Crown Trick クリア

ストーリークリア!

ナイトメア3日目はついにダンジョンのボスとの対決になります。
3日目のギミックを見れば何がボスか何となくわかりますが。

最後のダンジョンは2日目で付いていた試練が2個になります。
ここで運悪く「部屋に入ったらマナ回復しないけどヒットで回復」と
「魔法のビンが増えるけど泉使用不可」の試練が付いてしまったので
様子見で行こうかなと思ったらマナ回復系の魂器が出まくったり
序盤で金武器が出たりカニとボクサーの使い魔が来てかなり楽にクリア。

ここにきてボクサーの強さを実感しました。
百烈自体が大して強くないと思ったら切り替えのアッパーが強いのなんの。
クールタイム減少もあるとカニパンチと交互に撃てばずっと俺のターン。
金武器と魂器にスキル威力上昇があるからダメージがかなり跳ね上がりました。
麻痺、沈黙、スタンなどが効いてラスボスも3回戦あるのに被弾2回のみ。

やっぱ実績のクリア率からして深淵はギミック含めきついようです。
表も2日目の中では6%、闇も3日目より1%ほど低くなっています。
そんな中、クソほど運が付いてない周回が何回も続いてましたが
逆にツキまくる周回でやっと闇深淵もクリアしました。
3層で火の玉から金武器ドロップ、イチバルという良武器。

防御無視の魂器もあり、普通に400ダメ以上出るのでボスもあっという間。
ただ、深淵強化もあって雑魚被ダメが通常ボス以上というのがきつい。

闇3日目は表と変わらず試練2個で特にイベントもないまま。
表で見たエンディングすらありませんでした。
ギリギリでクリア。

エンディングワンシーン。
ババア達、ボス戦はどうしてああなった…。

実績のアビスウォーカーは無料DLCを導入してアビスを1回プレイ。
新たな秩序は不明ですが、アビスのボスを撃破でしょうか。
アイテムスロット未開放の1枠はアビスのみ解放されていました。

アビスの特徴。
特性は固定でソウルを支払ってランダム祝福を選ぶことができます。
ダンジョンは1フロアに付き1ルームのみ、雑魚→エリート→ボスの流れ。
ボス後は回復、ショップ、使い魔クリスタルが一緒になった休憩フロアがあります。
以降、ショップフロアなど挟みつつ繰り返し。
ダンジョン内はお金とソウルは使わず、アビス専用のコインで支払い。
お金が出るツボは壊す必要はなく、おそらく隠し通路もないと思われます。
バトルフェイズはターン数制限があり敵を倒すとターンが増え殲滅でストップ。
ターンゼロになるとプレイ終了で戻されます。
アビスの失敗パターンは火力不足によるターン超過でしょうね。
武器の切り替えや自己強化が殆どできないのでドロップの運ゲー要素がかなり強い。

ギミック。
魔女窯 – フェニ尾なら爆発火傷無効、ノーマルなら防御関係がオススメ。
機械拳 – 麻痺→範囲→クールタイム→回数→威力が効率的。
浄化水 – 全4回。おそらく深淵ボス戦のみ影響、浄化でボス体力低下+雑魚強化。
冠祝福 – 全4回。全ダメ、雷ダメ。カニボクサーの場合はコレ。5%ずつ増える。

ボス戦に関係しているのは機械拳と浄化水の2つかな。
機械拳は渡すと麻痺火傷無効だけど八咫鏡があれば問題ないし
鏡が取れなくても床は浮遊靴でも対応できます。
浄化水は深淵ボスの体力が低くなり雑魚が強化されます。
なので浄化3にせずに1~2で挑む方が安全。
深淵ボスは雑魚掃討スキルがあれば多分大丈夫。

使い魔の個人的感想。
ドラゴン – 初期だけあってかなり使える。炎はコスパ。
ニワトリ – 連続ヒットはブレイク用。バクステと両用してヒット&アウェイ。
骨剣士 – 召喚は囮、火盾は囮カウンターやHPバリアチェンジで使える。
カボチャ – 全体は密集してたら強いが消費高い。タックルは微妙。
マンドラ – 移動不能の毒棘とノックバックの風、遠距離と相性がいい。
カラス – 召喚は囮、ボムの連鎖はちょっと厳しい。
人形 – 威力は弱いが雑魚を集めて1Tスタン、雷球で連続ヒット。
404機械 – 近接武器型。攻撃と会心ダメを上げてないと使い物にならない。
扇風機 – 風は貫通していくので一応広範囲、近接スキルは微妙。
毒博士 – 毒伝染コンボ。魂器で毒強化があればまぁまぁ使える。
忍者 – 無敵でスキル倍率を溜め、弦月の位置調整するなら別スキルで攻撃がよさげ。
タコ – 直撃で毒床にして毒津波を当てると拘束がまぁまぁ使える。
氷騎士 – 氷床を作り足元の氷を当てる、威力よりブレイク狙い。氷床はコスパ。
カニ – 雷フィールドとカニパンチのコンボで麻痺スタン。強い。
氷巨人 – 氷は範囲凍結狙い、氷結吹雪はやや時間がかかる。
水霊 – 泡は床判定なので触れないと効果がない、水龍は範囲が狭い。
ナイトメア – 十字状態異常は自分にも当たるから注意、氷壁は強いが当てにくい。
デーモン – 消費の割に効果がイマイチ。
ボクサー – 百烈とアッパーの切り替え、フォームチェンジと合わせるとかなり強い。
レンジャー – 放った矢と回収でダメージ。動き回ったり狭いと使い勝手は悪い。
黒き碑 – レーザーは物理で威力UP。ブラックホールは消滅扱いでキルカウントなし。

イベント関連。
血を求める呪いは現HPの60%。
出血の呪いはダメージ軽減魂器で防げる。
魂器とお金をなくすのは誤訳でソウルとお金。
料理は成功率の割にリターンがイマイチなのでノーリスクがよさげ。

隠し通路。
ようやく下側の通路見つけました。ひび割れが入っているので見づらいかな。
通路の条件はマップの色が普通の薄水色。敵が出ない部屋は謎解きか隠し確定。
また長い通路もたまに隠し通路になることも。

謎解き。
絵合わせギミックは殴って停止させる際、表示されている次の記号になる。
属性タルはヒントのオブジェクトがあるので対応する属性タル破壊で宝箱。
暖炉は火を消す。矢印がいっぱいある穴は落ちる。
ヒントが並んでるやつは矢印から壊す順番。

バグ。
ブリンク使用時のAボタンがダブルタップ反応して1ターン無駄になる。
これホントいい加減にしろよってレベルで頻発します。
特にターン制限のチャレンジや1ターンスキルがあるのでかなり影響します。
もう10数回はこれでチャレ失敗やスキル被弾したことか。
おそらく移動先を指定した瞬間、入力待ち状態に移行するから
ちょっとでも長押しになると攻撃判定になってるんじゃないかな。

個人的な修正希望点として。
マップからのFT移動でカーソルがポイントにもう少し吸着して欲しい。
また移動キー操作の時は発見順ではなく近場のポイントを選んで欲しい。
自キャラの下に敵が居る時にブリンクゲージとブレイク値が被って見えない。
マップのイベントアイコンの種類を増やす。!マークだけだと分からない。
アイテムや装備は道具屋で売れるようにして欲しい。
スキルの向き指定をさせて欲しい。

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