狙撃銃はも単火力はあるけど貫通が強すぎるとダメージが下がるという
面白い仕様があるのでメインだとちょっと厳しいこともあります。

用語や仕様。
抵抗 – いわゆるガード値で武器の装甲貫通と抵抗の確率でダメージが5%に落ちる。
貫通 – 機体を通り抜けて後ろにも弾が当たる。
過貫通 – 貫通値が高く敵の装甲が低いとダメージが下がる。
麻痺 – ショックにより一定時間攻撃が出来なくなる。機体パーツで完全耐性必須。
他状態異常 – 天候やマップ状況により加湿や油まみれなどの症状がでる。
– 状態異常が2つ重なることでさらなる状態異常やダメージが発生する。
– ゲーム内ヘルプに組み合わせがある。
思想 – メアリーの考え方で選択肢、書籍、隊員との会話により変動する。
– 隊員との会話はそれぞれ対応した思想が上昇するので優先的に。

完全クリア。
最初は難易度ストーリーにしてたので実績が解除されず中盤過ぎでやり直し。
実績はグローバルポイントで次の周回から強化して始められるので必要です。
次はある程度やり方が分かってたので楽に進めたけどトゥルーEDには行けず。
3周目はハードコアモードでプレイ、説明に真の結末的なことが書かれています。

条件は反乱軍を匿うイベントで全て通して、50日目あたりの反乱軍専用イベをクリア。
思想は反逆はLv4かMAXが必要かと、まぁ全部MAX目指した方がステ的にも楽。
その後も10日ごとにあるイベントをクリアして、80日目以降に出る五大四天王を倒す。
全員の好感度MAXで反逆了承済みのまま99日目を迎えると成功か失敗かのイベ。
99日目クリア後に革命エンド。
四天王の一人、スナ持ちの奴が一番強かった。バリア判定あるか分からないけど即死。

チャレンジモード。
隊長と隊員1人を選び40日弱を生き残るモード。
イベントや施設はある程度制限され隊員のストレスは無し。
ストーリーをクリアして最適解をある程度把握してないと厳しいかな。
8日目に来る最初のボスを撃破したらチャレンジ用のポイントが貰え
開始時に振り分けることで施設強化などが可能。
隊員を選ぶ時のヒューマンプレイヤーのチェックは、ローカルマルチ用。

生存者モード。
要はヴァンサバライクモード。常に戦場にいて敵を倒してレベルアップ。
レベルが上がると装備が2回貰え、装備変更画面に移行。閉じるとまた戦場。
Lv5ごとにお金、栄誉、メダル、回復から1個と追加報酬が貰える。
一定レベル時の下一桁4か9の時にボスが出現。
ゲーム終了後にポイントが貰えて自己強化。
今の所デバッグが使える。

エンドレスモード。
ストーリーモードをイベント無し、施設全解放、仲間日程通りでプレイ。
1人目を自由に選べてたまに来る支給品が無く1日の収支が平均的。
GPの強化が使えない代わりにMODやデバッグが使えるといった
ちょっと検証も含めたモードに近い感じ。

グローバルポイント。
ストーリーモード、チャレンジモード、生存者モードでそれぞれ別にある。
ストーリーは特定の条件を満たすと解除される実績と連動して一定ポイント。
チャレンジと生存者はゲーム終了後にスコアがポイントになる。

実績。
現在168個あり、秘密の実績以外はゲーム内から確認可能。
獲得後にグローバルポイントも獲得できるので周回プレイで回収忘れずに。
装備系などは装備後にキャラ操作して1回戦闘を終わらせないと解除されない。
n回リクルート。ストーリーモードの雇用のこと。100回は25周という地獄。
60日前に建設しない。これの条件がGPを使った建設、人事雇用が含まれるか不明。
人事雇用をしてGP消費して武器施設Lv5でプレイしたけど解除されず。
検証は60日までプレイしないといけないので1回10時間越え。
脱税は一番下の保険はほぼ100%行けるのでそれでOK。
地雷系女子はクソまずクリームを大量に用意して先にセーブしてあげるだけ。その後ロード。
速く走るの速度プラグがどれかは不明。
速度モジュ1~4走行モジュ1~4走行オバロ1の組み合わせでも解除されず。

残念な点。
装備が多いけど死に武器も多い、汎用性が高く特化が無いのが原因かも。
インターフェイスが最適化されてないため強化でステータスが見えない。
周回前提だけど1周がちょっと長く、20時間ぐらいかかる。
80日目以降に出る高抵抗+高耐爆+雑魚生産のミンチマシーンがかなりきつい。
赤髪の子。

赤髪のサンを強化するなら。
近接武器を増やして、近距離武器のために初期スロ7までは欲しい。
近接自動攻撃もチェンソーのみぽいからそこも強化や増やすなり。
現状だと散弾と放電を持たせて防御マシマシの特攻しかないなぁ。
ドローンも対バリア光線と回復銃か。

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あまり売れてないようです。
タイトル画面にDLCのアンケートリンクがありますが本体はさほど売れておらず
DLC用の開発までは回らないようです。クラファン形式か否か。
ちなみにDLCは開発元の別ゲームWasteLand Expressをベースにするらしいのですが
WEは元々中国語のみで現在他言語版を開発中のため元ゲームがおま国になりました。
どんなゲームかというと…まぁ、ね、Home Behind 2のモロパクでした。

スクショ。
いつも殴ってる。だからクソ機体支給されるんだよ!

最終日教官。終盤は熾烈な攻撃で色々崩壊しちゃったのかな。

五大四天王。登場はシナリオあるけど撃破後は何もなし。
せめて機体の鹵獲はして欲しかった。

私たちの革命はこれからだ!
シナリオできないのかDLCに続くのかは不明。

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