Mokoko をプレイ

ギャルズパニック風陣取りゲーム。

ストーリー
過去にこんな質問を自分自身に尋ねたことはあるか:
冷酷で感情がないが魂はある皇帝をどうやって止められる?
誰がジャイロスコープと番犬に同時なれるでしょうか?
どうしてアヒルが私たちを攻撃してくるの?
悪魔のヘッドフォンはこの世に存在しているの?
トカゲ人間はなぜ神を召喚するためにプラスチックのおもちゃが必要なのだろう?
アリの女王に歯向かった後にどうやって悪役になるのだろう?
科学者たちは海の生物アルバートから何を欲しているのでしょうか?

Mokokoなら上記の全ての質問の答えに出会えます!

抜粋より。
うん、哲学かな。

そんなこまけーこたぁいいんだよ!
陣取りやらせろ!

こんな感じで陣取りしますが、各女の子にもちょっとよくわからないストーリーが付いています。
どうしてこんな目にあったのか、敵は何なのかという設定まで付いています。

下の画像の場合、多分、PNG(ピング)を日本語にしたらピンクになったっていう
日本語ローカライズ失敗あるあるがネタ何でしょうかね。
サソリの形は突っ込まないけど。いや突っ込まれる側なんだろうけど。

フィールド外にもお邪魔攻撃してくる敵もいます。
サソリの場合、よくある広告が上に出現します。
広告クリック、閉じるクリックの実績あり。

ゲーマーの敵の場合、乱入待ちの画面が出ます。もちろん対人機能なし。
あとクモの巣攻撃してくる奴がいるけど、あれスローじゃなくて普通に当たり判定あります。

ストーリーネタばれ。
アメリカンジョークみたいな小話ですね。

現在、スコアランキングコンテストが実施されています。

ストーリーをクリアすると遊べるアーケードモードでスコアランキング上位に入ると
写真をもとにイラスト風に仕上げてMokokoチャンピオンとしてクレジットに載るようです。
総ランカー500人ごとに上位一人ずつ増えていき、1万人ランカーいるなら上位20位まで。
期限は配信日18日から25日午前4時まで。
初日で1000万ポイント突破してるのでそこがボーダーになりそう。

評価。
ようやくギャルズパニックに近いゲームが出た感じがしますが、まだ今一つ。
このゲームの特徴としてシールド制が採用されています。
シールドによってライン上にいても敵の攻撃を防いでくれますがシールドが切れると
弾や体当たりで1ミスになります。シールドは陣地やアイテムで回復。
これにより残り陣地が狭くなると被弾率も高くなり難易度も上がります。
それとアイテムボックスの周りに障害物判定があるので初期配置のラインぎりぎりに
設置してあるボックスの横のラインは通り抜けできないですね。
このせいで攻略がほぼ固定になっています。

あと全エロ陣取りゲームに言えることですが、フィールド100%じゃなくて
シルエット100%で陣取りさせてくれ。
これ(上)じゃなくてこれ(下)!

ギャルズパニックだとシルエットの開放率でクリアになるんだけど
100%にするとさらに上のご褒美が見られるのですよ。
この100%にするテクニックや攻略が面白くてついついはまってしまいます。

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