FE覚醒中盤

若干ネタバレ含みます

というわけで前置き書いておいたので大丈夫ですね。
続きを読む格納させないのでバラすき満々ですが。

12章過ぎて子供が出てきだしたので中盤に入りました。
今作では11章クリア後にクロムが勝手に結婚するので
それまでにお目当ての子をくっつけるか好感度をあげるかで
調整しないと村娘とくっつくらしいのですよ。
まぁ、普通にプレイすれば隣接で好感度上がるから問題ないけど。

育成キャラはどうしてもお気に入りのキャラになりがちですが
うちの傾向は歩兵+ダークマージばっかりになってしまっています。
SナイトAナイトはCCできるレベルで止まって全く育成してないですね。
ダークマージは魔力は魔道士より低いけど守備魔防が高いので
普通に前線に出せたり、下手すれば転職したての上級より強い。
メンヘラDMのサーリャがアーマー系クラスの次に防御が高かったり。
あと村人ドニ。ひいきで育ててた主人公2人を速攻抜く成長力。
もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな状態。

しかし、まだ子供2、3人入っただけなのにユニット30人居るんだが。
後から仲間になるキャラは愛着ないから自然と使わなくなるのがなぁ。

7年ぶりのPCバージョンアップ

0524

うちのPCもそろそろへたってきたというか
PCゲームの必要最低スペックになってきたので
思い切ってcore i7 4770に換装することにしました。
OCするつもりはないので少しでも予算抑えるため無印。
メモリは4GB*2で今積んでるのと合わせて12GBになるかな。
とりあえず今届いたから積み替え作業に。

追記
積み替え終わって一通りアップグレードも終わりました。
メモリがDDR3対応だったので前使ってたDDR2が使えず
購入した8GB分しか積めませんでした。
後は必要ソフトのインスコと環境を元に戻すぐらいですが
とりあえずCPU性能がどれだけ上がったかエンコしてみました。
結果、旧構成は1時間38分かかってたものが11分とかなり短縮。
そしてWipeoutHDのベンチマーク動画もぬるぬる再生されました。
以前は数秒ごとに途切れ途切れで止まってて最後は紙芝居でした。

FE覚醒ハジメタ

MM4クリアしたので始めました。
2本買うと1本プレゼントの時に貰った奴。
今のところ7章クリアまで着ましたが4カップル成立。
キャラ同士の会話見てるとなんかニヤニヤしてしまいます。
しかしカップリングのせいで女性キャラが必要となるので
さらに使われない男性キャラが出てきてしまったり
スキル継承や遺伝関係でキャラの優劣が激しくなってしまったり。

あと烈火からやってないので最近のFEは分かりませんが
マップ移動形式になってフリーバトルが出来るので
キャラのレベリングやクラスチェンジがしやすくなっています。
クラスチェンジも上位だけじゃなく転職できたりと
RPG要素が強くなってきています。
クラスチェンジを繰り返してスキルを手に入れれば雑魚キャラでも
子孫を残せるチャンスがあるという救済なのかも。
俺らにもチャンスが!