MM4 クリア

2月からすっかり忘れてた

GWから再開してまた1週間ほど放置してたけどやっとクリアしました。

前の記事でも書きましたが今作もインフレ化が進みそのインフレに
対応させるためのシステムを継ぎ足したような感じがしました。

ストーリーは伝統といってもいいぐらいの復讐的なもので
これはまぁ、特に問題はないのですが、サブキャラの多さ。
ストーリー上関わってくるキャラで仲間になるけどバトルメンバーは
3人+1匹なので結構余ってしまうんですよね、雇いキャラもいるし。
さらにNPCもいるわでもう大所帯ですよ。
サブキャラは勝手についてくるしいつでも入れ替え出来るからいいけど。

クルマ
バイクが増え選択枠が増えたので普通の戦車自体が減りました。
まず主砲は敵が迎撃してくるので迎撃回避性能が付いたバースト系が必要になり
そうなると重量も重くなり連装となるとエンジン1個じゃ足りなくなります。
なので必然的にWエンジン可能な戦車ほぼ固定になってしまいます。
バイクは乗ったままアイテムが使えますがスキルでどうにかなるので
わざわざ生身が出てるのに乗る必要はありません。
レンタルタンクをそのまま自分の戦車にも出来るけどRタンク自体登場戦車の
シャシー使ってるのが殆どなので違う戦車を楽しみたいってのが出来ません。
パーツや性能がちょっと変わるぐらい。

装備に関しても基本的に賞金首のドロップが強いので店売りは人間装備を買うぐらいで
後は周回でしか手に入らない販売品を集めるぐらいですね。
戦車用装備も超改造でさらに強化できるけど素材は鉄くず系集めなので基本作業。
埋蔵品やラスダンで拾える最強装備とかなかったことに。

今作では戦闘の距離感が実装されていますが、長距離が非常に面倒。
長距離用の主砲でないと届かないとかはいいんだけど3Dで実際に離れているので
弾が届くのに時間かかるからリセット前提の賞金首戦が面倒くさい。
戦艦アホジョージはそれが理由で倒さなかったしなぁ。
そしてその長距離で着弾する前に次の弾が出るから処理落ちするという。

評価
普通のRPGとしてなら遊べるけどMMシリーズとしては中の下ぐらい。
メタルサーガ2としてだしても違和感ないレベル。
というかキャラにアンドロイドが居たり戦闘に距離感があがったり対空戦車が出たり。
まぁ、売上げがシリーズの期待度を示してますね。
今回はアニメ入れたせいか高くなってのが原因かもしれませんが。

コメントを残す