パーティ構築型ローグライク
とある国のおてんば姫が城から抜け出してる時に魔法使いが城に呪いをかけて
みんなを宝石に変えてしまった。
みんなを戻すためにダンジョンへ向かった。
姫様は基本何もしなくて宝石となった騎士たちがダンジョン内で実体化して
パーティを組んでバトルをするという戦闘システム。
バトルはオートバトルで姫はターン開始時に支援宝石を使えるぐらい。
パーティシステム。
各宝石騎士には属性などが付いていてパーティ編成時に一定値集まると効果が発動。
同じ騎士が3人集まるとアップグレードができ、アップグレードした騎士が持っている属性は
編成しなくてもカウントされるシステム。
強化したけど編成しない騎士は売却して別の騎士を購入したりということができます。
ダンジョンやら戦闘はシンプルなんですが、宝石の入手やお金が限られているので
どのメンツを強化してPT編成をするかがカギになってきます。
まぁ、凍結が強いのでまずは凍結メンツを集めることですね。
ダンジョン内で拾ったりクリア後に貰える輝石で白の館でガチャができます。
このガチャで新しい騎士や姫が使えるジェムなどのアンロックになります。
ダンジョン内での行動回数や初期所持ジェムなど探索有利になる物もあります。
ストーリーのボスである魔女を倒しました。
しかしダンジョン探索はまだあり、試練ダンジョンなど難易度は上がっていきます。
そしてプレイキャラとして白の魔女も解放されます。
こちらは姫より宝石所持は劣りますが1ターンでジェム2回使用や
モンスターの宝石も扱えるので戦略性の幅が広がる感じ。
攻略。
とにかくパーティ枠を優先ですね。まずは人数がいないと戦闘が厳しい。
序盤は欲しい属性の宝石を拾いまくってショップでは揃う奴以外は買わない。
中盤から属性集めになり要らない宝石は売りまくり。
終盤は金枠の宝石がでまくるのでアップグレードしたPT編成に。
使える属性は凍結関連、防御関連、体力・回復関連。
凍結は攻撃力を下げるので被ダメを抑えることができます。通常攻撃はほぼゼロ。
属性シンボルはブルーとチャリオット。
防御関連は凍結と相性がよく下がった攻撃力にガード値で完全にゼロにできます。
属性シンボルは盾と星による防御号令。
体力・回復は制限付きRPGでは基本ですね。特に回復アイテムが限られてるので重要。
治癒は行動時に回復、再生はスキル使用時に回復。両方あるとスキル時に2回回復。
体力アップは属性の数だけ最大体力が上昇。終盤では必須になってきます。
属性シンボルは白(再生)と梅(治癒)。希少なので所持キャラも少ない。体力は緑のみ。
あるといい感じなのは秘技があるオレンジ。秘技はスキル発動確定。
ただオレンジの効果は先制で戦闘開始時のみ発動なので初動ターンでスキル確定だけ。
ボス戦など長引く後半戦には微妙な属性なのでお金かけて集める価値があるかは微妙。
キャラ。
前衛後衛で被ダメ確率があると明記してある通り前衛になればなるほど被弾率UP。
防御力が高かったりスキルでガードが発動するキャラを前衛に配置。
後は適当に火力キャラですが、魔法スキルと全体攻撃ができるキャラが欲しいところ。
敵にも物理反射のトゲを持っているのがいるので魔法攻撃でノーダメで攻撃がしたい。
騎士ブルース、自警団クロード、傭兵ギベオン、囚人デュモル、盗賊ラピス、王国槍兵。
銅ランク帯で使える属性が揃ってる騎士。序盤はこれらを優先的に。
金剛騎士ダイヤ。
希少な再生の白持ちかつスキルで凍結状態の敵に追加ダメージ。
さらに名の通り防御力が高めなので前衛盾キャラとしても使えます。
紋章官モスコ。
このキャラ自体はさほど強くもなく、スキル発動すると攻撃は一切できない特殊なキャラ。
そのスキルはPT全員に神速5を付与して秘技1を得る。
神速は数値の確率で2回行動し行動後は神速が0になる、秘技はスキル確定。
なので毎ターン2回行動の確率が上昇するスキルを発動することになります。
これによりPTの2回行動確率を上げてスキル発動率も上昇。
治癒があるならその分回復も行われるのでかなり安定します。
注意点。
所持スキルの特性で反撃や絶技は性能がイマイチなので注意。
反撃は確率で発動なので被弾しない限り通常攻撃だけ。
絶技も火力は上がるけど通常攻撃のみになるのでトゲ持ちなどが厳しい。
騎士はまだ1/4ほど出してないので評価はこれぐらい。
ゲームの方は製品版ですが、細かいアップデートで修正や調整が行われています。
また新たなダンジョンもちょいちょい追加されているようです。
100階ダンジョンとか無限ダンジョンとか来るんかな。