Nexoria をプレイ

ねこですよろしくおねがいします

カワイイ猫の冒険者たちがダンジョンに潜って戦うローグライクダンジョンRPG。
冒険するキャラ(猫以外もいる)を4人選びPT編成してダンジョンに潜ります。

キャラは戦士やヒーラーなどジョブがあり、ジョブにより育成ステ、使えるスペルや
ジョブタレントの違いがあるので編成も重要になってきます。
例えばヒーラーは回復スペル以外に右隣のキャラをオートヒールするなど。

ダンジョン内は歩数制限があり、疲れた場合はキャンプをしてスタミナを回復。
その際にキャラ全員の空腹度を消費させるのでインベントリを開いて食事で回復。
SAN値はめったな事がない限り0%にはならないので気にしないでいいかな。

ステータス画面のお金はダンジョン内にいる商人から1個だけアイテム買う時に。結構貯まる。
その下の本のアイコンは知識と呼ばれるもので不思議なスクロールやスペルを
Dキーで削除した時に増えます。図書館イベントの時にもたまに貰えます。
不思議なスクロールをこのアイコンにD&Dするとスペルが鑑定されます。

戦闘はアクティブタイムバトル。
順番が回ってきたキャラから行動可能になるのでシーフ系は早いですね。
行動は下に表示されるカードを使って攻撃や防御などを行います。
カードの右上の数字はマナコストで画面右上の赤いゲージが共有マナ。
PT全員で共有してるので回復役や火力役などを考えて使う必要があります。
その上のカードはカードの山で数秒に1枚ドローされます。

近接攻撃は隊列の一番前に出るので攻撃を受けやすくなります。
それ以外は隊列は変わりませんが、一部のスキルは前に出る物も。
隊列を変えても行動可能なので開幕早いキャラが遅い盾役と位置替えして
スペルを使ったりなどと言ったことも。

ボスバトル前は確認可能な親切設計。

敵とエンカウントしたら強制バトルですが、ボスだけは挑戦するかどうかの選択肢付き。
態勢をを整えることができるのですが、まぁ強かったり酷いスペルを使ったり。
敵は一応弱点があるのでステータスをチェックして対処かな。
なので魔法や物理のみの構成だと結構詰みやすいのでバランス推奨。
スライムは物理無効だったり唐辛子は火回復とかあります。

最初の階に設置されることが多い呪われた猫。呪い攻撃でダメージ倍化。

ダンジョン内はイベントがいくつかありTRPGのような感じで選択します。
モンスターの廃屋に井戸があった。水を飲む?

成功したのでHP回復。

ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
3Fでやられたので記録は2Fになりました。

アドバイス。
食事のリンゴとバナナは怪しいという冠が付いてる物があります。
これらはランダム性能なので高回復するものもあればHP激減で死亡することもあります。
セーブは階層をまたいだ時にされ、開始するとランダム配置になります。
死亡時もセーブは残っているので失敗したプレイだとやり直すことも可能。

残念な点。
周回要素がジョブ解除ぐらい。
せっかくのローグライクだけど周回して条件達成するとジョブが解除されるだけ。
スキル、スペル、カード、マナの増加などの育成や強化要素はありません。
敵もマナ管理とかで戦闘をしてもらいたい。バステ連発多すぎる。
基本的に下層に行くにつれて敵強化のバランスが悪いため敵が1秒以内に行動して
味方にターンが回る前に全滅することもある。控えめに言ってバランス調整はクソ。
逃げるカードが通常カードリストに組み込まれてるので誤爆しやすい。
カードとは別の位置に出すか確認画面を用意して欲しい。
今後のアップデートの見込みはない。もう1年更新なし、バグ修正ぐらい。
戦闘後に表示される大ゲージのグローバルレベルの使い道がない。
公式がコミュにレスしたものによると何か機能を付けると書かれて早1年半。
あとF12スクショが撮れない。

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