新シーズン…?
今回アップデートされたシーズンは従来のマンハントシーズンとは違い
シーズン自体がアップデートされたバージョンということになるようです。
シーズンMODが導入され、プレイルールが変更される仕様になりました。
プレイヤーも敵も有利になるようなバフが付き、結構面倒な場合も。
今シーズンは射程で敵との距離でダメージが変わるようです。
その射程関連でようやく距離のインジケーターが実装されました。
今まで最適距離とか何mって条件はあっても射撃場で指定する以外
距離が分からないので見た目の感覚でやるしかなかったんですよ。
で、この距離計測が実装されたので近中遠距離で倒せミッションが
ターゲッティングしないと距離出ないのでクソ面倒。
ジャーニーミッションというシーズンを通してのランクアップ型のミッション。
ランク内にあるミッション8つ中6つクリアするとランクアップして次の目標。
ランクごとに貰えるアイテムやシーズンXPなどがあります。
若干GEに近い内容のミッションがあり、低ランクミッションで数が多くても
高ランクをクリアして行くとその低ランクの条件に合ってクリアなどもあります。
例えばランク2でメインミッション8クリアという多すぎるミッションも
高ランクでメインの**をクリアなどがあるのでカウントされます。
優先目標は3つの目標から選び、ミッションをこなすというルール。
デイリーやウィークリーをシーズン通してやるって感じかな。
こちらはシーズンXPやエキゾなどが貰える上に回数上限は無いので
稼ぎメインのミッションになります。
ミッションは選ぶまでジャンルぐらいか分からないのでリロールも可能だけど
目標をクリアしないとリロールポイントが貯まらないので注意。
まだジャーニーミッションに指定されているパッシブMODは
この優先目標の報酬からしか出ないのでプレイ必須になります。
マンハントはマンハント:スカウトになりヒントのアクティビティをクリアして
次のスカウトへという流れになりました。
いつものCPクリアやミッションクリアなどが細かく分けられた感じ?
ヒントが微妙に分からりずらいのでしらみ潰しで行くこともあります。
他に装備にも修正が入って私が愛用しているペスティレンスは上方修正。
ダメージ、射撃速度、リロード速度が上がり何よりRPMが900以上とか
前のあのトロトロ射撃から見違えるほどDPSが出るようになりました。
切り替えで武器ダメ+RPMが上がる追加されたエキゾホルスターだと1100超え。
反面疫病ダメージが減少したとのことですが、秒間1Mで組んでた装備は
アプデ後でも普通に1M出てました。
もしかしたら曲線グラフの様に低武器ダメだと低く、高武器ダメに近づくほど
従来の威力に近くなるとかなんでしょうか。
逆に愛用ARのAK-Mはほぼ下方修正され弱体化されました。
命中とRPMが低いけど高威力が売りだったのに…。
とりあえず、マンネリ化してたシーズンがテコ入れされた感じで
1週間ごとの作業もシーズン数週間通しての物も増えたり
MODで戦況を変えたりと前より遊べるようになったのかな。
プレイして思ったこと。
経験値倍増期間とミッションが多数あり、同時達成で一気にXPが入り
フィールドキャッシュが大量に手に入ってその場でドロップという
持ち切れない状態がたまにあります。
GEみたいにポイント制にして好きな箱や素材と交換にして欲しい。
敵のアイコンの説明が分かりにくい。シーズンMODメニューのどこだよ。
ココだよ!
丸アイコンは反射なのでタンクについてたらめっちゃ面倒。
知らずに撃ち込んだら秒で反射死亡。
中距離以外だと攻撃は通りますが、シューターでよく使う距離に反射って。
あと弾丸バフのショック弾の頻度が高すぎてまともに動けない。
前作の地下みたいに10発スタックでビリビリなら分かるけど
2、3発ですぐショックだからカバーから離れるとずっとカカシ状態。
ジャーニーランク5の逆転MODの使用方法が分かりにくい。
ADSをして敵にレティクルを合わせた時にしかMODスイッチが表示されません。
ジャーニー5のミッションの場合、逆転中に遠距離キルでカウントなので
オンにすると遠近が逆になり近距離接近して赤表示の敵を倒すとカウント。
MODは10秒間しかなく50秒のクールダウンがあります。
現状、サーバが不安定なのかしょっちゅう切断されます。
CPなら攻撃と占領フェーズで分かれるからいいけどミッションはどの難易度も最初から。
しかもシーズンにミッションクリア目標があるから全然進まなかったりでホントクソ。
UBIのポテト鯖なのか元からバグ満載のプログラムせいか、両方過ぎて判断がつかない。
切断した時は大体遠距離ペスティで倒した後に出てるので疫病感染と
今回実装された距離系の目標が関係してる可能性もあるなぁ。