モンスター娘TD をプレイ

ブラウザゲー。

今年3月からサービスが始まったDMM GAMESのタワーディフェンスゲーム。
モンスター娘が住む島に記憶喪失の一人の少年がたどり着き、モン娘たちと共に
密猟者や侵略者を撃退するお話。

タイトル通りモン娘たちを配置するタワーディフェンスでそれぞれ攻撃タイプにより
ルート上に設置して近接攻撃したり壁際に設置して遠距離攻撃したりなど。
今やっているVixen Warsに似てるのでとっつきやすかったです。
ちなみにDMMの方は一般版でFANZAの方はR18版(X版)になっています。

一般版モンスター娘TD(DMM GAMES)

R18版モンスター娘TDX(FANZA GAMES)

レア度。
今の所コモン、レア、エピック、レジェンドの4種で高レアの特典は
ステータスが若干高めで初めからスキルスロットが解放されているなど。

クラス。
近接は攻撃タイプのウォリアー、防御タイプのガーディアン。
遠距離は物理タイプのスナイパー、魔法タイプのソーサラー。
補助は遠距離回復のヒーラー、出撃コスト回復だけのサポーター。
遠近両用のスカウトが居ます。

出撃編成。
出撃できるのは10体まで、そして配置できるのは7体まで。
なのでタイプや属性などを合わせるのが攻略のコツになります。
が、実際キャラのレベルを上げればどうとでもなるし経験値アイテムが
結構手に入るので何とかなります。
ついでに配置枠にカウントされないクラス特性があるので8体以上も可能。

強化。
戦闘などの経験値によるレベルアップ、こちらはクラスチェンジごとに上限+30。
装備による強化でステータス微量アップ、クラスチェンジの条件で4ヵ所必須。
ただし一度装備すると外せないので装備はスタメンから。
どのみち寝室を見るために全キャラ装備することになるんですがね。
ガチャのダブりによる覚醒。覚醒は最大5回まででレベルアップ以外のステも上昇。
出撃コスト減やステ大幅アップなどがあります。
なので高レアは強い反面出にくいけど低レアは覚醒ステアップで高レア水準という
結構人権キャラが居ない平和なゲームかもしれません。

レンタル機能。
戦闘で救援1枠で参戦可能。レンタル枠を使うと★3クリア特典のスキップ機能が
解放されないのでもう一度ステージをクリアする必要があります。
またフレンドになると優先的にレンタル枠に出ますがそれ以外大した恩恵はありません。
強制参加もないしフォロー推奨メッセージ等も出ないのでほぼ機能してませんね。

総合的に。
出撃数が少なく遠距離配置があまりできないけどキャラごとの特性が多く
その特性により足りない戦力もカバーできるので結構バランスは良いかもしれません。
特に基本無料のガチャゲーでありながら低レアの特性が強いので
高レアが攻略に必須にならないのはありがたいです。
他のTDゲームと違う点としては失敗、やり直ししてもスタミナや条件アイテムが戻ってきます。
難しいステージの下調べなど何度でもできる便利なシステム。
ただ、制限系のステージは最低条件を満たすと低ランククリアになるので早めの判断が必要。

欠点と言えばスタミナ回復と消費のバランスが悪く、アイテムや課金前提になってます。
ST1回復に5分かかり、クエストは最低消費ST8(40分)からになっています。
ST回復はアイテムと課金石の召喚石100個で全回復とデイリーミッションの50×2。
アイテムで回復しつつランクアップ回復を繰り返すか全快まで待ってプレイか。
まぁ基本無料ゲームならST回復はどこも一緒ですね。

攻略wikiの方が開始3ヶ月の割に中々情報揃ってるのでプレイするなら必読。
モンスター娘TD攻略 Wiki

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