スニーキングミッション
テストブランチとして潜入モードが実装されました。
ただのモードではなく、クロックの過去ストーリーと
ミッションを絡めたモードでいつもと若干仕様が異なります。
・ステルス
敵に見つかると一気に襲い掛かってくるので物陰や茂みに隠れて
ステルスキルをして殲滅していくスタイル。
施設破壊と同じように敵に近づいてインタラクティブを長押し。
暗殺時には敵を通り過ぎる形になるのでそこで見つかる可能性も。
罠の投擲物が重要になってきます。
・ミッション形式
基本的に毎日休日扱いで外周陣地を1個選んでクリアしていきます。
休日後に敵の襲撃が来るのでそこでもステルスキルをする形。
潜入ミッション報酬は嗜好品かメダルで栄誉は敵に見つかった回数で
割合引きされます。1回までは見つかってもOK。
倒した敵の数で基本給が増えるのでなるべく全部倒した方がいいけど
多分、不殺実績が来そうだな。
襲撃の方は見つかっても問題なくゲート側に侵入されると栄誉減額。
襲撃の報酬画面。脱税80%台、発覚13%ぐらいだったからちょいリスキー。
お金は余りまくるから脱税はしなくても大丈夫。
外周の報酬画面。最大警戒はこのミッションで見つかった回数。
下は見つかっても栄誉に関わらない回数。
襲撃突破報酬。
現状では密輸や賄賂イベントはないので脱税用の嗜好品。
なのでメダル一択。
・装備
潜入モード専用にセットアップされた物になり、ドローンや機体改造はなし。
武器もクロックの最大スロット数の物しか登場しませんが強化は可能。
潜入専用のしゃがみ時に移動速度UPやデコイトラップなどの投擲物。
足回りメインであとは適当に装備していけばすぐ整います。
武器工房や分解も無く、要らない装備はそのまま売却できるので
お金はかなり余ります。
・全体的に
ストーリーの深堀りに新モードを付けたような実験的ミッションモードですね。
難易度はステルスアクションなのでタイミングやトラップで何とかなるレベル。
セーブデータは共用を1つ使用、実装部分をクリア後にデータ消去。
ちなみにテストコードは114514114514という某くっさいネットミームの数字。
なんかアジア圏でも人気あるようですね。
・14日目から難しくなる
シールド持ちの重型量産機(赤)が出てきますが、1回目はシールド破壊で
2回目で撃破可能になり、シールドが剥がれると発覚されます。
なのでスタントラップで足止めして連続撃破が必要。
敵が大型になるにつれて暗殺ゲージが遅くなるので人員整備から
暗殺UPのアクセの強化が必要となってきます。
ストーリーのアクセと違いデメリットが付かないようなので積極的に。
暗殺UP2種と背後の3つを購入。強化はいつもの同レベルニコイチ強化。
栄誉は移動しか使わないし定期的にメダルが貰えるので
昇進はある程度で止めてアクセ購入に使った方がいいかも。
15日から外周に出てくる敵鉄騎は感知距離-15%でも
暗殺距離と感知距離が同じなので前後に細かく動いて調整するか
-30%まで上げるしかなさそうです。
・20日目あたりで終了
現テストブランチのEAは20日目ぐらいの襲撃をクリアしたら終了。
セーブデータも消えるので何日目までだったかは後から確認できず。
15日目で外周3、1日休みで襲撃2だから多分20。
19、20日目の襲撃では雑魚ですら大バリアを張っているので
暗殺1回ではバリアが剥げませんね。
襲撃だからまだいいけど外周だと見つからずに暗殺は厳しいかな。
EMPの肩砲塔があったけどあれ1発でバリア剥がれるんだろうか。