DEATH STRANDING をプレイ

ウーバーでーす

この世とあの世が繋がって外に出たらあっという間に
亡者に襲われて世界が滅亡するので人類は引きこもりになったけど
荷物届けて世界を繋げるために頑張る配達人サムの物語。

プレイするとしょっぱなから世界観の専門的なワードばかりでイミフですが
ストーリーをプレイするごとに徐々にその内容が明らかになる流れ。
ただやっぱなんでそうなのかが分からないのに亡者どもがうろつくので
やはり解説サイトなりwikiなりである程度の前提はあった方が楽しめるのかも。

気になったのは字幕のルビ。
普通、ルビというのはフリガナだからこちらを読むのが一般的ですが
通常字幕の方をセリフとして読んでルビはその特定単語を示す内容になってて
なんかもやっとするんですよねぇ。

システム。
敵を迎撃したり回避したりして荷物を届ける。
という単純なゲームシステムで荷物の加重バランスや地形のルート選択などで
配達の難易度を上げている調整って感じですかね。
サポートツールやバイクが無い最序盤が一番難易度が高い。
逆に言ってしまえば荷運びと移動以外はゲーム性がほぼ無く
みんな大好きお使い満載ゲームなので評価が結構別れる。

届けると色々評価されそのポイントがいいねになります。
依頼された物だけでなくNPCや他のプレイヤーの落とし物もあり
それを届けることでもいいねが貰えたり、その都市での評価も上がります。

戦闘。
BTと呼ばれるあの世からこっちの世界に現れた存在。
これに捕まるとさらに大型の敵が現れてバトルになり勝つとそこらへん一体で
BTが出現しなくなるという配達しやすくなる環境になります。
負けると融合して大爆発してクレーターが出来るという大惨事。
一応主人公サムは帰還者という異能者なので復活出来る設定。
他にもミュールという荷物だけを持って行く人間の団体や
普通に殺しにかかってくるテロリスト集団もいます。
しかし残念ながらゲームの世界観上、人間が死亡すると48時間後に
ネクローシス化して同じく大爆発を起こすため人間は気絶のみ。
まぁ焼却炉とか拠点に持って行けば対処は出来るけど。

現状。
ストーリー序盤の東部をクリアして中部エリアに突入し、バイク作成まで。
個人拠点に3個届けてサーバを取り戻したら作れるようになります。
しかし捕縛縄を発射するボーラガン、ありがたすぎるだろ。
当たったか分からん電撃銃よりかなり有効性はありますね。
ただ車両に関しては電撃で止めないとヤバい。轢かれる。
中部から国道建設という整地された道路を作ることが可能でかなり便利。
必要素材は大量だけど付近のミュール拠点から盗れる上に他のユーザと
協同で建設できるので結構早めにルート開通します。
建設できるといいねも大量に貰えるからレベルも上がりやすい。
国道の空中はこんな感じで浮いているらしい。

とりあえず、ダメな点。
余りにもカットシーンが多くてゲームの1/3はムービーじゃないかと思うレベル。
リサイクルしたら毎回ありがとうございましたムービーが流れるし
シャワーも3カットぐらい流れるしマジで無駄なシーンが多い。
そらBT戦で毎回演出挟んでたらうざすぎてオプションでOFF設定が追加されるわ。
物拾うシーンのスロー演出も意味が分からん。

あとPC版はコントローラバグがあるようで、特定ボタンが勝手に入力されるとか。
私の場合はXboxSコンですが、入力バグは無かったけど切断バグが発生しています。
荷物や結晶を拾う、LTRTで踏ん張り、手に荷物を持つなどでコントローラが切断。
3秒後に接続され再操作可能になります。
スッ転んで荷物ぶちまけたりBT倒した時の結晶拾いで毎回3秒ごとに入力待ちが
発生するという地獄ですよ。
転倒前の踏ん張りは一瞬しか判定ないし芋虫も1匹拾ったら切断されるから
あれ何匹も取れるの知らなったわ。
片手荷物なんて持った瞬間切れる→落とす→拾う→切れる→落とすの繰り返し。
で、Steamからの入力経由にしたら解消されました。

評価。
基本的には荷物配送シミュレータで妨害要素でBTやミュール、テロ等。
なのでこれらの妨害要素を倒したり回避できればそこそこ快適に運べます。
その排除するための物が中部エリアに入ってからのボーラガンや国道になるため
ゲームが面白くなるのはまぁまぁ先になるという序盤の壁があります。
東部は配送ルート狭いしBT迂回ルートはほぼ無いから結構面倒。
まぁその分結晶は稼げるのでBT戦の場所に橋を架けるなど移動を楽にすれば
結晶稼ぎを早く回せられるというのもあります。
国道建設に関してはミュール殲滅やルート開通して早く移動できるのもあり
ここは結構楽しい要素でもありますね。

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