オープンワールドゾンビサバイバルクラフト
ウイルスのまん延により世界が崩壊しても、まだ生き延びている人々の物語。
主人公ディーコンがそれぞれの地域をめぐりコミュニティの問題を解決する
世界終末パシリ物語。
ゲームとしては地域コミュの問題解決をしつつ恋人の死亡に関して色々探っていく流れ。
その中でも野党のキャンプを潰したりゾンビの大群を潰したり宗教染みた団体を潰したり。
問題を可決すると自分のレベルが上がり、銃撃やサバイバルスキルを開放したり
クラフト設計図を入手して色々作れるようになる育成要素もあります。
とりあえず、中盤まで進めましたが、感想としてはサバイバルクラフト感は薄く
一本道にアドベンチャーストーリー重視のゲームになっているのかな。
Aのコミュを進めたらBが敵対するみたいな感じではないようです。
サバイバルに関しては、主人公は体力スタミナだけのステータス。
空腹、渇き、疲労などのステータスはなく、睡眠は時間経過のみ。
クラフトはまず、所持数が少ない。スキルで倍にできるけどそれだけ。
またクラフトできる物も解放によって素材が拾えるようになるので
せっかく作れるようになっても何も持ってないのですぐには作れません。
そして何より、入手経験値が少なすぎる件。
敵を倒したり野草や動物の肉をコミュに売ることで経験値を得られますが微量。
ストーリーを進めることで大量の経験値を入手できるので、正直サバイバルはオマケ。
ラストオブアスでいいんじゃね?って感じはします。
バグが多い。
オープンワールドゲームではありがちなフラグ管理ができてないのは置いといて
描画系とか細かい部分で多いですね。
消えるはずのマーカーが出っ放しになってたり何回も同じセリフが出たり。
オブジェクト干渉により持ち替えて床に置いた武器が奈落に落っこちるバグも。
このゲーム、弾は武器ごとに管理されてるから拾っても弾入ってないことが多く
持ち替えて弾無いから元の武器に戻そうとしたらすでに無いってことがあります。
他にもサバイバルビューになった後にカメラ速度が激減するバグも。地味に鬱陶しい。
あとは仕様なのでどうしようもないのですが、コミュキャンプの仕事を貰うNPC。
近づくと自動的に歩きモードになるので近く通るだけで移動速度落ちてイラっとする。
それとアイアンマイクのキャンプ、FTで移動した場所のバイクがガレージから遠すぎて
給油しようにも回収コマンドが出てくるの、もうアホかと。
そもそも車両管理するガレージなんだから出入り楽な入り口付近だろ。
コミュニティの施設配置も本当にサバイバルやる気あるんか?ってぐらい雑。
ランダムイベントの青マーク。遠すぎて出た瞬間向かわないと消えて場所分からん。
そのイベントの捕獲罠。脱出後に没収アイテム回収すると脱出から回収までに拾った物が上書きされる罠。
処理落ち。
PS4Pro前提で作られてるのか、中盤以降は処理落ちするシーンが増えます。
特に天候が荒れてると20fps切ってるかな。