今月のインサイドXBOX

今月は山本匠馬と言う俳優で、仮面ライダーキバでは登太牙(映画は白峰天斗)で出演。
他ドラマや声優、舞台もやっているようです。

ブログを見たところPS系の話題が多く箱とはあまり無縁なようで。
好きなゲームはMHシリーズ、メタルギアシリーズ。好きなアニメはCCさくら。
好きなクリエイターは須田剛一。
ソラマメいわく残念なイケメン。

しかし、インサイドで挙げたタイトルすべてPS3とマルチタイトルなんですよね。
箱を持って無くてもマルチタイトルで答えると言う無難な選択!
まぁ、ガチヲタなのは確かですね。やっぱ先月のハードルが高すぎたかな。
荒木美鈴…恐ろしい子!

【ニコニコ動画】Inside XBOX 20120202 2月のピックアップタイトル

お姉チャンバラZ DLC第一弾配信

1/24にDLC第一弾の衣装やアクセサリーの配信が始まりました。
が、その衣装をプロフィールで閲覧しようとするとフリーズするとの報告がありました。
さらにメイドカチューシャは裏から見ると消えるようで片面しか作ってないとか。
購入を考えている人はパッチ出るまで待った方がいいかもしれませんね。
中身もディスクもスカスカでフリーズ多発、DLC準備万端でこれは2012年KOTY候補か!?

「お姉チャンバラZ ~カグラ~」ダウンロードコンテンツ第1弾が1月24日に配信。
そのラインナップをチェック(4Gamer)

トロピコ4日本語体験版

去年夏に海外で発売され今年1/26に日本語版が発売されます。
それに先がけギリギリですが本日、日本語体験版が配信されました。
今回はテキストローカライズだけでなく、プレジデンテの吹き替えを
ノブ&フッキーのフッキーが担当と言うことで。
ただ、プレジデンテはいわゆるプレーヤーだからそんなに喋ることはなく
重要なのは常に喋りつづけているラジオのフアニートの方だったりします。
今回そのラジオは男女のペアになり掛け合いのようになっています。

吹き替えはプレジデンテだけかと思ったら相談役、大臣、派閥代表者など
タスクイベントで会話がある人物全員が吹き替えになっています。
さらにラジオの男女のペアまで吹き替えに。
プレジデンテの喋りはプレイ開始前の勝利条件とかの情報ページのみのようで。
やっぱり声優ではないので若干朗読みたいな感じになってますが
プレイ中は殆ど聞かないので特に問題は無いかと。

サーシャ諜報員がスパイかわいい

トロピコ4日本語公式サイト

今週のインサイドXBOX

今週は今日発売のお姉チャンバラZカグラの紹介動画でした。
荒木「血の色は白じゃなくて大丈夫ですか?」
岡島「白だとちょっとエッチすぎるのでやめました。」
荒木「なるほど」
岡島「そういう理由ってわかりました?」
荒木「えっ?」
岡島「えっ?」

と言うことで血の色が白くなるDLCはなさそうです。
血の色が白くなるんじゃなくて敵の体液が牛乳やケフィアになれば問題無いな。

さすがに未発売のソフトのプレイレビューなので資料作ってなく前回のようには行かなかったようで。
相槌が「なるほど」ばっかりなのでやっぱ進行だけじゃなく返しも大事なんだなぁと。

プレステージ

とりあえずトレーニングモードはレベル50まで行きました。
オンだとこのままプレステージモードに入れば勲章が変わりレベル1から始まります。
トレーニングは50カンストでプレステージ不可、エンブレムやクランタグも使用不可。
プレステージは早い話周回プレイモードのことで何回か周回しないとアンロック出来ない
エンブレムがあるそうな。武器関係はさすがに1周ですべてアンロックできますが。

最初は難易度ノーマルでしたが結構余裕だったのでハードに上げたら
丁度いい強さになったのでそのままプレイしてました。
しかしBOTの超絶AIMはどうなんだ。
視野内にキャラが入ったとたんSMGで即HSとかオートエイムにもほどがある。
あとセカンドチャンスプロと言うダウン時のレスキュー可能なPerkつけてるけど
BOTが救済してくれる確率は3割程度ですね。
同じキャラが何度も助けてくれたりもあったからもしかしたらBOTがつけてる
Perkや装備が関係してるんでしょうか。
まぁ、とにかくCoDのBOTの頭はあまりよくないですね。